おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

なりたいもの。

2018-12-02 08:50:22 | 日々喃々


久米吉の献上蒟蒻と甘味噌。
アク抜きいらず。ワタシは型抜きの硬いタイプが好みかなぁ。

12月の地区行事の防災訓練に家族で参加。役員として2時間外だったので、暖かい日で助かりました。

ムスコはいつもの無線ボランティアでバイクに乗せられ市役所へ。お昼も食べさせてもらうので心配なし。

炊き出したアルファ米を持ち帰ってお昼にしました。



昨日、ムスメと買い出しに行って買った蕗。ラワンブキみたいに長くて、葉はお面になりそう。カートに収まらないのでムスメが持ち歩くと、コロポックルみたいでした。

フキの油炒めにしました。美味しいです。



ムスメの修学旅行土産の福招き猫ミニミニ。

神社の手水鉢の柄杓で遊ぶ男子たち。危ないことしてるわけでもないし、まあしばらく見守ろう。

だんだんヒートアップしてきたので、「そろそろ止めないとバチ当たるよ」と脅す。

「へっ、バチってなんだよー。そんなもん怖くねーよ」と想定内のお返事。生意気上等。

しれっと「例えばお年玉貰えないとか、クリスマスプレゼントが来ないとか…言ってたなぁ」と呟くと、

効果てきめん。柄杓放り出して退散。ふははっ。お年玉はともかく、クリプレは神様の管轄外な気がしますケドね。

相手の立場にたって不利益を説くのがポイントです。

こどとに慕われたいとは全然思わない。ニヤリと脅して、こどもを意のままに操れるような、山姥のような、魔女のような怖い存在。

そういうものにワタシはなりたひ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 窓ふきしたよ。 | トップ | 日々茶色 »

コメントを投稿