欲しいのですが。

AB型自分の説明書
Jamais Jamais
文芸社

このアイテムの詳細を見る



私はAB型です。
B型の本が出た時点で気になっていたので、
AB型の本が出たと知り、本屋へ探しに行きました。

…ありませんでしたよ。まさか売り切れ?
AB型人間はそれ程多いのか?うちの地域。
値段が高いので、まずは立ち読みをしたいのに~。


普段からつい「あの人は○○型だから…」とか決め付けてしまいます。
だって血液型占い、好きなんだもの。
でも、この手の占いの本の当たり外れについては特に気にしません。
ただ面白そうな読み物としての興味なので。
なので、「人をたった4種類にわけるなんて!」などといった占い批判は
特に受け付けておりません


そういえば、数年前に「バースデーブック」ってのが流行った時、
私なんかよりも占い大好き・ナル夫はもちろん自分の分をゲット。
ついでに私と生まれたばかりの上の子の分も手に入れた。
私とナル夫の本には、相性のいい人としてお互いの誕生日が書かれていたっけ。

やっぱりね、占いって当たるとは限らないんだよね
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

6月5日付朝日新聞「もっと知りたい!」より

モラハラ同盟さまよりお知らせです。

↓↓↓↓↓



6月5日付の朝日新聞社会面「もっと知りたい!」でモラハラが
再度取り上げられました。前回の記事がどのような反響だったかという内容です。
この記事ができたということは、相当大きな反響だったということだと
思います。
これで沢山の方たちがモラハラを知って、人生が変わることでしょう。

モラハラを広げるため、これをご覧になった方は他の掲示板等に転載をお願い
します。


↑↑↑↑↑


朝日新聞を手に入れることが出来たので、
全文載せてみようかと思っていたら、昨日の分は朝日新聞のサイトにありました。
5月23日分の記事載せてもいいのかな~。
丸写ししてそのうち載せるかもしれません。


asahi.com 6月5日付
「夫に殺意を抱くとき…見えないDV、受けてませんか」


新聞を手に入れられなかった方、ぜひ読んでみてください

この記事を読んで自分がモラハラにあっていると気付いたら、
逃げることに躊躇しないでください。
逃げた後の生活が不安でも、モラと一緒にいるよりはましなはず。
モラといる暮らしが底辺なのですから、これ以上ひどくなりようがないのです。
幸せになりたいと思うのなら、逃げてください。


自分ではなく、周りにモラハラにあっている人がいたら、
記事の中にある「あなたにも出来る支援 8つのアドバイス」をしてあげてください。
二次被害は辛いものです。
私自身、仲の良かったママ友達に相談した時、
「そのくらいじゃ私は離婚できないな」と言われて、かなり落ち込みました。
そのしこりは未だに残っています。
よく頑張ったね、あなたは悪くないんだよ、そう言ってあげてください。



記事の第2弾があったということは反響が大きかったのでしょう。
もっともっと、世の中にモラハラ被害の実情が広まりますように
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )