思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トムが見たこと

2010-10-13 17:48:33 | JN整体スクール
スクール生のトムです。
今日は遠藤先生の治療院に見学に来ました。

かねてから訪問したいと思っていましたのが叶い、昨日アポを取り東京から1時間半かけてやってきました。
午後2時くらいに到着しましたが、今日5人目の患者様を施術するとのこと。早速見学させてもらいました。


☆5人目…60~70歳くらいの男性。4年ぶりの来院

手首にシビレ、肩のハリ、左膝の痛み等

ロイヤルは3
まずJNTで首、肩周りにアプローチ
次に股関節
痛いほうの左膝にドロップ

JNTで足首、仙腸関節

3ブロック

頭蓋骨で終了。約30分

まず、ブロックの前に痛みがほぼなくなる。←ここ重要(JNT恐るべし!!)
ブロック後痛み無くなる。



☆6人目…30代男性(3回目) 
ヘルニア、坐骨神経の疑いあり(左足にシビレ)、ぎっくり腰暦あり、慢性鼻炎等…歩くのがつらい。

ロイヤルは2 左

JNTで股関節、膝、背中、足首、仙腸関節

3ブロック
SOTO×3

2ブロック

頭蓋骨系4種(鼻炎にもアプローチ)で終了。約30分

鼻炎により鼻で呼吸できなかったものが頭蓋骨中に呼吸可能になる(頭蓋骨恐るべし…!!)

終了後ほぼ痛みなし(ブロック恐るべし)


☆7人目…40、50代男性(新患)
ぎっくり腰、ヘルニア、狭窄症等。10分歩くのも辛いとのこと。足のシビレあり。
*病院では腹筋、背筋を鍛える様指導される(できないから辛いのである。)
*何件か整体も受けたがどこでも痛い部分をひたすら揉みほぐす等(信じられません。遠藤先生は「悪くならなくてよかったなぁ」
 と一言。)

マインド2

JNTで股関節、首周り、足首、仙腸関節、エネルギー注入法

3ブロック

SOTO×3

2ブロック

頭蓋骨で終了。初回問診等あったので1時間かからないくらい。

楽になったとの事。すぐに次回の予約を取る。明日来院。



☆50代男性(4回目)

JNTで股関節回転、足首、仙腸関節

3ブロック

頭蓋骨で終了。15分。



☆70代男性(新患)
転倒してしまい、医者からは異常なしと言うこと。

…申し訳ない。
ブログ書いている間に終わりました。
ただ、かなり難しかったとのこと。
機転を利かした、セオリーが通用しないようでした。
ですがしっかり結果がでて、患者さん楽になって、顔がホッとしてました。
迎えに来た娘さん(もともと患者さんのようです。)、美人でした。

〈見学して感じたことと〉

当たり前の事ですが授業でスクール生同士でやっているのとは違う。
リアルに身体の不調で患者が来られるので、ほぼ健康なスクール生とは違い、施術の効果が確認できます。不思議な世界です。

JNTの凄さ。
ブロック入れる前のJNTの段階でまず大抵の痛みは取れているし、それから入れるブロックだからこそ、さらなる効果が期待
できるのだと言うこと。
神保先生もよく仰っていますが、やっぱりJNTは大事です。
自分もブロックや付帯項目をいま勉強してるので、JNTはおろそかにしがちですが、本日基本の大切さが改めてわかりました。
とにかく遠藤先生の(熟練者の)JNTは本当に脅威です。…ブロック無しでも何とかなりそう(笑)。

検査の重要性。
やはり悪い部分を特定してからの施術、術後更に確認のために検査して、改善されているかがわかると言うの
も大きなポイントです。施術中の事故も防げますし、やっぱり適当に施術できませんからね…。患者さんにもある程度の目星も
説明できます。

コミュニケーション能力。
これはスクールに通う間に技術同様、身につけてしまわないとダメな技術だと思いました。
人間的に好かれて信頼されないとまず通ってくれないでしょうし、患者様の改善に繋がりません。
世間話が上手いだけでなく、専門的な用語(医学用語では無い)を絡めた会話が大事だと思います。
臨床する際は、先生や先輩方の技術だけではなく、治療の合い間に患者様にどう接しているかと言うのも勉強します。

すごい長くなっていますが最後に…

施術時間。
とにかく早い…(笑)早いと言うよりは、必要最低限という感じ。
長くやっていれば良いと言うものでは無いと言う事です。
初診は時間がかかるのは仕方無いですがそれでも一時間以内…かからない位かな。
その他は15~30分。でも治っていってますから。


今回の見学では上に書いたようなこと以外にも勉強になる点は多々ありました。
授業で習ったことがちゃんと習得できれば効果がある事。
人それぞれに合った多種多様の治療を実践できる事(大事)。


JNは最強です。
見学に行くとより実感できますよ。皆さんにもお勧めしたい。
治療の方向性がより見えてくる様になります。

授業とは違うので…

モチベーションがすごく上がりました。
今日は遠藤先生に感謝です。
ありがとうございました。


※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 利益を考えて、聞く耳を持つ | トップ | 肩・肘・O脚のセミナー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツキ)
2010-10-13 22:11:39
基本は大事だとつくづく思います。
実際に患者さんを治療している所を見ると、授業とは違った発見が沢山ありますね。

私も頑張ります。
Unknown (sakaguchi)
2010-10-13 22:25:50
ブロックのすごさはスクールでも体感して感激していますが、基本のJNTももっと練習しなくては・・・・、と思いました。早く一人前になりたい。。近い将来私も先生方のようになりたいです。臨床にもはやくでられるようにがんばります。
Unknown (Unknown)
2010-10-13 23:31:59
この前の本院でご一緒もらった中島です。
実際の現場を見ることの重要性が伝わってきました。
講師でない先生の本当の先生の姿なんでしょう。
今の境遇に甘えないで(実際スクールは楽しいので)、常に意識を持って臨まないとダメですね。
Unknown (One)
2010-10-14 08:41:58
15分とは凄いですね。
私も時間を短くできるように心がけていますが、それでも最低で35分ぐらい掛かります。
徐々に短縮しても改善できるようにしたいです。
Unknown (鎌倉整体師)
2010-10-14 11:18:23
この世の時間を短縮できるものではありません。期間が必要ですが、焦らずとも熱意を持って日々を送ることです。

素直に、謙虚に、聞く耳を持ち、信ずるものを仰ぎみて、未来のよいイメージを持ち続けることです。
天からの贈り物 (JNT開発者)
2010-10-16 18:46:36
総合的に見ればJNT整体法はブロックより効果はあります。

またブJNTブロックは従来のブロックロックテクニック、SOTと根っこは同じところからきているが方向性が違います。

厳密に言えば、JNTブロックはJNT整体法の範疇にはいるものです。
ご理解いただければ幸いです。

コメントを投稿

JN整体スクール」カテゴリの最新記事