お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

日向薬師・彼岸花

2010-09-26 | ちょっとお出掛け


♪ ♪ 赤い花なら曼珠沙華~♪ ♪

雨上がりのさわやかな日曜日 日向薬師(伊勢原市)へ彼岸花を見に行って来ました

田んぼの畔に咲く真っ赤な彼岸花・・・子供の頃 この花を持って帰ると、祖母に

「毒花だから 持って来たらいかんよ~」 と言われたことがありました

根に毒があり、モグラやネズミの駆除になっているからでしょう ・・・

土手や畦道に一面に咲く花が、村おこしになっているのかもしれません 

みなさん愛想よく迎えてくれました

画像をクリックしてください 3枚です

<1





山頭火さんの句を思い出しました






青い空に映える彼岸花



息子さんも脱穀のお手伝いをしていました  新米が美味しいでしょうね






真っ赤に染まっていました





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日向薬師 (かつぼう)
2010-09-26 23:15:42
こんばんは~
日向薬師に行かれたのですね。!(^^)!
アカトンボ!ナイスキャッチですね
私も今日行ってきました~
お近くで撮っていたのかも知れませんね。
今日は天気が良くて、彼岸花も見ごろになってきました~
返信する
こんばんは (oosaka)
2010-09-27 17:48:03
彼岸花 こんなに咲いていましたか?
こちらは数本 さびしい秋です
昨年と同じところかな・・・田園風景の記憶があります
田んぼで収穫 いいですね
さぞかし美味しいお米でしょう
今朝 庭で白い彼岸花(たますだれ?)を見つけました
足元まで秋が来ていました
京都へお越しくださいませ~
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-09-27 19:53:04
真っ赤な彼岸花~綺麗ですね。
今は白や黄色もあるけれど・・赤が一番素敵に思います。(笑)
今年の開花は遅れているとか・・でも満開ですね。

脱穀風景・・今このようなのは珍しくなりました。
貴重な写真ですね。
返信する
かつぼうさま こんばんは~ (tomo_mama)
2010-09-27 19:53:25
すぐそばで写真を摂っていたかもしれませんね
お薬師さまへは行かず、田んぼの周りを2周ほどで帰宅
昨年は感動したのですが、今年はなぜか気持ちが盛り上がりませんでした

今日はパソボラのHP研修があり、技術資料のぺージへ彼岸花を使っていただけました
今回も 迷いばかりでいまいちでしたが、健康のため歩いたことがよかったかな~
昨夜のお越しにちょっとびっくりしました
投稿したばかりでしたよ~コメント有難うございました。
返信する
こんばんは (tomo_mama)
2010-09-27 20:03:06
oosakaさん
秋の深まり・・・心細いです
あっと言う間に秋です
家族で脱穀している風景 珍しく すぐにパチリ
若い人の農業離れが気になりますが、微笑ましい家族の姿でした
もうですか~まだ数本? 多分すぐに咲くでしょう
タマスダレは我が家のも咲きました
この名前はユニークですね
京都の秋 いいですね 一昨年 姉妹で行きました
嵐山で2泊でした また行きたいです
返信する
こんばんは (toshi.X2)
2010-09-27 23:29:35
tomo_mamaさん こんばんは~
さわやかな日曜日でしたね~でも今日は雨がですね・・

赤い花、曼珠沙華見に行かれたんですね~
トンボのとまったボカシを入れて・・
青い空に映える彼岸花の画像も綺麗に撮られていますね~♪
私はまだこれから見に行けたらと思っています。
でも今週は天気が良くないようですね。
返信する
おはようございます♪ (たなばた)
2010-09-28 08:49:25
伊勢原の日向薬師行かれたんですね~~

ヒガンバナが綺麗に咲いていますね 頭に入っていませんでした
行った事が有ります 田舎の風景が残っていて
懐かしく(脱穀)ご一緒したかったです

トンボの画像素晴らしい!!ヒガンバナも綺麗に撮れて
パソボラで勉強・教えていらしゃる凄いですね

基礎が無いので苦戦と時間が掛かりますが
頭の体操と思ってPC彼方此方触っています
教えてくださいね
返信する
今日も雨ですね (tomo_mama)
2010-09-28 12:23:02
suitopiさま~
お返事が遅くなりました
家族で収穫する風景はあまり見かけなくなりましたが
振り返ってみると 親子で脱穀していました
本当に貴重な風景かもしれませんね
夏の暑さで開花が遅れているようです
巾着田に行きたかったけど 遠いので伊勢原にしました
今朝 で紹介されていました
プロの撮った写真は綺麗でした
あれこれ雑用ばかりが多くてお伺いしていませんが
伺いますね
返信する
こんにちは~ (tomo_mama)
2010-09-28 12:32:57
toshi.X2さま 
今日も雨が降って寒いですね 急な気温の変化で  しています
彼岸花も遅れていましたが ようやく開花です
今年は巾着田へ行きたかったのですが、チャンスを失いました
toshi.X2さんのところからは近いのですか~
是非素晴らしい曼珠沙華を見せてくださいね
楽しみにしています
来週はいつものメンバーで 作りです
いつまで続くでしょうか? 絞り機を作ってくれた方がいるので やめられないようです
試飲にいらしていただけるといいのですが・・・
余計なことになってしまいました ごめんなさい

返信する
たなばたさま~♪ (tomo_mama)
2010-09-28 12:43:00
こんにちは~
秋の長雨ですね 
午前中 何もしないでのんびりしていました
伊勢原へは二度目ですが、真っ赤な彼岸花綺麗でした
一人でいきましたので、さっさと引き上げて、PCで画像の確認をしました
田園風景がすきです。
教えるわけではなくて ベテランさんの講義の様子を見ているだけです
はじめて習う方に質問されたら、簡単なところだけアドバイスします
まだまだです  ブログとHPはとても楽しくボケ防止に続けています
どうぞよろしくお願いいたしますね 我流ばかりです。
ご訪問とコメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿