葉山町インサイダー

のどかでゆったりとした毎日が過ぎてゆく。All has gone. 葉山の人のぬくもりが感じられる今日この頃です。

秘密裏に作られた11億のごみ施設計画。葉山町

2008年02月22日 | 葉山町▼行政 議会
幻の2市1町地区計画で明かに
葉山町が2市1町ゴミ処理広域化計画からドロップアウトしたが、もしあのまま森町長がハンを押していたならどうなっていたか?

その計画案が情報公開によって明らかになった。
当初町は、この計画案はないものとしよう、と非公開を伝えてきたが正式に文書で求めたら、60Pの文書が出てきた。新町長になった効果の一つかも知れない。

今や幻となったこの計画案。ビック仰天だ。だーれも知らないうちに
11億もの巨額なゴミ施設が、既定事実化され、建設されようとしていた。
我々が知っているのは、昨年公表された基本計画案だけだ。その中には葉山町「不燃ゴミ等選別施設」建設費20億円、とだけある。

今回入手した2市1町の地区計画案には「葉山地域リサイクルセンター」が葉山町だけの負担で、別に建設するようになっている。驚いてしまう。ゴミ特別委員会の議員も全く知らなかった。
=====
「神奈川県 横須賀 三浦 葉山地域 循環型社会形成推進地域計画」(案)
計画開始時期は平成20年4月から5年間。
提出期限は20年1月30日。
①基本的な事項。対象地域、計画期間、基本的な方向。
②循環型社会形成推進のための現状と目標。
③施策の内容
④計画のフオローアップと事後評価。
⑤添付書類 交付金事業実施計画総括表①② 施設概要。
● 一部事務組合が建設する施設

◎エネルギー回収施設、(横須賀市)生ゴミ処理、440T・日。
  260億円
◎エネルギー回収施設(横須賀市) 焼却施設、ごみ発電330T。日。費用は上記に含む。
◎サイクルセンター(葉山町)不燃資源物 50T・日 24億円
◎最終処分場(三浦市)最終処分。138000平米。40億円。


葉山町に関係するところだけ紹介します。
●建設施設

不燃資源物リサイクルセンター
破砕 選別の処理能力は50T・日(上記)。
一部事務組合が建設。現クリーンセンター解体(22年度)後の跡地。
建設費24億円。23年工事着工、稼動は25年度。

葉山地域リサイクルセンター
(保管場所) 処理能力は2、5T・日。規模2000平米。
葉山町が建設。建設地不明。。
建設費 11億4千万円。22年建設、稼動は25年度。

現有の施設の今後
○焼却施設 解体→不燃資源物リサイクルセンター建設。
○容器包装施設 更新(25年)
○粗大ゴミ処理施設 そのまま
○し尿処理施設 廃止。

計画の着手時期。
測量、地質調査は20年度から。
●浄化槽の設置
市街化調整区域のうち下水道がゆかない家屋を対象とした助成。
60基が助成対象となる。


葉山地域リサイクルセンター(11億4千万円)は、当然に交付金対象で3分の1は補助がある。なぜか事務組合のテリトリー外になっている。
葉山町は分担金(30億円ぐらい)のほかに、この施設(約11億円)を作ることを決めていた。
基本本計画案にはもちろん新築するとは一言も書いていない。

守屋前町長、ちょっとひどすぎないか・・

この地区計画が提出されていたら、そのまま承認され、もう後戻りはできなっていた。20年度になってしばらくして、議会に話があっても、もう追認するしか方法がない。
一種の闇討ちにちかい処理にみえる。

●昨年配布されたパブリックコメント用の基本計画案では、建設主体には事務組合は含まれていなかった。各自治体が建設すると思っていた。
ところがこの最終的な計画案では、事務組合が主要施設を建設するようになっている。

通常、広域化の場合は、施設建設費は当然に事務組合がだす。
その原資は構成市町村の分担金だ。
ところが、事務組合の権限は強く、市町村はものを言ってもなかなか通じない。市町村の自由にならない。議員も負担金におうじた割合で出すから、弱いところは損だ。
こういうことを、基本計画案は一言も書いてない。
ウイークポイントを少しも書いていない。
情報は知らしむべからず、だった。

この最終的な地区計画案は、これをもとにして、交付金をもらう手はずで、
この期限が1月30日だった。
この案に森町長はハンを押さなかった
もし押していたら、これは契約だから、後は21年4月に事務組合が自動的に設立され、もう後戻りは困難になっていた。そして、そのころから住民運動をやっても後の祭りとなっていた。

環境課の話によると、ごみ問題はどうするか、は4月になって
公募による町民代表をいれた協議会を作ってそこで検討して行く、といっている。

単独では、3分の1の交付金は絶対出ない。

さて、どうするか。

その前に、議会はこの秘密裏に作成された新規リサイクルセンターがどういう経緯で、誰の指示で、何故提出する間際になっても公開されなかったのか。
 など究明しなければならない。もう幻だから、いいじゃないかというつもりだろうか。
これでは、とてもおっかなくて、税金など払えたもんじゃないと思うのは、自分だけだろうか。



コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 葉山新町長 初日ハードパン... | トップ | 春1番吹いた日の葉山、かなが... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たとえ議会権限無くとも・・・ (bluesheetfarmer)
2008-02-22 14:52:21
・町は情報公開をよくやった。
・たとえ、施策に口出す議会権限無くとも、「ごみ特委」の存在はあったのだから、議会は旧守屋町政を糾弾すべき。
・前町長支持か町行政独断か、前町長支持ならこれを理由に議会は退職金不払い請求をしろ。
Unknown (御用さん)
2008-02-22 20:08:22
10数年ぶりにこの町に帰ってきて感じたこと
議員も役場の大部分も根腐れを起こしていること
田舎議会の議員や議長で何様かと思うその態度
町役場に電話して(中高年の)職員の態度に不愉快さを感じることがほとんどであること。
そして極めつけは一町民として電話して不遜な態度の電話対応でむかついてこちらの肩書きを名乗って「課長だせ」というと一瞬で凍り付いてへこへこする課長が電話口で出てくること。
今この町の議員ほとんどと役場の中高年職員のほとんどは不要だと感じる。
Unknown (ホルモン)
2008-02-23 00:31:50
御用さん

私もはったりでもいいので課長を電話口でへこへこさせたいです。どういう肩書きを名乗ればいいのですか?教えてください。
肩書き (御用さん)
2008-02-23 07:57:21
ホルモンさん、はったりだとあとで調べられると
ばれますよ。
納税者台帳とか警察で。
葉山はどうなるの? (オリビエ)
2008-02-24 00:18:04
町長の公約違反、町長夫人はいつまでも議員を辞職しない。
仰った事はきちんと守ってほしいですね。
葉山の将来に不安を感じます。
約5000人もの方が森町長を支持したのですから、きちんと応えてほしいです。
応援してがっかりしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

葉山町▼行政 議会」カテゴリの最新記事

トラックバック

おもしろ葉山 葉山町行政専横ストップの裏側 (坊ちゃん奮闘記&おもしろ葉山)
<font color=black><font size=3> 新町長の意思で1/29日、葉山町2市1町ごみ処理広域化離脱の情報が流れた。 この件にちょっと触れたい。 <font color=green><B> 「循環型社会形成推進地域計画書」に基づく国、県からの交付金審査が1月 ...