正絹縮緬(ちりめん)専門店 はやみず

創業60年の呉服問屋が手がけた、古布のような伸縮性・風合いの正絹縮緬(ちりめん) 

新柄のご紹介 正絹縮緬 「松川菱柄寄せ鮫」

2010年03月25日 | ちりめん細工

こんにちは。正絹縮緬専門店 はやみず の店長です。

ここにきて急に冷え込んでいますが、風邪などひかれていませんか?

私は2、3日前から喉が痛く、とうとう今日は体がだるく、少々熱っぽいです。
3連休に、群馬県の川場田園プラザという道の駅に遊びに行ったのですが、予想以上に寒かったので、それが原因かと…。


さて本日は久々に新柄の紹介です。
伝統的な柄を集めた 正絹縮緬 単色柄「松川菱柄寄せ鮫」



この生地の別の画像をご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。
 
また 正絹縮緬(ちりめん)専門店 はやみず にて販売しております。

              

コメント

もうすぐ春なので 「桜」の縮緬

2010年03月06日 | ちりめん細工

こんにちは。正絹縮緬専門店 はやみず の店長です。

昨日はあんなに温かったのに、来週はまた雪が降るなんて予報がでてますね。
こう気温の差が激しいと、体の調子もくるってしまいますね。

天気予報で桜の開花予報もしてますが、こんな天気では予報も・・・。

そんな桜を散りばめたちりめん生地をご紹介。
正絹ちりめん単色柄 「桜」 。
柄の大きさがわかるように、500円硬貨と並べてみました。 

 

正絹縮緬(ちりめん)専門店 はやみず にて販売しております。

別画像をご覧になりたい方は、こちらでご覧下さい。



             ちりめん生地をお探しの方はこちら↓
           正絹縮緬(ちりめん)専門店 はやみず 

コメント

過ぎてしまいましたが・・・雛祭り

2010年03月05日 | ちりめん細工
正絹縮緬専門店 はやみず の店長です。

数日過ぎてしまいましたが、素敵な雛飾りの写真が届きましたのでご紹介致します。
梅の花も飾ってあり、にぎやかな雛飾りですね。




こちらはちりめん細工の御内裏様、御雛様に三人官女。


そして、こちらもちりめん細工のうさぎの御内裏様・御雛様



こちらは、ちりめん細工ではありませんが、雛飾り。
最近は大きな七段飾りではなく、写真のようなコンパクトなものが人気なんですね。


   

             正絹ちりめん生地をお探しの方はこちら↓
          
 正絹縮緬(ちりめん)専門店 はやみず 
コメント