山の頂から

やさしい風

そりゃ、ないでしょう~~

2009-06-29 23:19:12 | Weblog
 今シーズン初のツアー・バスの受け入れ6台。
どうにか天候は味方してくれたが、何しろ時間がないのが紫陽花ツアー。
体調は芳しくないが頑張らざるを得ない。
声は出すものの動作が付いていかない。全くもってもどかしい!

 不慣れな添乗員が何度も同じことを聞いてくる。
「だからぁ・・・」、つい電話の口調にトゲ1本が刺さる。
ごめんね~、でも、もう少し要領を得てよ!と内心思うのだ。

 漸く到着したバスから降り来るお客様を笑顔でお出迎え。
お茶と試食の団子でもてなす。
が、バスは5分の差で次々に到着してしまった。
もう、蜂の巣を突いた様な騒ぎとなる。

 約20分ほどの滞在で紫陽花坂を下らねばならない御一行。
置いていかれてなならじと、皆さんは気も漫ろ。
こちらは試食に出した団子を土産に買ってもらわねば意味がない。
一斉に団子の土産をお勧めする。
「うん、美味しい~。だけど坂を下りた店で買うわ」だって!!
ちょっと~~そりゃ、ないわよ!お客さん。

 何という神経!?と腹が立つが、そこで怒っては商売にならない。
「お客さん、大丈夫!バスが持って行ってくれますよ」
坂を下るに歩いて20分はかかる。バスは後から出発しても十分に間に合う。
買った荷物はバスに詰め込めばいいんです!!
ニッコリ笑って、如何でしょうか?と目を覘く。
すると周りの気の利いたご婦人が、「そうよ、買うなら此処でなさい」

 年齢を上手に重ねるって易くないものだ。
何気ない言葉で人を不愉快にさせることを、心しなければと思った。
素敵な人って人相に出るって本当のことだ。
さぁて、選挙のポスター、穴のあくほど見てみよう~っと!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿