お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

全国都市緑化よこはまフェアー3

2017-04-02 | イベント

全国緑化よこはまフェアー 第3回目は象の鼻パーク~日本大通り~横浜公園です。

象の鼻パークは、横浜港発祥の地で横浜港開港150周年となった2009年6月2日に開園した公園です。

1) ガーデンベアの庭
華やかですね  遊歩道の向こうは象の鼻テラスがあります


2) 違う角度からのベアの庭
日没からライトアップもあり、一層華やかになりそう


3) フレンチラベンダー
ウサギの耳のような苞のある花穂がかわいらしいです
花の美しさと香りのよさでいえば、コモンラベンダーですが・・・


4) 日米和親条約調印の碑がある公園
右奥の白い建物は、日本人のための最古のプロテスタント教会


5) オダマキ   金鳳花(きんぽうげ)科  オダマキ属
花の形がかわっていておもしろいですね


6) ちょっと面白いお花でした チューリップの原種かもしれません
チューリップというよりクロッカスに似ている感じがします

ご存知の方 教えてくださいね

7) ジャックの塔
横浜市開港記念会館のシンボルである時計塔(横浜三塔の一つ)


8) 神奈川県庁前(キングの塔)
華やかな植え込みができています


神奈川県庁(キング)横浜税関(クイーン)横浜市開港記念館(ジャック)と横浜三塔があり、
三塔を一望できるスポットを巡ると願いが叶う、という言い伝えもあるそうです。
最近 よく見えるように配慮されているようです。ぜひ巡ってみませんか?

この後ベイスターズで有名な横浜球場のある横浜公園まで足を延ばしました。

9) アカバナマンサク 別名:ベニバナマンサク
紅色の花がとても綺麗ですが、日本に自生する種類ではなく、
アメリカ産のハヤザキマンサク(早咲き満作)の変種で
ハマメリス・ベルナリス・カルネアかもしれません


10) 公園内噴水周りの野球をテーマにした『ベイスターズガーデン』
横浜スタジアムがある横浜公園は主要会場のひとつとして、様々な緑と花の装飾が施されています


11) 噴水とピッチャー(横浜DeNAベイスターズ球場)


全国都市緑化よこはまフェアーの最後になりました。
ながいお付き合い有り難うございました _(._.)_

 4月6日(木)システムメンテナンスのため
Goo!ブログはサービス停止になります (午前8時30分~午前11時)の予定です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (shin)
2017-04-02 09:49:03
全国緑化よこはまフェアー、今回のお花たちもどれも素的ですね。
特にオダマキが私は好きで、可愛らしいと思います。
6枚目、原種系のチューリップに似ている気もしますが、咲き方が違うようですね。
花の名前って難しいと思います。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-02 15:49:53
港は花盛りですね。象の鼻パークは知りませんでしたが、開港150周年の時に出来たのですか。6月2日は横浜市の小中学生にとってはとても嬉しい日でした。懐かしいです。
返信する
こんにちは (すみれ)
2017-04-05 09:50:49
shinさん
コメントありがとうございます。
野暮用が重なり、コメントを見ないでいました。
ごめんなさい _(._.)_
>原種系のチューリップに似ている気もしますが、咲き方が違うようですね
6)さっぱりわからないですが、外来種が増えていたり
茎についている蕾?が変わっていますので
チューリップではないようにも思いますね
6月4日まで開催されるイベントなので、次々違ったお花を楽しめそうです。
今は桜が満開になりました。
返信する
こんにちは (すみれ)
2017-04-05 09:55:01
多摩NTの住人様
象の鼻パークは、、開港150周年の時に出来ました。
今回は広場いっぱいにお花が飾られ、春を迎えています。
開港記念のイベントはもう昔のことになっています。
少し若かったので、楽しみましたよ
昨日 小石川後楽園へ行ってきました。素晴らしい庭園でした。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿