山の頂から

やさしい風

お伊勢さん

2010-07-18 22:21:19 | Weblog
 
 是非一度はと思っていた【伊勢参り】が実現した。
時間の関係上、内宮のみの参拝ではあったが、
平日にもかかわらず沢山の人で溢れていたのには驚き。
中でも若者が深々と頭を垂れる姿に感動すら覚えた。
日本人の魂の故郷への郷愁が、そうせざるを得ないものなのだと感じる。
天皇陛下も降り立たれる宇治山田駅からの長い参道。
社殿までの道程の内に心を整え、
我らが氏神様であらせられる天照大神に詣でるのだ。緑濃き深き奥のうち。
御神の確かな鎮座を感じたのは私だけではあるまい。

 しかし、なんと多くの外国人にも出会ったことだろう。
しかも一様に神妙な面持ちでもって社殿に向かうのを目にした。
恐らく神聖な雰囲気が人間の素直な気持ちを引き出させるのに違いない。
中国人のツアー客は群を抜いて多かった。
彼らがどのように感じ、どのような思いを抱いたかは想像出来ないが、
日本人の魂の琴線を感じとって貰いたいものだ。

 外国人参政権、夫婦別姓、人権擁護等の闇法案。
現政権の思い通りに実現などさせてはならないと更に強く思う。
それらをも含め、どうか日本をお守りください!と心から祈った。
伊勢市の四分の一を占めるという神宮の杜。
機会があれば、もう一度訪ねてみたいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿