NPO法人かぷあ

主に子供たちの楽しい日々の出来事を日記にしています。
あんなこと、こんなこと、そんなこと。。。

暑中お見舞い申しあげます!

2019年08月11日 | その他
暑中お見舞い申しあげます!
厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか?
暑さ厳しい折
お互い元気に、この夏を乗り切りましょう。

「かぷあ」は8月10日~8月12日までお休みを頂戴いたします。
スタッフもひと休み。。。
8月後半に備えたいと思っております。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

MANAMI

お花見(パリ広場)

2019年03月31日 | その他
2時すぎから、日差しが出て暖かくなってきたので
以前、住んでいたマンションの近くにある「パリ広場」まで、歩いて行ってきました。

近くまで来るとソワソワするワンちゃん達
臭いでわかるのか、とても不思議です。







大勢の人、人、人・・・
ワンちゃんもたくさんいて、和やかなひと時でした。

今年も大好きなサクラを楽しむことができました!


明日はいよいよ、東京都中央区の放課後等デイサービス「モアナ」のオープン
待ち望んでくださっていた区民の方々がいらっしゃいます。
区の事業でもありますので、責任を持っておこないたいと思います。、

MANAMI

❀ 河津桜 ❀

2019年03月06日 | その他
今年も、自宅前の河津桜が満開になりました









暖かかったり、寒かったりの日々が続きますが
春を感じられるようになってきました。

花見が待ち遠しいです

JUNICHI

フランスベッド(株)労働組合より、支援金を寄贈していただきました!

2019年03月02日 | その他
取引先であるフランスベッド株式会社 労働組合さまより支援金を寄贈していただきました。

社会的貢献活動の一環として
「社会福祉募金活動」を30年以上取り組まれています。
この度、その募金の中から、当法人もご支援金を賜りました。



フランスベッドの労働組合員さま、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました

小野澤

年末年始休業日のお知らせ

2018年12月29日 | その他
~年末年始休業日のお知らせ~

2018年年12月29日(土)~2019年1月3日(木)

2019年1月4日(金)より、通常のデイサービスを開始いたします。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

MANAMI

認知症 人に迷惑かけたら、ダメよ!

2018年12月19日 | その他
人に迷惑かけたら、ダメよ!
と育てられた姉と私

10月の騒動から2ヶ月経ち
訪問介護、訪問看護、訪問医療の方達が入ってくださるようになり
「やっと、落ち着いてきたねぇ~」
と、今朝、姉と電話で話したばかり・・・

なのに、昼過ぎ、姉からメールがあり、再び電話

「母が、問題を起こしている。
以前、お世話になっていたデイサービス(温泉サービスの所)に通いたいと
母が自分で連絡をしたとケアマエさんから連絡があった。
ケアマネが母に電話をすると、訪問介護も訪問看護もお医者さんもいりません!
自分たちで生活できます!温泉に通います。」
と言ったらしい。

ケアマネ:「ヘルパーさがなくなったら、困るのではないですか?ご飯はどうしますか?」
母:「(どうでなっても)いいんです!娘たちも来ないし、大阪に帰ります!(大阪の家は売却済・・・)」
ケアマネ:「ヘルパーさんは週1回にしましょうね。」
となだめ(説得し)、無しではなく週1回になるようです。
訪問看護と訪問医療はなくなります。
通院はどうするんだろうなぁ~

自分たちでは何もできなくなっているのに・・・
年末年始は訪問介護事業所の都合で6日間くらいは二人きりになると聞いていましたが
自分たちから、もろもろ断るとは。
ケアマネさんは両親に振り回されて・・・
ホント、申し訳ないです。

人に迷惑かけたら、ダメよ!
って、言ってたじゃない。。。

私たちが行くと来なくてもいいと言うし
どうしたいの???
どうしたらいいの???

涙がこぼれる・・・
素直に「ありがとう!」と言ってよ。

MANAMI






中村陽子先生(振付師)

2018年12月12日 | その他
今年もご招待いただき、中村陽子先生率いる【Rueda】のショーを見せていただきました。
席からは撮影禁止なので、ご紹介できませんが、始まる前からワクワク・・・

場所は昨年同様、座高円寺








鵜沢先生はセンター前の立ち位置でかっこいい!
柔軟な体で、足先は頭上へ!!

アッキー先生、今年は観客席にいらっしゃいました。
お隣には新妻さん???

この舞台、ほんと、おもしろいんです!
こんなすばらしいステージを企画される中村先生から
放デイのみんながダンスレッスンを受けていることを誇りに思います。

MANAMI

中央区 健康福祉祭り

2018年10月28日 | その他
さわやかな秋晴れの中、東京都中央区の健康福祉祭りに行って来ました。


会場の公園は多くの人でにぎわっています。


運搬に使われたターレです(さすが築地の隣)

福祉センター会場の中央区肢体不自由児者父母の会のコーナーです。

かぷあのグッズを販売してくださいました。
完売したグッズもあり、なかなかの売上です。


担当のお母様ふたりです。
ありがとうございました!

JUNICHI

認知症 作話と妄想

2018年10月19日 | その他
認知症
私には関係ないと思いたかったけど、現実的になってしまいました。

実家に戻った両親は姉と私に足して、相当のダメージがあったらしく
姉に数分おきに電話がかかる。

固定電話の1、2、3はすぐかけられるように設定されています。
それ以外には電話がかけられない。
1は姉、2は私の携帯、3は私の以前の携帯?
ワンプッシュで電話が使用できます。

1に〇印が付けてあり、これだけ使用できると思っている(はずです。)
先週は3にかけてきた。。。

以下
姉からの電話の内容(聞いた話なので多少違うかも・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショートステイで泊まった施設がテレビでニュースになっている。
とんでもない施設だ。(大変、お世話になったし、ご迷惑をおかけしました。)
きちがい(差別用語?関西弁?)がいるので、警察が施設を捜査している。
あなたたち(姉の家&私の家)にも捜査があるかもしれないので、気をつけなさい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっ、びっくりです。
妄想なのか、作話なのか・・・

こんなことが現実にあるのですね~

通帳などを預かっている姉は、返してほしいと母に言われたそうです。
今までも、何度も通帳がない、財布がない、保険証がないと言って騒いだ両親

戻して、無くなったら、疑われるのは姉です。
ということで、戻さないことにしました。

オレオレ詐欺が頭にちらつきます。
預かる方が安全

認知症になっても、かわいいおじいちゃんとおばあちゃんがたくさんいるのに
なんてことでしょう・・・
理性が失われるのは怖いことです。

MANAMI

認知症 「家に帰りたい!」

2018年10月18日 | その他
私の両親はショートステイにお世話になるためにケアマネジャーが1週間の予約を取ってくださいました。
1日目の夜はふたりとも一睡もしないで、施設から出ることだけを考えていたようで・・・
大騒ぎし、大声を出して、隣近所のお部屋の人に迷惑をかけ、クレームがあったそうです。
また、玄関は施錠されていますが、来客があった際、2人で外に出て行ってしまい追いかけたそうです。
その際、すごい力で抵抗され、スタッフが傷を負ったとのこと。
本当に申し訳ないです。

夕方、もう、これ以上預かることができないと管理者さんから言われました。

そんなこんなで、結局、自宅に戻りました。

本日からヘルパーさんが入ってくださるよう手配をしてくださったのですが
ヘルパーさんが家の中に入れるのかとても心配。
きっと、「結構です。自分たちでできますから。」と言うんだろうなぁ~

母はまだらに記憶があるので、1分前のことも忘れてしまう父に何回も話すことで会話が成立するんです。
母は私たち姉妹がおこなった行動が許せず、完全に不信感を抱いてしまいました。

マンションのご近所さまに迷惑がかからなければ良いのですが、困ったものです。

私たちができることは精一杯やったよね!
なんだか、むなしい~
もう、これ以上は無理だよね!疲れたよ!
と姉と電話で話しましたが、後味の悪い結果になりました。

あとはなるようにしかなりません。
ひと休みします。

MANAMI

認知症 「大丈夫だから。。。」という言葉

2018年10月16日 | その他
私の両親、父は大正13年生まれ、母は昭和6年生まれ
94歳と87歳です。
ふたりとも認知症!

2~3ヶ月ほど前から、あれ~と思うことが多くなったけど
ふたりの「大丈夫だから、大丈夫だから」という言葉を聞いて、安心していた。

一昨日(10月15日)、私が以前使用していた携帯(今はスタッフ携帯)に「まなみ?」と電話がかり
さすがに変!と思い、実家に電話をすると
「お母さんが家出をしちゃった、どうしたらいいかわからない・・・」と
いろいろ話を聞いて、2日前から食事をしていないと言うので実家へ。

実は母は入院中
10月4日 外出中に倒れ、救急搬送 ⇒ 検査後、帰宅
10月10日 家の中で倒れ意識不明に ⇒ 近くの病院に入院
10月15日 退院・・・姉が退院手続きをし、帰宅

私が実家に到着したころには母は家に戻っていた。

姉と話をすると
すでに明日から、2人は1週間のショートステイを利用することが決まっていた。

ということで、本日、姉と一緒にショートステイの施設に
「施設を見学しよう!ごはんを食べよう!」
と言って、連れ出し、午前10時に到着しました。
とってもきれいな施設!
お部屋もすごく広い!

なのに、30分もたたないうちに
「家に帰りたい。」
「ふたりでちゃんとできる!」
(このときは結構、低姿勢)

1時間後
「ここから出してくれ。警察に連絡してくれ。」
「こんな牢屋のような所は嫌!」
「娘たちに騙された!」と大騒ぎ

午後3時に管理者さんから
「これ以上、無理です。スタッフがつきっきりになることはできません。
夜は20名の利用者を1人のスタッフが観るので、とても無理です。」
両親から手も出たようで、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
私も姉もぎりぎりの状態で、何とか、面倒を観て欲しいと、あれこれ模索し、説得
落ち着くように(あきらめるように)、駐車場から携帯で話をしましたが
1分後には忘れる・・・(怖いですね~)

実家に戻り、冷蔵庫を整理していたら
豆腐、消費期限2018.7.25 えっ!?です。
冷凍庫にインスタントラーメン
リンゴは水状になり、腐ってました。
もろもろ、というか全部捨てました。

夕方、5時30分
「なんとか、落ち着いておられます。
このまま大丈夫だと思いますが、夜中、連絡をするかもしれません。」
と管理者さんから連絡がありました。

夜、電話がかかってきませんように。。。
そのまま、有料老人ホームが利用できますように。。。
もしかしたら、精神病院かもしれないね、と姉と話して帰ってきました。

どうして、こんなことになったんだろう?
でも、これが現実

長~い、一日でした。

MANAMI


我が家のベランダの花々&じゃがいも!?

2018年09月27日 | その他
朝晩、少し涼しくなりましたが、今年はずっとエアコンのお世話になっています。
暖かい気候が好きな立花家ですが、さすがに、暑かった

ベランダではさまざまな花が咲いていますよ!
久しぶりに咲いてくれそうな【ハイビスカス】











何だと思いますか?
【じゃがいも】です!!
冷蔵庫で芽が出ていた【じゃがいも】を3等分にし、植えてみました。
みるみる育ち、1ヶ月でこんな感じに・・・
土の中はどうなっているのかなぁ???

小さな【じゃがいも】がたくさん、なっているといいなぁ~

MANAMI

プルメリアの花が咲きました!

2018年08月28日 | その他
プルメリアの花が2つ咲きました!

8月27日


8月28日

ステキ

今年4月のプルメリア
蕾がいっぱい付いていたのに、最後に全部落ちてしまいました。。。



ここまで開いていたのに落ちました、残念!

株が強くなったのか?
暑かったからなのか?
かわいい花を咲かせてくれて、うれしい

MANAMI

ちょっと、ひと休み・・・

2018年08月18日 | その他
ちょっぴり秋らしい風がうれしい1日でした。
暑い、暑いと言いながら、私は冬より、断然、夏が好き
お部屋の中はエアコンを付ければ、快適だもの。

我が家のベランダの花々

日日草(にちにちそう)
多年生なので、毎年、花を咲かせてくれます。
先日、ホームセンターで違う色を買ってきたつもりが同じだった
毎日、水やりをしていてもこんな感じ。。。







昨年、花付きで購入し、長い間楽しませてくれた鉢植え
小さいけど、また、花を付けてくれました。


3年目の【いちじく】
今年も10個くらい収穫しましたよ!
小さい時にお友達の家にこの木があって、いつもうらやましかった。

そういえば、我が家の【みょうが】
今年も花が付きません。
何が悪いのか???
買ってまで食べるものではないと言われそうですが
大好きなので、冷蔵庫にかかせません。
いつか、花を付けてね!

MANAMI

夏祭り

2018年08月08日 | その他
朝6時30分、ワンちゃんの散歩の途中、大変な人だかりができていました。
今年は佃にある住吉神社の3年に1度の本祭り
船渡御の儀式が始まるところでした!


宮神輿が船渡御に向かいます。

宮神輿は関東ではめずらしい八角形で、八角神輿と呼ばれています


天皇陛下の御座を擬したものと言われているそうです



お囃子方も船に乗って同行します。

事故に備えて待機している消防艇と【みみ】に見送られながら


船渡御の一行は出船していきました。




真夏のお祭りで、担ぎ手も熱中症対策が大変です。
下町の活気が感じられる一日でした。

 JUNICHI