おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

多様性を知る

2020-07-04 11:33:26 | 日々喃々
雨降り続きで庭に花を切りに行けないので、以前の切り花からまだ咲いてる桔梗を切り戻して食卓へ。

それを見てムスメ「道徳の授業で『桔梗の蕾を潰して怒られたコの話」をやったなぁ」とのこと。

ヨソのお庭のお花の蕾を潰す行為はよくないけど、潰す感触を試してみたいという好奇心もわかるなぁとのこと。

世の中の諍いは、ルールやマナーの違いによるものが多いような。みんなが同じマナーやルールで動いているわけではないから。

どちらが正論というよりは、両方わかるという感覚こそが大事な気がする。




今読んでいる本。
作者の、イギリスに住む白人と黄色人種のハーフである中学生の息子の学校生活を中心としたノンフィクション。

イギリスの単純ではない人種差別や根強い階層社会の現実問題に、日々ブチあたっては、自分なりの答えを探して泳ぎ切っていく感じが逞しい。

現実社会という濁流に生きている若い世代は、知識や経験ではなく本能や感覚で生き延びる術をもっているのだ。

親は助けを求められたときにその知識と経験で助言ができても、たいていは、若い感覚や判断をリスペクトして教えてもらうことが多いのかもしれない。

田舎の中学生なムスメですらも、ワタシのこどもの頃と違って、クラスの中にはハーフやブラジル家庭、シングル家庭、再婚同士の複雑な家庭のコたちの中にいるのだ。

多様性の中に生きている!差別を口にするとすれば、親世代の影響かもしれない。

などと感慨深く読んでいます。面白いのでオススメです。



ナチュラルな庭造りが上手な友人に、種がついたら分けてくれるよう頼んでおいたレースフラワーの種を、届けてくれました。

お花が咲くから雑草よりマシってとこに、適当に撒くと根付くよとのこと。



トゲトゲをモミモミしてばら撒くらしい。さてどこに撒こうか。



先日、オットが平日休みだったので、ムスコのテスト期間にも関わらず、夕飯はま寿司。

テスト勉強の激励になればと、「好きなものたくさん食べて勉強しなさい」というと、「勉強したくないから、食べない」と6皿しか食べないムスコ。
食べ放題では30皿くらい食べたのに!

(´Д`)ハァ…これも緊縮財政みたいなもの?ミニマリストなの?
価値観の多様性を認めて、放っておくことにしました。

「自分の人生は、自分で責任を持ちなさいよ」と最大限の呪いをかけましたが。ムスコ意味がわからない?自分のケツは自分で拭け!ってことだよ!









コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 散策と美術鑑賞 | トップ | 降りそうで降らないようで降... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2020-07-04 13:05:04
食卓にお花飾るなんて素敵ですね✨

今、家の次男君もテスト前です。勉強するように私もいろいろ考えますが、なかなか難しいです😥さおぺんさんのお兄ちゃんと一緒な感じで💦
家の次男君もよくわかってない感じです😭
Unknown (shokora1129)
2020-07-04 14:01:09
さおぺんさん こんにちは(^_^)
人種差別とは思わないけど スーパーのベンチのおじいさんたちが ガン見( ̄▽ ̄)
息子とお嫁ちゃんがベビーカーで歩けばば この赤ちゃんは ハーフだなって リオンを覗き込む女子高生!
田舎だからかな?
はま寿司か(^O^)
行きたくなりました(*^◯^*)
Unknown (たいぴろ)
2020-07-04 15:49:23
うちの義父母は昭和一桁生まれですから、差別的な物言いはよくしますね。うちの周りにも外国人が割と住んでいて、たまに当店にも来る事があるけど、外人が来た!とか、離婚して戻ってきた近所の娘さんの事をなんで我慢せんのかとか、余計なお節介をしまくりです。昔の人だから仕方ないかもしれないけど、聞いてるこちらは気分が悪い。
息子達はそういうのは気にしない世代なので良いですが。
うちの双子も8日からテスト、ぜーんぜん勉強してません・・。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-04 18:41:18
@kadokado03 ☆くまこさん

食卓に花を飾るのは自己満足ですが、思いがけず家族の会話に繋がることもあります。

うちのムスコと次男くん似たタイプですね。🎵やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう🎶
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-04 18:47:11
@shokora1129 ☆shokoraさん

そっかリオンくんも注目されてるのですね。めっちゃ可愛くて、いろんなご飯を食べれて、いろんな世代の中で育って幸せね❤としか思ってなかった!
これから色んな荒波をかぶるのかもですが、たくさんの応援団に囲まれているから大丈夫!
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-04 19:12:15
☆たいぴろさん

差別や偏見は環境に拠るところが多いのかもですね。戦争経験者には身を守るための様々な実体験があるのでしょうけど、耳にすると不快ですね💢
教訓として、こどもたちに差別や偏見発言をしないようにしたいですねー。

せめてテスト前ぐらい勉強しない高校生こそ、軽蔑の対象ですよね〜💢
Unknown (chocolatelily)
2020-07-04 20:42:00
多様性、たしかにそうですね
人種の他では障害でもそうですよね
昔はタブーとされてたことが少しずつ当たり前になってきて…
今の子どもたちに普通なことが今の大人、特に長く生きている人にとっては違和感なんでしょうね
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-04 21:00:38
@chocolatelily ☆ショコラさん

多様性の中で生きるというのは、いろんな考えがあるということを(理解できなくても)認めるということで、とてもめんどくさい。「みんな同じだから、みんな仲良し」が単純で楽だから、排他的になってしまうんですよね〜。身に覚えがあり過ぎる💦
Unknown (kakadenka1023)
2020-07-04 21:18:31
桔梗をこの春から育てています。
すみません!
皆さん真面目なお話の中
桔梗のつぼみを手で潰すと
ポンって音がする事を
昨日のあさイチで教えてくれました。
よその家の桔梗のつぼみを潰しては
いけません!
育てている人の特権ですって
もぉ〜〜
早速
早速
桔梗の所に行って
つぼみを潰してみました。
本当だぁ〜〜
本当だぁ〜〜
ポンって音がするぅって
楽しくなって
昨日から
つぼみを見つけては
潰してます。楽しいねぇ〜〜
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-05 07:40:31
@kakadenka1023 ☆かかあさん

桔梗の蕾、潰してみたくなりますよねー。
なるほど育てた人の特権!そういう考え方もありますねー。
さすがかかあさん、面白い😄

「潰した後のお花は咲かないのかな?だとしたらお花ごめんね」と思う気持ちもあるし💦

相手の嫌がることはせず、自分のしたいことをする!って究極に難しいですね!

コメントを投稿