帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

ランチ

2007年04月24日 13時50分25秒 | 定食系

今日は朝早くから活動。
それに伴い、しっかり朝食を食べた。
そんな状態のため、昼になっても空腹感が高まらない。
どうでもいいかな?という投げやりな状態になったところで、いつもの同行者といつものようにアイコンタクト。
「じゃ、行くか」と向かった(笑

新規開拓をと、ある店に向かったのだが、な、何と、ナント開いてない。
なんでやねん!
気を取り直し、別の店へ。
が、しかし、ここは満席。座れない。2連敗だ。
ショックを引きずりながら向かったのは、びいどろだ。

何年ぶりだろ。
昔の名前のとき、夜の部に何度か入ったことはあるが、店名が変わり、昼の部の入店は初めて。

正式店名は「居酒屋ふれんち酒場びいどろ」という。

同行者が、「ヲヤヂが連れ立ってはいる店じゃない」とのたまったが、すでに2連敗を喫している。そんな理由であきらめるわけにはいかない。
堂々と胸を張って入った。

席数が多いので、昼のピーク時でも待つことなく入れた。
店内はレトロなガラス張りの窓で仕切られて、シックな感じ。
周囲を見回せば、確かに、ヲヤヂの店ではない。
昔のヲネーさんが、団体でランチを食べていた(大笑

着席してメニューをみて決めたのが

ハンバーグとキノコの

煮込みデミグラスソース

ごはん付き

メニューにはこのほかにパスタなど全8種類の料理が記されていて、その中から1品を決めるシステム。
サラダと味噌汁、コーヒーやウーロン茶などのドリンクはバイキングだ。

料理が出るまでの時間を利用し、サラダを取り、ウーロン茶をグラスに注いで待った。サラダはレタスやグリーンリーブなど緑の野菜。ドレッシングはノンオイル醤油など3種類あり、カロリーを考え、もちろんノンオイルにした。

少し待っていると出てきた。
かなり大きめのハンバーグにキノコの入ったデミグラスソースがたっぷり回しかけてあり、見るからにボリューム満点。
これに丼に入ったご飯が付く。

大盛りは100円アップだが、今日は普通にした。
それで正解だった。

ソースの味はまずまず。
濃くないのが健康的。
ハンバーグも硬くならない程度にしっかり焼きあげてある。

味噌汁は豚汁。
これも飲み放題なのだが、豚汁ばかりを飲むのもなぁ。

料理を一通り食べ終えたら、コーヒーを飲んだ。 

これで850円。
また来よう。

本日の天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« カボチャフライ | トップ | カツ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。