山の頂から

やさしい風

ころころ・・・・

2011-10-28 22:54:59 | Weblog
 
 ≪林檎、一日一個で医者いらず≫といわれるそうだが、
夫は毎朝リンゴ一個を食している。その所為か概ね健康ではある。
が、「リンゴを食べることは炭酸飲料よりも、
歯に最大4倍も悪影響を及ぼす」という研究報告がイギリスであった。
つまりリンゴの高い酸が歯には良くないのだ。
だからリンゴを食べたら飲料水を摂るよう心掛けることである。

 そう、水を飲む。この夏も暑かった。
≪熱中症予防の為に水分を小まめに摂りましょう≫との呼びかけが、
テレビをはじめ彼方此方でなされた。
水を空腹時に飲むと食欲を抑えることができるので、ダイエットにも効果的。
美容面では肌の水分を保ち、老化を遅らせる働きがあるとも言われている。
女優やモデルの美容法はと問えば、「たくさんの水を飲むこと」との答え常だ。
一般的に一日1.2リットルの水を摂取したほうがいいとも言われるが、
大人の場合、体重1kg当たり、
20~30mlの水分量を摂取することが好ましいとされている。
 だが、水分の摂り過ぎは体内の塩分レベルを極端に落とし結果、
脳の浮腫を引き起こす低ナトリウム血症という致命的な症状に陥って、
昏睡や痙攣といった命の危険にも晒されるので気を付けねばならない。

 さて野菜の高騰も、どうやら収まりつつあって鍋料理には欠かせないハクサイも、
ひと頃の半値になったとニュースで報じていた。
いよいよ食欲の秋本番に突入だ。
ペットもコロコロ、これまた飼い主もコロコロ。
散歩の階段に毎朝顎を出す一人と一匹。
景気が今ひとつな上に様々なストレスで気が滅入る毎日だ。
それでもってつい茶菓子に手が伸びる。
いけないと思いつつ誘惑には勝てない自分がいる。
そんな折「食べることはストレスを発散させる」ということが科学的に証明された。
ベルギーの大学の科学者チームによる研究結果、
人間はストレス下の環境に置かれると、
“食べること”が分子レベルに作用して癒しに変わり、
気分を高揚させたり、鬱を軽減させたりするということが分かった。
チョコレートやアイスクリーム、ポテトチップスなど脂肪を含んだ食品を食べることは、
ストレスから心を守っているということなのだそうだ。
実に都合のよい話ではないか!? 明日からは心置きなくチョコを食べよ~っと。
すると横あいから娘がニヤニヤして取り出したものは【ヤ―ナリズム】のDVD。
昨日着払いで宅配されたものだ。 「これで鬼に金棒よ!」だって。
母には腹筋よりも先に腸捻転を起こすわ。きっと!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿