今月29日から始まる架け替え工事で、明治45年(1912年)に建設され、東洋一の高さを誇った「餘部鉄橋」95年の歴史を閉じ、コンクリート作りの橋になる。
新橋は平成22年に完成するらしいが、最近は最後の雄姿を撮影しようと多くの写真愛好家・鉄道マニアたちが押しかけているそうです。
橋の下には、かつて強風で列車転落の事故に遭った被害者の慰霊碑が立っていた。
「餘部鉄橋」のすぐ近くにある「余部郵便局」を訪れたことがあった。
入金後に押印してもらった「局名ゴム印」には「餘部鉄橋」がデザインされており、橋と同色の赤色のスタンプで押してくれた。さすがである。
でも、今後はいつの日にか、このゴム印も無くなるのでは?
新橋は平成22年に完成するらしいが、最近は最後の雄姿を撮影しようと多くの写真愛好家・鉄道マニアたちが押しかけているそうです。
橋の下には、かつて強風で列車転落の事故に遭った被害者の慰霊碑が立っていた。
「餘部鉄橋」のすぐ近くにある「余部郵便局」を訪れたことがあった。
入金後に押印してもらった「局名ゴム印」には「餘部鉄橋」がデザインされており、橋と同色の赤色のスタンプで押してくれた。さすがである。
でも、今後はいつの日にか、このゴム印も無くなるのでは?