おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

紅葉は続くよ♫どこまでも。

2018-11-05 22:07:47 | ハイキング


もう紅葉はお腹いっぱい?まあまあそう言わず。





白樺とのコントラストもいいよね。
冷え込みが強い土地なのでしょうね。厳しい環境には素晴らしい見返りがあるのよ。





秋なのに飽きない。





変わらずどんよりしてますが、紅葉のおかげで明るいのです。



これをやってくれるのは…。





さすがTちゃん。





人の通行を止めてまで何枚も撮ってしまいました。紅葉中毒だよ。



近くに、ブラタモリで習った、江戸時代の富士山ツアーコンダクターの、御師の家がありました。



富士山レーダードームのある広場のドッグランのそばの東屋で、コーヒータイム。ワタシとしたことが、写真撮り忘れたようです。

このあと、すぐそばにある富士吉田の道の駅で、お土産を買って帰宅。

ワタシは、吉田うどんの生麺と、鶏もつの煮込み、朝取りゴボウの漬物を買いました。

Tちゃんの買ったミニアワビの珍味も美味しかったよ。

山梨、自然も美味しいものもいっぱーい。紅葉の季節でなくても、またみんなで来ようね。

Tちゃん、いつも運転ありがとね♪












富士吉田もみじまつりと鐘山の滝

2018-11-05 21:34:32 | ハイキング




会場はすぐ近く、ふじさんミュージアムの敷地でした。

駐車場のたくさんあるのにさほど混んでないのが不思議なほど。





わわわ、嘘でしょ。





どうしてこんなに赤いの?着色剤?







イベントもやってました。







京都に行かなくてもいいじゃん。



干し柿のヘタ。





一本の木に何色あるのかしら?



ライトアップもきれいでしょうね。





トイレ前も風情あり。



Tちゃん、「水の音がする!滝がある?」と、道を渡っていくとすぐに。





目の前に広がる大迫力の鐘山の滝

普段は二条の流れのようですから、水量が多かったのね。そして紅葉だし、超いいときだったのね。





河童住んでそうな穴も。







なんか穴あり。





トレッキングコースになっているみたい。



このあたり自然がいっぱいですね。まだまだ知らない穴場がありそう。






ほうとうが 吉田うどんに 玉喜亭

2018-11-05 21:09:03 | ハイキング


こんな赤い紅葉初めてかも。


お昼は山梨名物ほうとうを求めて、まず「小作」混んでいて駐車場にも入れず。

向かいの「ほうとう不動」駐車場は空いたけど、やっぱり混んでる。

Tちゃん!500円でほうとうが食べれるお店を思い出す!

しかし、場所違ったみたい!

富士吉田の「小作」に向かうことに。



河口湖をまたぐ橋を渡り、観光地っぽい河口湖湖畔や駅前を通り抜け、富士吉田市街へ。

Tちゃんの500円ほうとうの店発見!玉喜亭



やった〜!しかし、吉田うどんのお店で、ほうとうはありませんでした。

しかし評判のよいお店らしく、ひっきりなしにお客さん。

オススメの一番値段が高い全部のっけの玉喜うどんでも750円なのであります。



キャベツと油揚げと馬肉(ここは牛肉)、そして重くて固い麺が吉田うどんの特徴だとか。

かき揚げがサクサクでうまい。ゆで卵は半熟なので、晴れさんのように最後に割るとツユに沈みますので、あしからず。Tちゃんのように一口で食べましょう。

他に竹輪天、甘辛く煮たゴボウなどまるで定食のような色々感があって嬉しい。

麺は噛みごたえがあって、アゴの運動になるのでそれもよし。



薬味は唐辛子にゴマや味噌?などを混ぜて油で炒めたもの。ご飯にかけて食べても美味しそう。

満腹、でも紅葉ゲージはまだ満タンじゃないな。

そのお店で、綺麗なもみじまつりのポスターを見つけて、スマホで検索するとどうも近くらしい。

ということで、ゴー。

紅葉台ハイキング

2018-11-05 20:37:28 | ハイキング


紅葉の季節を狙って、山梨県富士五湖方面の紅葉台にやってきました。



下の駐車場には馬場があり、お馬さんがいました。トリックアートじゃないよ。

木曽馬さんに乗せてもらってトレッキングもできるそうですが、それも大変そう。

紅葉台の展望茶屋まで車でも行けるようですが、そこまで30分、歩きます。





ハイキングクラブでは珍しい、降り出しそうな曇天に霧。晴れさんどうしたの?



カメラの調整に慣れてなくて、暗くなっちゃう。実際天気も暗いけど。





車も通れる広い道ですが、台風の影響?岩ゴロゴロ、倒木もいっぱい。





お天気が良ければなぁ。





違う道から登ってくるひとたちもいる?このとき、東海自然歩道とやらがあったことを、まだ私達は知らない。



最後は階段登って到着。
展望売店は、車できた人やハイカーなどで賑わってました。

売店の上の展望台は有料ですが、今日ばかりは景色は見れないねぇ。



天気がよければ精進湖が見えるのかな。



本来は3つの湖が見える三湖台まで行く予定でしたが、今日は天気悪いのでコーヒータイムもとらず、このまま下山。





下りは余裕があり(それでも車も結構通る)紅葉も綺麗にみえる。





心なしか晴れてきたようです。





紅葉シーズンでなくても、お天気が良い日に三湖台までリベンジしたいね。



ハイ!Tーっす!