おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

磐田ちょいぶらり

2018-12-06 20:20:36 | おでかけ


お弁当ゲット!

今日は久しぶりに活動的な一日になりました。

朝、読み聞かせ!

午前中は、実家母と就活セミナー。セミナーで貰ったお弁当を実家で食べました。

午後は、とも母さんと磐田までキャンドゥに。

ネット情報では若い人向けのオシャレ百均のつもりだったのに、クリエイト店舗内のフツーの百均。ドラッグストアにくる客層だから当然だよね。

セリアのほうがオシャレでした。とも母さんワザワザ連れてきてごめん。

でもおかげで面白そうなブックカフェを発見。定休日だったから、次回のお楽しみに。



がっかり感満載だったので、パン屋さんトランスパレンテ・ラルーチェへ。

今日は雨空のためか空いてて、パンの種類もたくさんありました。



色々迷ったけど、生クリーム入りリッチテイストのセコンドという食パンにしました。

セコンドって英語だと「秒」だけど、イタリアだとセコンドピアットで、二番目にでてくるお皿、メインディッシュという意味なんだって。

因みにイタリアンでよく聞く、アンティパストは前菜、一皿目の意味のプリモピアットは、スープやパスタ、リゾットとか。複数出る場合でも同じ言い方らしいよ。

野菜の付け合せはコントルノ。デザートはドルチェ。

もちろん全部頼まなくてもオッケー。

つい要らぬ情報を調べてしまいました。



どこかでお茶を…そういえば晴れさんオススメのミニストップのフォンダンショコラ食べたかったんだー。



コレコレ。

実際はコレ。



チョコはあったかトロリで、クッキー?を挟んでひんやりバニラソフト。

コーヒーも合う合う。冬はチョコがうまい!

とも母さんの甘いモノ断ちの誓いを、いきなり挫折させてごめん!明日から頑張ろう!

でもミニストップでカフェコーナーの丸椅子に座ってムスコたちの愚痴や受験母の不安をしゃべくってると、

独身時代、仕事のあと、同僚と仕事の憂さ晴らししてた頃を思い出すなぁ。

いつも愚痴とともにお酒や甘いモノ。愚痴もアルコールや砂糖漬けにされて、心の澱にならずに適当に分解されたのね。

立派にはなれないけど、心健やかでいたいな。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハンバーグと甘納豆とぴよちゃん | トップ | キャンドゥで買ったもの。 »

コメントを投稿