おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

由比、さくら屋、NEWS

2019-01-12 23:07:36 | ハイキング


威勢のいいお姉さま方がキビキビ働くさくら屋さん。2年ぶりです。

害獣の鹿肉のメンチカツがオススメのようですが、やっぱり桜海老。

この秋漁は桜海老は不漁で品切れ状態とか。さくら屋さんでは、この連休分はなんとか確保してあるとのこと。

桜海老も鰻なみに幻になっちゃうのかなぁ(T_T)食べれるときに食べておこう。

やっぱり桜海老はかき揚げが1番ってことで一致。





ひげ塩で食べるのがオススメとか。



桜海老かき揚げ丼。Iちゃんはご飯大盛り。鮪の角煮も美味しかったとか。

ひげ塩、大根おろし、タレと色々味を変えて飽きずに。



ワタシとTちゃんはあったかお蕎麦。



晴れさんは冷たいお蕎麦。



お店のユニフォーム、エビダスを見せてくれました。

帰り道は、薩埵峠からさくら屋さんへの最短ルートを検証。皆さん覚えて!

新聞屋さんを通り越すと、



左手にプール。



右手に降りる道。





この通りを渡ると、線路向こうに渡る階段に降りれますよ。



そして新聞屋さんのカフェへ。
新聞屋さんだけに、店名もNEWSなのね。





小さいお店にパンとコーヒー。

本物のフランスパンで作ったライトとかオシャレなお店。





イートインスペースはなく、お庭で。





カップは中を砂糖コーティングしたクッキー。ここにエスプレッソを注いで、少しずつお砂糖が溶けていきます。

4分で滲みてきますので要注意。



この後カップを齧りすぎて、漏れてしまったー。

クッキーの後のお口直しに、同じお豆で水出しコーヒー。麦茶並に後味スッキリ〜。飲みやすい〜。



お茶しても13時過ぎ。

晴れさんがエスプレッソで元気でたのか、少し陽射しがでてきたけど、やはり寒い。

由比駅から広重美術館までは2キロ。往復と考えると…うーん、今回はやめとくか。1万5千歩も歩いたしね。

というわけで今回は早め解散。

他のブログとかみると、由比駅スタートで、富士山が綺麗に見える浜石岳も良さそうですね。

今年も楽しく美味しいハイキングと共にあらんことを。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新春、薩埵峠(サッタトウゲ)  | トップ | はぁああ〜。 »

コメントを投稿