おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

実家にお呼ばれ

2018-01-02 22:26:13 | ケ・リコ(おいし~)


今日は実家にお呼ばれです。

ムスコはいませんが、今年はお義母さんも一緒にきてくれました。

うちは母同士が仲が良いので有難いです。



一人ずつのおせち料理。今回の頑張りはこのぼろぼろした卵。めんどくさいのでもう二度と作らないそうです。



筑前煮とこんにゃくサラダ。



豚肩ロースの紅茶煮の薄切りは、野菜を巻いて北京ダック風に食べるそうです。これ美味しい!!

その後は、オットの得意技、塩おむすび。お腹いっぱいでもつい食べちゃう。米うまい。

お茶を飲みながら、リンゴ、落花生、お義母さんのお持たせの法多山の厄除けだんごなど食べながら、

みんなでブラタモリと家族に乾杯。静岡三保が舞台ってことで、盛り上がってみました。

ブラタモリの前お供の桑子アナは去年の紅白司会をしたし、現お供の近江アナは4月から有働アナに替わって、朝イチ司会に抜擢とか。

いやぁ、タモさん、アゲ○んだね。(@_@)

賑やかなお正月でした。やはり歳を重ねると、クリスマスよりお正月のほうが大事な人たちと賑やかに過ごしたいと心から思うね。

こどもたちにも、大事な人がそばにいる人生を送ってもらいたいです。それが幸せ。

一方ムスコも、親戚のおうちで、昨夜はイクラ丼にすき焼き、今日はお節料理に寿司、夜はうなぎだって!

どーなってんの!羨ましすぎ~。
今年の運、使い果たしたな。

さてさて、明日は腹ごなしにおでかけしようかと思います。




コメント

元旦

2018-01-02 10:45:11 | 日々喃々


ムスメが作ったプリン。お正月らしく白紅に、クリーム&紅ほっぺでゴージャスに。

紅白を観ながら食べました。


年末はアレコレしながら、「わろてんか」「ひよっこ」「直虎」「澪つくし料理帖」とNHKのドラマの総集編ばかり、どれも観てたのでつけっぱなし。

編集作業も大変でしょうに、うまくできてますね。

元旦は「ウルトラマンダッシュ」から「嵐にしやがれ」まで日テレばかり。

みなさん、なに観てるのかなぁ。


テレビはつけつつ、年末越しになってしまった津村記久子さんの「浮遊霊ブラジル」を読んでいます。

まだ全部読んでないのですが、発想が斬新。でもぶっ飛びなのに身近な感覚。

心に別世界があって飛べれば、辛い現実もユーモラスに流せる。


夕方は、実家にご招待。おせちらしいもの食べれそう。

お昼はなんにしようかなぁ。ムスコがいないと量がいらないので、適当!

ムスコは親戚宅で、ご馳走をたーんと頂いてるようです。いいなぁ。



コメント (2)