お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

文月 出梅 そして盛夏

2018年07月01日 | 暦と行事

今日から新暦七月朔日

関東甲信地方梅雨明け(6月30日) 
 早いですね。“七夕”楽しめそうですね!!
 でも、九州熊本はまだまだのようです。台風も沖縄から九州西海岸を(今の時期に台風?昔は考えられなかったと思う)週間予報でも、曇りや雨の日が続きそうで七夕の星祭は期待できそうもない。

七夕は、旧暦の方が星空を楽しめる確率が高いと思う(ちなみに今年は8月17日)

小暑・出梅・大暑 いよいよ夏本番ですね!

梅雨が明ければ酷暑の毎日 暦の上では秋まじか?夕立来るかと空を見る

梅雨が明ければ夏本番 山に登ろか 海行こか 子供は楽しい夏休み!

友との語らいお付き合い 素敵な時間 ティータイム!!

暑い夏でも温かい飲み物がいいという方には日本の緑茶!!

汗を掻いたときには冷た~く冷やした冷水茶! 喉元すっきり、渇きを癒します!!

お茶の大和からの提案


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたの・・・ (Roco)
2018-09-01 19:23:43
クリッパーさん、更新が滞ってますね。
心配しております。
体調不良でしたら、そうぞお大事にね。
また再開して下さいね。
お待ちしております。
JA8STATION
心配をおかけてすみません (ティークリッパー)
2018-09-17 19:43:06
体調は普通なのですが! 思考能力が低下してHPも、ブログも更新出来ないでいました。

愚痴
赤ん坊の時からの、母親代わりのおねぇさん(89歳)が、体調を崩して色々面倒を見ているうちに、思考停止(というよりパソコン操作が億劫になってしまいました)状態になってしまいました。

おねぇさんの体調も少しずつ回復していますので、少し余裕が出来始めています。

心配をおかけしてすみません。 
Unknown (Roco)
2018-09-17 19:57:47
クリッパーさん ヨカッタ~
そうなんですか、大変そうね。
高齢の方を看てるとたとえば痴呆だとすると
うつってくるものなのですって。(NHKで見たことがあります)
そういった環境が長引くとなるそうです。
大変でしょうけど、
どうぞお気をつけて・・・気分晴らしも重要、
憂さ晴らし大事ですよ。
ちゃんと食べて下さいね。
セロトニンが減ると鬱病になりますからね。
豚肉は摂って下さいね。






Unknown (クリッパー)
2018-09-20 17:03:38
幸いに彼女(おねぇさん)は、まだそろばんが出来るほど頭はしっかりしているんですよ。

15年ほど前に自転車で事故を起こし頚部骨折をしてから、身体機能の低下が顕著に出始めて、少し無理をすると後が大変という状態なんです。

負けず嫌いなのですぐに無理をして後が大変!?です。今回は、本人もこんなに長引くとは思わなかったみたいです。

コメントを投稿