フードプロデューサーhayashi(林勝)はやしまさる

旬の食に関わるいろんな話や情報が盛りたくさん!!
ワイン懐石 銀座 囃shiyaレシピも掲載!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ザンギ

2010年10月31日 | Weblog

本日は

10月も終わり。。。  

お客様の要望で本日は北海道ではメジャーであります、ザンギをお出ししました。。

こちらでいうからあげですねー

ニンニクとお醤油などに漬けこんで、片栗粉でカラッと揚げるからあげです

久しぶりにつくりましたが、からっっと揚がって喜んでいただけたようです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かねひろのジンギスカン

2010年10月30日 | Weblog
本日は

今日はランチに北海道から美食家ランナーA様がご来店されました。

お客さまを、大勢連れてきていただき、ランチはかなり賑やかになりました。。

その美食家ランナーA氏から、北海道で有名な、かねひろのジンギスカンをお土産に

いただきました

早速まかないで、いただきました

柔らかくて、うまーーーーい

北海道が懐かしくなりました。。。

美食家ランナーA様、本当にありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くじら入荷

2010年10月29日 | Weblog
本日は  寒い。。。 暑かったり寒かったり。。。日本はどうなってるんだー

今日は異常に寒いですねー

そろそろ鍋の季節。。。  何か新作の鍋だしを考えようと、、、今日のまかないは鍋を。。。

寒くなると鍋が最高ですねー

只今、美味しい鍋、試作中

今日は、美味しいクジラ肉が入荷しました

今日のお客さまは、ラッキー  くじら刺しが食べれます。。。

ディナーは今日も満席なので頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道から北あかり到着

2010年10月28日 | Weblog
本日は

北海道は初雪が降ったそうで、いよいよ冬モードですねー

そんな北海道から美味しいお芋が届きました

その名は『北あかり』です

北あかりの産地、北海道は、豊穣な大地、夜と昼の寒暖差が激しさと、からっとした天候が、糖度が高く、たっぷりのデンプン質を含む、美味しいジャガイモの生育に適しています

北あかりは、男爵いもの改良種で、糖度も、ビタミンもデンプン質もたっぷり

ホコホコで甘みが強く、実が黄色なので、別名、栗ジャガと言われている大人気の品種です

火の通りやすいお芋ですので、ちょっと短めに火を通し、余熱で芯まで加熱されると、型崩れが少なくてすみます  ←  ここポイントです

只今、ランチのハヤシライスに入っています

ねっとりとした美味しいお芋の食感をお楽しみください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三平汁

2010年10月27日 | Weblog
本日は

今日は北海道から秋鮭が入荷

急に冷え込んできたので、今日は三平汁を作ることにしました。

三平汁とは。。。?

「三平」という名の由来は定かではないが、18世紀末の文書には「サンヘイ」「サンペ汁」という記述がある。ただしこのころの三平汁は魚の内臓から作った魚醤で山菜を煮たものであり、現在の三平汁とはかなり異なる。

松前藩の殿様が狩りに出てお腹が空き、斉藤三平という漁師の家で食事を頼んだところ、ありあわせのもので仕立てた汁が、お気に召したところから三平汁と呼ばれるようになったという伝承もある。

斉藤三平という人物は漁師ではなく南部藩の家臣で実在し、蝦夷地の開拓に渡り、後に津軽の海を超えてやってきた人たちに対して、奥尻島で振舞った汁を元祖とする説もあるそうです

体が温まる料理なので喜んでいただけると思います。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香味徳

2010年10月26日 | Weblog

本日は

ランチが完売でご飯がない。。。。

近くに牛骨スープのラーメンを食べに行ってまいりました。。

スープは透き通っていて最高のお味

久々に美味しいスープに出会いました。。。

本日はなんと500円で食べれるというのでまたびっくり

また是非食べに行きたいラーメンでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島から梨が届く。。。

2010年10月25日 | Weblog

福島の知人から梨をいただいた

まんまるでとってもおっきい

とても立派な梨で早速試食

みずみずしくて素晴らしい

やっぱり梨はいいねー

日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。

赤梨は「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような果皮が緑色の梨です。

どちらもシャリシャリした食感がありますが、あれはペントザンやリグニンという成分からできた石細胞によるものです。また赤梨は成熟すると果皮にザラザラの斑点が目立ちますが、これは水分を果実に閉じこめておくためのコルクの役割をしているそうです

皆さんはおいしい梨の選び方を知っていますか?

梨を選ぶときは、形がよく果皮に張りがあり、同じ大きさなら重みがあるものをえらびます。

また、軸がしっかりとして果皮に色ムラがなく、お尻がふっくらとして広いものがよいでしょう。

果皮のザラザラ感(茶色い斑点)は熟すにつれて減り、食べ頃になるとツルツルになってきます。

二十世紀などの緑色の梨は少し黄色っぽくなれば甘みが出た証拠。幸水などの茶色い梨は適度な赤みのものを選びましょう。

しばらくランチでも味わえますよー  お早めに。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バターナッツ・かぼちゃ

2010年10月24日 | Weblog
本日は

気持ちのいい土曜日ですね

今日は面白いかぼちゃが入荷いたしました

その名を『バターナッツかぼちゃ』

ピーナッツの巨大な形をしたかぼちゃです

比較的新しい品種で、あまり見かけないと思いますが、皆さんご存知ですか??

おもちゃカボチャと思うかもしれない。
でも食用優良品種。
この品種は、良い点がいっぱいある。

味は。。。濃密な味・香りがあり美味しい

また網で漉してペーストを作ったとき、全く繊維質が残らず綺麗にこせた。
凄く気持ちが良いという利点があります。。

スーパーや八百屋で見かけたら是非買ってみてくださいねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールラビ??入荷!!!

2010年10月23日 | Weblog

本日は

築地市場で珍しい野菜発見

その名を。。。。『コールラビ』

コールラビ
アブラナ科越年草。球状に肥大した茎部を食用とする。語源はドイツ語で、キャベツの意味のkohlとカブ B. rapaの意味のrabi。

和名はカブカンラン(蕪甘藍)カブタマナ(蕪玉菜)

いずれも Kohlrabi の直訳である(甘藍、玉菜=キャベツ)。

ヤセイカンランは、コールラビやキャベツなどの野生種であり、そこから茎の肥大性に着目した人為的な選抜により作られたそうです。

風味や食感はブロッコリーの茎やキャベツの芯にやや似るが、果肉部の率が高いため、柔らかく甘みがある。特に若い茎ではリンゴのようなさくさく感とみずみずしさがあります。

一般に直径5cmを超えるものは硬くなってしまうそうです。。。

どんどん珍しい野菜が入荷してます

常に、珍しい野菜をお客様に食べていただいて、喜んでいただけるよう、努力しております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名物 焼スパゲッティー

2010年10月22日 | Weblog
本日は

今日は休憩中に、酒屋主催のワイン試飲会に行って参りました。。。

虎ノ門のとあるイタリアンで行われ、いろんな種類のワインを試飲してまいりました。

日本ワインはあまり種類がなく、残念

試飲会終了後に、虎ノ門にある焼スパゲティー専門店へ

スパゲティーはナポリタンで鉄板にのせてチーズをかけて焼いているだけ。。

残念な看板メニューでした。。。。

それでもおなかは満たされ、、休憩なしでディナーへ突入

しんどい。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新潟から。。。かぐらなんばん入荷

2010年10月21日 | Weblog
本日は

雑誌『GINZA』効果か?ランチが調子いいですねー

野菜の価格も安定してきて、いろんな種類の野菜が入荷してます。。。

今日は、新潟から珍しい野菜を入荷

その名を『かぐらなんばん』

なんばんが日本に渡来したのが15世紀のことで、またたく間に全国に広まったそうです。

その古い種類が山古志に残っているそうです。

ゴツゴツした姿が神楽面を連想させる所からこの名がついたとされています。
中の種を中心とした白い綿のようなものが辛い。

永い間あまり知られてなかった食材です。。

今日は揚げだしで使う予定です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕪(かぶ)入荷

2010年10月20日 | Weblog
本日は

朝、夜と寒くなってきました。。

体調が不安定な状態が続いております。。。

こんな時は温かい鍋なんかいいですよねー  体が温まりますし。。。

今日は群馬から新鮮な蕪を入荷しました

昨日、合鴨ロースを仕込んだので、今日の懐石では、蕪と米茄子を添えながら、合鴨をお出ししたいと

思っています

葉っぱはもちろん刻んで、漬けものにしちゃいました

きっと喜んでいただけるでしょう。。。


大人のための選び抜かれた東京のお店  はたして順位は。。。
        ↓
http://www.a-lavie.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のまかないは豚ミンパワー

2010年10月19日 | Weblog
本日は

週のはじまりは仕込みがびっちし。。。

朝から急ピッチで仕込みをしてました。。。

お昼は風邪気味だったため、豚ミンパワーを体に取り込むために、お野菜と豚肉をまかないで

食べました。。。

自前の和風ソースで豚肉を焼き上げました

やっぱりこのソース美味しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高のビールの歴史

2010年10月18日 | Weblog

本日定休日


今日はエビスビールの歴史を知るために、エビスビール博物館へ


皆さん知ってましたか?

昔エビスビールが作られた土地だったので、地名もエビスにかわったことを。。。

そして、駅名までエビスになったことを。。。。

そんな面白いエビスビールの歴史を学んできました。。。

もちろん、美味しいエビスビールもいただいてきましたよー

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山形から新米とどく。。。

2010年10月17日 | Weblog
本日は

今日は山形から美味しい新米が到着しました

その名を山形産  『つやひめ』

新種のお米です

1998年(平成10年)に山形県が育成を開始し、2009年(平成21年)に山形県の奨励品種に採用した新品種である。品種の特性として、稈長(稲の背丈)がコシヒカリより短く、耐倒伏性に優れ、栽培しやすいそうです。

また、玄米光沢があり、白未熟粒が少なく、高品質であり、炊飯米の外観と味が優れ、コシヒカリ以上の極良食品です。

T氏、ありがとうございます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加