山の頂から

やさしい風

雨ニモマケズ・・・

2009-04-25 22:44:01 | Weblog
 
 朝から冷たく降る雨。
思い切って水戸の旅行会社に御礼を兼ねて営業へ出る。
昨日のニュースで≪ひたち海浜公園≫のネモフィラが見頃と知った。
その地で仕事をしている知人の陣中見舞いもしてこようと出発!

 北関東自動車道が出来た御蔭で、随分水戸と近くなった。
しかし道中、雨の強さが気にかかる。
海浜公園まで約1時間半。
こんな天気にも拘わらず予想外の人出に驚く。
国営というだけあって広大な敷地と設備、管理に溜息が出る。
バスの駐車場の広さと言ったら呆れるほどだ。

 車を降りて戸外の寒さに震え上がる。
遙か彼方のネモフィラの咲く【みはらしの丘】を目指す。
横殴りの雨と風に手を焼き、次第に全身ずぶ濡れとなる。
夫は用心して長靴を持参したが、まさかと思った私は靴の中までグチョグチョ。
エ~~イ、ここまで来たんだ!丘の天辺まで行ってやるゾ~
意地と根性(おバカ)で敢行した。呆れるほどの濡れネズミ。

 知人は、ここで契約している旅行会社の団体写真を撮影。
雨と風が激しいが写真撮影は出来るのだろうかと他人事ながら心配する。
現場に着き、4~5人ものアルバイトを確認。
その経費を思うと溜息が出る。
天候に左右される商売の辛さを知るからだ。
明日からは好天が続くとの予報に、頑張って欲しいと祈りつつ暇を告げた。

 
 寒さで車内の暖房も感じられない。
昼食に寄った磯料理の御女将さんが、
気の毒に思ったのかコーヒーをサービスしてくれた。
思いがけない心遣いが嬉しかった。
栃木に来たら太平山へ足を伸ばしてと名刺を置いてくる。

 さて、移転をした旅行会社をナビで検索しながら水戸市内へ向かう。
探し回ること1時間、やっと辿り着いたら【本日休業】
落胆と疲れで寒さが身に堪える。
何と今日は泣き面に蜂の一日だった。 風邪引きそう~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿