転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

ふきのとうの肉味噌

2011-04-05 10:22:52 | お料理
昨日は買物に行ったり、ジムに行ったりして~

バタバタと?した時間を過ごしました

ジムもお子さんがいらっしゃる方が中心な為?まだ春休みなのか人が少なく・・

スタジオがガラガラでした

私は一人で何しているんだろなぁ、、とこういう瞬間にふと感じたり

そんなこんなで帰宅。

食事を作ったり、作り置きおかずを

なるべく、電気の需要が少ないと思われる時間に済ますのが日課となっています。


こちらは先日購入したふきのとうを使って!

ふきのとうの肉味噌です



ふきのとうをみじん切りにしてあく抜き、下茹でをし・・

フライパンに油を敷き、しょうが・にんにくのみじん切りを香りがでるまで炒め、

そこに豚挽き肉を入れ、色が変るまで炒め、ふきのとうをいれ、

醤油・砂糖・お酒・味噌・・をいれ、ねっとりするまで炒めて終わり

春を感じる一品

家にあった白ネギもたくさん刻んで最後に入れてしまいました

これ・・大量に作ったので、小分けにして冷凍。

おにぎりの具にもなるし、(塗って焼きおにぎりにしてもいいな~)

野菜ディップにもなる、とても使えるおかず


オットは白いご飯にのせて、おいしそうに食べてくれました

まだ余震が続いています・・本当に多いなぁ。

一人だとビクビク



今日も一日、いい日になりますように




↑ランキング参加してます
  応援していただけると嬉しいです。
  クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村

本日も読んでいただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。