お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

お彼岸が過ぎて

2015-09-25 | 季節の移ろい

シルバーウイークの来客とお墓参りで、ブログをお休みしてしまい
疲れもあり、なにも手に付かない日々でした。

「寒さ暑さも彼岸まで」 ようやく秋らしくなりました。
皆さんは、慣れていることと思いますがやっとスマートフォンへ機種変更したので
スマホで写真を撮ってみたら、想像以上に綺麗な写真でした。

少しですが、円覚寺で撮ったスマホの写真をUPします。

① 円覚寺総門


② 円覚寺山門

あまりにも鮮明に撮れていたので、驚きです

③ ノボタン(シコンノボタン)
紫紺の花が、牡丹のように美しい
秋から初冬にかけて青紫の大きめな花を咲かせます。


④ 白い曼珠沙華(彼岸花)
お墓の周りや田んぼのあぜ道に咲いているのを見かけます
不吉な異名もありますが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、
めでたい兆しとされることもあるそうです。


⑤ 赤い曼珠沙華


⑥ 萩 
お彼岸のため「松嶺院」の門は閉ざされていたので、スマホでは距離がありすぎ・・・


スマホは焦点深度が深いからピントはピッタリですが、暗い所での撮影や
背景ぼかしは難しいと思います。

手の平にのせられるサイズなので、軽い事が一番嬉しく思います
アプリの設定で、帰宅したら自宅のパソコンの(ドロップボックス)へ送り込まれています  
便利ですが、ドロップボックスを早目に整理しないとPCが重くなりそうです。

まだまだ使いこなせません。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2015-09-25 09:41:00
スマホで撮られた写真、綺麗に撮れていますね。
最近の携帯は、コンデジを持ち歩かなくてもいいほどですものね。
と言う私は、定年退職後、携帯すら持たせて貰えないのですがね。
少ないお小遣いでは維持が難しく、退職時に解約したままです。
返信する
デビュー (NIMO)
2015-09-25 12:16:23
すみれさん
こんにちは、いよいよスマホですね。
私は何年も前に買った普通の携帯電話です。
最近のスマホは写真がきれいらしいですが・・・
綺麗に撮れてますね。

お花の写真、又楽しみにしています
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2015-09-25 15:39:35
朝から雨で寒いくらいです
秋ですね

スマホで撮られた写真素晴らしくきれいです
特にノボタンがよく撮れてますね
萩もいい写真です
返信する
こんにちは。 ()
2015-09-25 17:10:37
スマホのお写真、綺麗ですね♪
いろいろなお花が咲いていて、素敵です~。

私も数週間、断捨離ふうの片付けと孫たちが来たことで、かなり疲れました…。
やっと普通の生活に戻った気がします。
返信する
こんばんは (すみれ)
2015-09-26 19:45:42
shin様
スマホは軽くて綺麗に撮れることがわかり、嬉しくなりました。
ミニSDカードが入らないタイプなので、ドロップボックスへ自動で送ってくれます。
ちょっとお節介かもしれません
背景ぼかしなど細かい設定は難しそうで、まだまだ練習しないといけません。
Jimdoのホームページに下書きとか、原稿かきにはメモが使えてべんりです。
今夜は満月?お月様がきれいです。
あすのページへUPでしょうか 楽しみです。
返信する
NIMOさんへ (すみれ)
2015-09-26 19:50:56
こんばんは~
コメント有難うございます。
まだまだ使い方が分からないので、ガラ携が懐かしいです。
写真が綺麗に撮れることがわかり、手軽に撮れるのがいいですね
お天気が回復して来たので、そろそろ撮影会に参加しようと思います。
お休みすると億劫になります。お花の写真を待っていてくださるのですね
頑張らなくちゃ!
返信する
ご無沙汰していました (すみれ)
2015-09-26 19:55:35
秋らしくなったと思ったら、冬のようで、寒いですね
スマホの写真が想像以上によく撮れるので、嬉しくなりました。
でも限界がありますね
>ノボタンがよく撮れてますね
有難うございます。自分でもびっくり!スマホで撮ったのかしら?なんて思いました。
軽くて便利ですがミラーレスが可愛そうになるので、ほどほどにしまうね
コメント有難うございました。ごきげんよう
返信する
たなちゃん様へ (すみれ)
2015-09-26 19:59:29
コメント有難うございました。
コメントのお返事に宛先を書くのを忘れました。
多分分かっていただけると思いますが・・・
返信する
静さま~こんばんは (すみれ)
2015-09-26 20:04:51
>スマホのお写真、綺麗ですね♪
有難うございます。私もびっくりしました
想像以上によく撮れるのですね
嵌まりそうです。でもいい事ばかりではなさそうです。
背景ぼかしなどは難しいでしょうね
まだまだ使い方が分かりません。練習が必要ですよ
今夜はお月さまが綺麗ですが、スマホでは無理そうです。
返信する

コメントを投稿