おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

お桜パトロール@掛川城

2020-03-25 08:46:25 | 家ごはん
庭の草取りしようと思ったけど、風が強い!

とりあえず図書館に返却がてら、お城周囲をぐるり。お桜🌸パトロール!



植物絵好きなんだよね。これ観たかったなぁ。二の丸美術館、3月末まで閉館だからこの企画は終了しちゃうね。



茶室も同じく閉館中。木の扉が閉まってると拒絶感強い。





蕾がふっくり。お掘の桜、咲き始めましたね。





枝垂れ桜🌸はまだまだこれからね。
もちろん、掛川城も閉園中ですが、無料エリアは入れるので、天守台までは登ってみました。



ついでなので、逆川もぐるり。掛川桜は終了。

当然お城周辺は工事の方以外、人出なく閑散。お土産物屋さんのBGMが虚しく響く、まるでゴーストタウン。



御殿のあたりで今年(私)お初の菖蒲(あやめ?)発見!
小一時間ぶらりして4000歩ほど。これだけ人が居なければ、街中お散歩オッケーね。

散歩と買い物以外は、おかずばっかり作ってます。こんなに作るのにすぐなくなるのは何故?



大根煮てたら、ゴボウも竹輪も蒟蒻も、あ、鶏肉もあるなどとあるもの入れてこんなになった。毎日卵焼きと菜の花オイル炒め。



ナスの挽肉乗せ煮。残りの挽肉は茹でて油を落としてから葱と炒めて軽く醤油味醂。そぼろ丼にしようかなぁ。麻婆豆腐でもいいな。

カボチャミルク煮。意識高く?牛乳だけでNO砂糖にしてレーズン多めに入れましたが、結局甘みが足りず追い砂糖。



お昼は、熱湯を片手におばあちゃんのナメクジキャベツと格闘して、お好み焼きを焼きました。チーズとキムチ。

飾り葱坊主、萎れてきたのでお水入れてみました。どうだろう?



レンコンサラダなどもプラス。こどもたちは足りずに小さいカップ麺もプラス。



代わり映えしない夕飯。日常はそういうもんさ。

断捨離すればいいんだけどねー。やる気でないのはなぜ?←いつも


















コメント (4)   この記事についてブログを書く
« マウンテン! | トップ | お篭りは続くよ(「恋つづ」にかけて「こもつづ」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anyanz414)
2020-03-25 18:34:15
毎日のご飯作り、本当にお疲れ様です。
このご飯が家族の細胞を作ってんだなぁ、凄い!
私は、ちょっとお料理疲れてきたよ😅気を引き締めるわ!
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-25 19:27:09
@anyanz414 ☆あ〜さん

家族が居るので頑張るしかないわけで、独りなら作らないです。あ〜さんは、大切な生徒のお姉さまたちのために、自主自粛、立派です。みんな、大事な誰かのためなら頑張れるのですね。
それにしても東京、心配です。
Unknown (chocolatelily)
2020-03-26 00:00:01
お城、歩いて行ける距離にあるんですか?
お散歩にもってこいで羨ましい😄
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-26 06:17:31
@chocolatelily ☆ショコラさん

うちから歩いては行けないんですが…。図書館に行ったついでに歩くようにはしています。お城周辺、非日常感がいいですよ。

コメントを投稿