おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

君の名は…ロロン

2018-12-05 11:01:26 | 日々喃々


オットの趣味全開!我が家のイルミネーション、ラスト平成ver.


ヘンテコな気候。昨日は暖かいどころか暑かった。夜は真夏のような雷雨。短い時間で幸いでしたが。

来年も引き続き、高温な気候だそうで。地球の調温機能の働き方改革とか規制緩和?四季もなくなって、コート類はいらなくなるな。主食もバナナやタロイモとかかな。

風邪全然治りません。咳と鼻水、痰。
ワタシの免疫機能も働き方改革なのか実力行使デモなのか。



鼻がダメで匂いや味がわからないので、丸美屋の素で麻婆豆腐。

長ネギがなく、茄子とブロッコリーの茎、ピーマン。こどもたちが美味しい♪と言っていたので、味はいいのね。

相変わらず茶色い…。高野豆腐とエリンギの煮物。キャベツの硬い葉とひき肉のお好み焼き。秋刀魚梅煮(しょっぱくて少しずつしか食べれない)空豆の煮物。

夕飯のあとお腹痛くて横になったら、ムスコとムスメが皿洗いをしてくれました。

台所で皿を洗いながらのこどもたちの話し声がなんとなく聞こえてくる。平和なひととき。



茶色おかずを一新するために、カボチャ。このラグビーボール型のカボチャはロロンというそうな。

栗かぼちゃほどではないがマロンのような甘さというのがネーミングの由来だそう。

きめ細やかさと甘さで人気。色もビタミンオレンジで元気でそう。

不安定な形なだけに、切るのが大変。

いつもどおり、表面に包丁を食い込ませ、ナタで薪を割る要領でまな板に叩き付けかち割るのですが。

風邪でヨロヨロなためか包丁が抜けなくなり困りました。

まあなんとかなりましたが。力がなくなると、料理が面倒になりますよね。



レンチンして半分は冷凍保存。半分は味付け鶏むねひき肉と白出汁で煮ました。

甘辛い醤油煮も美味しいけど、テーマは脱茶色なので。

昨夜の雨でオットが夜のうちに洗濯をして干しておいてくれたのですが、この暑い日差し。もったいない?のでシーツ類を洗濯してるところ。

いろんなものが、中途半端になってるけど、午後は久しぶりに用事を片付けにでかけてくるかな(って宣言しておかないと出られない)





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ちょっとやった! | トップ | ハンバーグと甘納豆とぴよちゃん »

コメントを投稿