おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ならここ温泉&しばちゃん牧場

2018-01-08 14:46:56 | ハイキング


しばちゃん牧場のポニー。


粟ヶ岳から下山してもまだ1時。半日でこの充実感は、得した気分ですね。

このあとどうするか考えてませんでしたが、Tちゃんはうどんと温泉が大好きなので、「ならここの湯」に行くことに。

「暑くて気分悪い」(おばさんにあたった?)というムスメは自宅に置いて、温泉グッズをもってゴー。

崖崩れで通行止めが多い大和田トンネルがなんとか通れてホッとしました。


3連休ということで、小さい温泉は、駐車場も脱衣場も混んでました。

風もなく露天風呂も気持ちよく、登山の汗を流しました。

さて、温泉の後は、しばちゃん牧場へ。





しばちゃん牧場もお客さんいっぱい。



やっぱり王道ソフトクリーム300円でしょう。



ビッグなカウベル。比較はIちゃんの私物。



遠くにみえるのは、しばちゃんちのアヒル!

橋を渡って牧場にも行ってみたよ。



見事なお尻揃い。



衛生管理のため、牛舎のなかには入れません。



ああなんて素敵な景色。





しっぽのつけねにハート模様。福々しい猫を発見。



Tちゃんはガァガァ米、ワタシは土日限定のチーズケーキをお土産に。





美味しかったです。

翌日から天気崩れるとのこと、帰宅後は疲れと偏頭痛が酷く、薬飲んでとりあえずすぐ寝ました。

夕飯のおかずは用意はしてたのですが、ワタシがダウンしてたので、オットが牛丼買ってきてくれ楽しました。

おかげで「西郷さん」見る頃には体調も復活。

1万1037歩歩きました。頑張りました!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初登り、粟ヶ岳登山

2018-01-08 14:05:28 | ハイキング




ハイキングクラブで、新春粟ヶ岳初登りです。

今回は、Tちゃん、Iちゃん、ワタシとムスメです。晴れさんは欠席ですが、素晴らしい晴れを用意してくれました。

危惧していた通り、お正月明けの身体には厳しく、私もうクラクラ。生欠伸もでて、酸欠で暗転しかけ。皆さん、ご迷惑かけました。

前夜「実況本能寺」なんかダラダラみてて、寝不足が祟ったのでしょうか。新年の諌めでありましょう。

という訳で、写真撮る余裕ないのでカメラはムスメに託しました。



Iちゃんは、「運動不足で全然ダメ~」とか言いつつ、日常的にストレスフル職場で心肺機能を鍛えているようで、余裕。

逆境はヒトを強くするのね!





今回はあまりに苦しくて、会話も景色も楽しめず。





ムスメの相手はTちゃんたちにお任せでした。





山道に入ると少し落ち着いてきました。今日は風もなく暑くてバテたのかな。

冷え性のIちゃんはダウンは脱いだものの、まだ4枚(うちヒートテック2枚)着ているというのに。





今日もカレンダーは健在です。



大きな洞の木も頑張ってます。





やっと神社跡地の広場まで出ました。ここまでくればもう少し。



無限の井戸かな?



阿波々神社で登山の無事を感謝。もう自分のことで精一杯だわ。





そして今回の本命!の干支の戌。
栄西さんが手綱をとってます(笑)



だそうです。



富士山今日もありがとう。感謝しかない。



3連休のためか、食堂も大にぎわい。



天ぷらうどん。





ワタシは粘りとスタミナが出るようトロロにしました。



食事の後は、芝生でコーヒー&お菓子タイム。ミカンやお煎餅、クッキーなどなど、消費したカロリーを取り戻すのに充分です。

身体が冷えてきたので、ボチボチ降りましょうか。

登りは1時間半、降りは30分。帰りは茶畑を目にしながら、ジグザグ歩きで。

粟ヶ岳Tシャツの方たちをたくさん見かけました。顔見知り同士の会話が、「今年初めてなのよ」「えーっ?」ってことは、皆さん今年になって何度の登ったのかしら?

よくお会いするランナーおじさんは、今日も4往復するそうで
( ; ゜Д゜)アワワ。

高齢化社会とはいえ、皆さんのように元気なら安泰ね。見習いたいわぁ。

下の茶屋で、お茶を頂き、試食や新聞紙バックの作り方をもらいました。

ムスメの写真なかなかよく撮れてる。ハイキングクラブの記録係の新世代です。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加