おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

わらび御膳と布マスク

2020-04-06 11:55:58 | 手しごと
こんなご時世だけどカラーが咲いた!
やっと片付けたお雛様に変わって、玄関に飾ると清々する。

そういえば毎年使ってたシンプルな筒状のガラスの花瓶割れちゃったんだった。

お気に入りだったのに。同じような花瓶を探しに行きたいけど、不要不急じゃないから、手持ちの焼き物の花瓶でよしとする。



ついでに吊るし5月飾りを並べる。実家母の力作。これを仕舞う頃には先が見えてるといいな。



実家母がわらび取りに行ったので、わらび御膳にご招待されました。こんな時期だから迷うけども。定期的にあってるからメンバーだから今更仕方ないか。



今回のメインは、わらび入り炊き込みご飯、わらびのお味噌汁、わらびのお浸し、それからトンカツ卵とじ。サラダ。

私はわらびに限らず、ほろ苦かったり野性味ある山菜が大好き(採るのも好き)で、季節には食卓に並べてきたので、こどもたちも小さい頃から好き嫌いなく食べます。自然のもので生命力が高まるとよいなぁ。



実家への差し入れ手作り簡単デザート。
甘酒ブームになったワタシ。
レモン甘酒というのを見つけたので、レモン甘酒牛乳寒天にして、自家製レモン蜂蜜つけを入れたら…牛乳が分離して口当たり悪く。あ〜失敗。レモン甘酒なら牛乳じゃなくゼリーにすればよかったか。

😷😷😷😷😷😷😷

マスクを夜なべで作っていますが、久しぶりのミシン。下糸巻くのに失敗して白い糸がなくなり、百均などを回ったのですが、マスクゴムだけでなくゴム、糸、布、手作りマスク材料が消えてました。

今週から学校再開だから、さらにマスクの需要が高まるよね。もうどんなに頑張っても家族人数分の使い捨てマスクなんて手に入れられないから、繰り返し使える手作りマスクにシフト。

使い捨てマスクもある程度飛散効果はあっても予防効果はないということで、布マスクでも鼻口巻きスカーフでも同じ。

学校という集団の中のマナーとして、症状はないけど感染者という可能性もあると踏まえて、他人にうつさないのようにマスクを。

ふと、地獄の食事風景を思い出した。地獄の亡者は飢えている。目の前にご馳走が並ぶが長い箸しか持てず、自分で自分の口に食物を運ぶことはできない。しかし長い箸を使って向かいの他人に食べさせることはできる。

お互いがお互いを思いやれば飢えずに済む。まず他人にうつさないことを前提に考えて慎重に行動し、そういう人が増えれば相手も自分にうつすような行動は控え、結果感染しにくい社会になる。理想論だけど、そう考えて行動したい。





そのためにマスク頑張って作ろう。























6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-06 22:20:49
@shokora1129 ☆shokoraさん

だいぶ前に母がムスメにつるし雛、ムスコに吊るし5月飾りを作ってくれました。母は裁縫嫌いといいながら、料理でもなんでも器用にこなすのです。私は母の食いしん坊と裁縫嫌いだけが似てしまいました。最低っす。

ワラビとり楽しいですよね〜🎵
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-06 22:17:40
@chocolatelily ☆ショコラさん

甘酒ブームなんですか?
いろんな風味の甘酒が売っていましたよ。
個包装なのでお菓子や調味料として使いやすそうです。ショコラさんはお手製おやつ作りませんか?お忙しいからおやつは外注かぁ。
Unknown (shokora1129)
2020-04-06 21:28:44
こんばんは(^_^)

吊るし五月飾り とっても素敵ですね♪

ワラビ尽くしのお料理 最高です(*⌒∇⌒*)

ワラビ採り 一度だけあります!
Unknown (chocolatelily)
2020-04-06 20:35:24
レモン甘酒に反応!
どうぞ美味しくできるように研究をお願いします!
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-04-06 18:33:14
☆コスモスさん

コスモスさんちのお山でも採れそうですね。子供の頃、家族でわらびとりの楽しい思い出があるので、好きなんだと思います。わらびに限らず、お孫ちゃんと山で遊べるとよいですね。

ミシンかけ、老眼には辛いですよよよ。
こんにちは (コスモス)
2020-04-06 12:22:24
ワラビ いいですね
ワラビご飯おいしいよね(*^◯^*)
美味しそうなおかずいっぱい❗️

マスク ほんとないですね
家族多いおうちは、大変ですね
作るしかないですね

コメントを投稿