お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

太陽と仲良し

2008-08-16 | Weblog
太陽が大好きな花
✽ 芙 蓉 ✽

鮮やかなピンク色の八重咲きです

昔から 美しい人のたとえに用いられ
しとやかさが素敵です

朝のうちは白く夕方になると
少しずつ赤くなる酔芙蓉があります

よく似た花に ハイビスカス・むくげ
タチアオイがあります 

★ アラマンダ ★

キョウチクトウ科のアラマンダ属
夏に鮮やかな黄色い花を咲かせます

高温と日当たりを好み
耐寒性はありませんが 挿し木で
増やせる 熱帯植物

友人からいただいた写真です

沖縄にて 

✾ ポーチュラカ ✾

和名を“はなすべりひゆ”と言い
熱くても夏バテしません

挿し木で簡単に増やせて
とても綺麗な可愛いお花ですね

白と赤の斑入りの花もあるそうですが
見た事がありません

パセリ倶楽部さんの小技をお借りしました





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (oosaka)
2008-08-16 22:23:07
今日は テーブルの勉強をされたのね
画像と文章の配置 なかなかいい色使いで・・・
三種類の花はみ~んな 太陽と
私たち 毎日 あ・つ・い あちち・・・ですが夏バテしない花
元気を見習いたいくらい
テーブルも 横文字のソースでしょう?
頭が痛くなりそうですが・・・感心しています
返信する
こんばんは♪ (suitopi)
2008-08-16 23:40:37
tomo mamaさま!

いつも新しい編集をされて感心しております。
教室へ通われているのですか?それともご自分で?

お花3枚とも良く撮れていますね。

芙蓉も綺麗なピンク、ポーチュラカも沢山咲いている様は素敵ですね。
アラマンダは挿し木で増やせても冬はね~。
考えてしまします~。

返信する
おはようございます  (^^♪ (tomo_mama)
2008-08-17 06:46:24
oosaka様
昨夜は オリンピックを見て PCはお休みでした
毎日が日曜日 暑いのでPCをお友達にして 遊んでばかり・・・
眼精疲労防止のために 時間を決めて休んでいますが・・
ソースを見るのは眼を酷使しているような気がします
今回は パセリ倶楽部さんのお部屋で勉強してみました
横文字は 理解できなくて困ります
ですが ゆっくりチャレンジしかありませんね
いつも 見ていただき コメントに励ましていただいています
返信する
おはようございます ♪ (tomo_mama)
2008-08-17 07:01:31
suitopi様
昨夜 ご訪問いただきましたのに TVを見てから眠ってしまいました
>新しい編集をされて・・・有り難うございます
私のテンプレートからパセリ倶楽部にお邪魔したので
しました
眼を使い過ぎないように 休みながら遊んでいるだけなんですよ
私はビーズの作品は出来なく~~針の穴に糸が通りません
お裁縫はしなくなりました

アラマンダの色いいでしょ?挿し木でもこちらでは難しそうですね
友人が沖縄へよく行くらしく 送っていただきました
ご訪問 有り難うございました  ごきげんよう
返信する
こんにちは (ba-tyan)
2008-08-17 13:46:02
暑いのにまたまた小旅行でした
軽井沢は人が多くて 山荘にこもって読書三昧!

今日は 涼しいですね
夏の終わりの気配がするね 萩の花も咲いています
名月・おはぎ・食欲の秋・・・
mamaさんは スマートでいいなぁ~ かなりメタボになってきました

いつも勉強なのね 尊敬してます
返信する
こんばんは (tomo_mama)
2008-08-17 19:47:42
ba-tyan様
久し振りにエアコンなしで過ごせましたね
軽井沢での避暑でしたか? 羨ましい~~

いやいやスマートだったのは少し前のこと・・・
じわじわ増えてきちゃった
メタボにならないように気をつけますね

テレビを見ながら 時間つぶしの勉強でした

北京オリンピック 頑張ってますが 野口選手は走れなくて気の毒でした
過酷な練習なんですね

今夜はぐっすりねむれそう ご訪問有難うございました 



返信する

コメントを投稿