旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

ナナカマド

2007年08月16日 | 市の木・ナナカマド
この木ともう1本だけが真っ赤。空に映えて可愛い・・。
ほかのナナカマドの実は橙色に色づきはじめたばかりです。不思議・・・。
   撮影2007.8月13日

  追 記
旭川市内の街路樹や公園に植えられたナナカマドの一部が早くも赤く色づいている。
雨の少ない天候が続き、木が葉を維持するための水分をとれなかったためとみられ
例年より一ヵ月半ほど早い“紅葉”となったようだ。
旭川気象台によると7月は降水量「ゼロ」や「なし」の日が24日間に上った。
旭川市緑の相談所によると、木は水不足になると自らを守ろうと葉を落とし実を早く熟させようとするという。
(北海道新聞 2007年8月18日朝刊より引用)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう秋色 | トップ | 旭川 北の散歩道8月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い♪ (そよ風)
2007-08-18 02:10:43
ぼたんさん、こんばんは。
ナナカマドの実がいい色していますね。
そちらはそろそろ秋の気配ですか・・・。
一日の気温差が大きい様ですからお身体に気をつけて下さいね。

私のほうは8月からお仕事を始めました。
この猛暑で大変ですが、外にお勤めに出るのは身体に良さそうです。(*^^*)
そよ風さんへ (ぼたん)
2007-08-19 00:28:35
そよ風さん、こんばんは。
猛暑日の続くなか、お元気そうで何よりです。

いつも見てくださってありがとうございます。
ナナカマドの実について、今朝の新聞によりますと
この夏の水不足のせいで「木が葉を維持するための水分をとれなかったため」
例年より早く色づいたのだそうです~

「しまさにゃん」を拝見しました。
そよ風さんの作品で地域の文化に貢献なさって素晴らしいです!
まぁ、勤めされたのですね。それはおめでとうございますm(._.)m 。
社会とかかわることは嬉しいことですねヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

コメントを投稿

市の木・ナナカマド」カテゴリの最新記事