NPO法人かぷあ

☆かぷあについて最新情報をお届けします☆

みんなプール大好き&初めての体験

2010年08月01日 | 児童発達&放課後等デイサービス(重症心身障害児)
いつも、【リハビリデイルームたちばな】をご覧いただきまして、ありがとうございます 

夏休みに入り、お天気の良い日にはプールで遊びながら
手指の訓練をしたり、コミュニケーションの取り方を学んでいます。

時間はバラバラでしたが、それぞれの児童がプールで楽しんでいました 

Tくんは①ボタン ②ファスナー ③ホック ④靴ひもの4つ課題が終わってから、プールへ
今日は集中力をつけるために、他の児童とは別の部屋で1対1で練習をしました。
①②③は完ぺき
④は難しいね~

でもいいんだよ。
大人でもスニーカーの靴ひものちょうちょ結びが縦になっていたり
上手にできていない人はいっぱいいるからね

お友達と仲良く遊ぶことの方が大事だと考えています。
スタッフ 「小さい子にはやさしくしてねぇ」
Tくん 「わかってるよ~」
と、とても素直に聞いています 

【たちばな】の方針として、駄目なものは駄目とはっきり児童に伝えます。
それを理解することが成長過程において、大人への第一歩だと考えています。

先週から通ってきているMちゃんのご紹介です。
装具をつけて歩行練習をおこなっています。

Yちゃん、不思議そうに『これは何かな』よ興味しんしんです。


まだ、【たちばな】に慣れていないので来所時は
「ママは~」と不安そうな顔になりましたが
少し時間がたつと素直に先生の言うとおり歩行訓練をおこなうことができました。
すごく頑張っていました

まずは楽しみにしていたプールからMちゃんは始めました。


歩行訓練の後、海まで散歩に行きました。
「海は広いな大きいな~」と歌を歌い始め、最後まで上手に歌っていました。
お話が大好きなMちゃんです。
スタッフの米山を「おじちゃん」と呼び、他のスタッフのことは「先生」と呼びます 

Yちゃん、フォークの練習中 

なかなか、うまくいきませんが、何度もチャレンジしていました。
ご飯はスプーンですくって食べるのが難しいので
今日は2cmくらいの≪おにぎり≫にしてみたら
手で上手につかんで食べていました。
ほとんど、自分で食べることができたね 

Yちゃんの帰る時の様子です。

深々とスタッフにお辞儀をしてパパと帰って行きました。

夕方からは初めての販売を体験をしました


★花火★

朝の5時から夜の10時まで、よく働きました
自分で自分をほめてあげました