Broken Flowers …はうはう河馬の脂肪遊戯

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。戯れ言、繰り言、かあるくかるく。

2022-01-20(木)…大寒

2022年01月20日 | 2022


大寒。
オミクロンが
ますます
盛ってきたようだ。
そんな中、
お袋を
入院中の病院から
別の病院の整形外科に
外来受診。

従姉に付き添いをお願いし一緒に出かける。
お袋が寒くないように、
ジャンパーと
毛布のような膝掛けを積んで
病院に。

病院の
インターホンを鳴らし
お袋を連れてきてもらう。
ほどなく
車椅子に乗ったお袋が出てきた。
俺がわかると
声を出して泣くけれど
あっ
と言う間に普通に戻る。咲

お袋は
借金や
お金のことが
心に
ひっかかっているらしく
お金の
心配ばかりしている。
借金なんか
してないって。






昼飯後、
介護保険の更新に市役所に行く。
窓口での
説明がよくわからなくて少し声を荒げてしまった。
俺の余裕がなくなって来てるんだよなあ。
介護保険って1年で有効期間が切れるのね。

市役所の窓口から、
お袋が入院している病院の相談員さんに電話で相談。
なんとか手続きを終えた。
お袋は介護保険の利用はしてないんだよなあ
全部、医療保険なんだ。
それがどういうことかよくわからん。
介護保険も医療保険も一緒にしちゃえばいいんじゃない?(多分、暴論)





夕飯は雑煮。
珍しく白味噌。
あとで知ったんだけど、
大寒の日は餅を食べると縁起が良いらしい。





この記事についてブログを書く
« 2022-01-19(水)…手続き | トップ | 2022-01-21(金)…款冬華 »