お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

赤福

2007年10月19日 | 茶話(さわ)

赤福、無期限営業禁止 餡・餅分離し再利用 農水相きょう立ち入り検査(産経新聞) - goo ニュース

 似たようなニュースが頻繁に報道されるが、同じようにお茶という、口に入れる商品を扱っていて他人事とは思えない。 若い頃、米国の流通システムがとてもかっこよく見えていたが、その流通システムがこれほど浸透するとは考えられなかった。
 資金力も知恵も無かった私は、流通業界の劇的とも思える変化を横目で見ながら細々と商売をしているが、今憧れていた流通システムが、おかしくなっているのではと感じ始めている。
 大量生産、大量消費が許される時代は良かったかもしれないが、大量に生産され大量に廃棄処分される食品?温暖化に見られる自然環境の悪化、水資源、食糧問題、ガソリンの高騰に見られるエネルギー問題?何か考えさせられる。

 赤福のような事件が、そこそこ有名な企業で頻繁に起きるということは、“今の流通システムに無理があるということ。” “廃棄処分しなければならない商品を再利用するという事は、利益に影響するほどの無駄な食べ物が作られている”ということだと思う。

 便利さ求めて、環境破壊

なんてならないでしょうね??

お茶の大和

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿