はつたもの通信

「まだ小麦なんて食べているの!?」なんて言われて罪悪感を持ちながら、それでもパンもおやつも食べたいあなたへ

「おやつの会」サバラン〜終了しました

2023年06月10日 15時55分26秒 | 今日のメニュー



今日は月一「おやつの会」六年目の会

今月は
サバランを作る
です

酵母パンクラスも全部出てくださった方々なのて
ベースのパン生地は
仕込んで来てね。と
事前にレシピを送っておいたのですが

ゆるいんです〜と
声を揃えて???

プリントしたレシピを見てびっくり
水の分量を激しく間違えてました💦

必要な粉を足して
ご自宅で仕上げるか
とりあえず作るかを決めてもらって
とりあえず作ることに。

ゆるすぎるから
成形ではなく
流し込み。

発酵させている間に
こちらで作っておいた
パン(ブリオッシュ)を使って
サバランに仕立てます。

シロップを作って染み込ませ
クリームを絞って
ドライ杏でジャムを作って塗って
ブルーベリー挟み
好みのナッツを飾って完成です

たっぷりのシロップを染み込ませるのが
意外に
大変でしたね
(予定より少なめにされていました)

サバランの元ネタは
ラム酒をたっぷり染み込ませた ババ
というお菓子なので
今日のサバランには
自家製の無糖梅酒を少々。

持って帰って、冷たく冷やして召し上がっていただきます。


作ってきていただいた生地は
なんとも美味しそうなスチームケーキとなり
「また新しいレシピが出来ましたねー」と言われました。
そう
こうやって、新作を作っているのですよね。
それにしても
やる気のなさげな生地も
ふっくら膨らむなんて
#小麦粉酵母 の力を
改めて感じました。


お待ちかねランチは
菊芋、大根、玉ねぎ、ヒエのスープ

焼きカリフラワー、舞茸、玉ねぎの菜種バンズバーガー

どちらも好評でした。

結果良ければ全て良し。
今日もご満足いただけて
ホッとしました。

いつも
ありがとうございます

来月からまた二手に分かれて行います。

暑い季節は
酵母パンクラスも可能ですが
限られた日しかないのですよね。

ご相談くださいませ。

iPhoneから送信
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/10 曇り 今日のメニュー | トップ | 今週のクッキー と 明日の予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のメニュー」カテゴリの最新記事