NPO法人かぷあ

☆かぷあについて最新情報をお届けします☆

実習生もがんばる!

2010年06月29日 | 児童発達&放課後等デイサービス(重症心身障害児)
いつも、【リハビリデイルームたちばな】をご覧いただきまして、ありがとうございます 

そろそろ5週間の地域・施設実習のなかばを迎える4年生実習生
この暑さだけでもヘトヘトになりそうなのにがんばっています 

★歩行訓練★


★関節可動域訓練★


【リハビリデイルームたちばな】は平均の介護度が『要支援2』または『要介護1』です。

脳出血や脳梗塞をおこし入院していた方が
病院から「そろそろ3カ月経ちましたので退院してください」と言われたり
「他の病院に移ってください」と言われたりして
入院中は毎日おこなっていたリハビリを中止しなくてはならなくなります。

せっかくのリハビリの効果が継続できなくなっってしまうのは残念ですよね。
だから、退院後もリハビリを継続したいという思いで通われています。
そんな意欲的な方が半分くらい。

中には家族から「動けなくなったら大変だから、運動して
と言われている方もいらっしゃいます 

そんな利用者の方々のニーズに合わせたリハビリを考えるのも実習生のお勉強です 
毎日レポートの作成があって睡眠時間も短いと思うけど
のりこえなくっちゃね 

みんなで楽しくお話をしたいという方もたくさんいらっしゃいます。
やはり女性に多いです。
昔話に花が咲いています 

少しでも私たちの活動目的である地域福祉がみなさまのお役に立てればと思います。












最新の画像もっと見る