はつたもの通信

「まだ小麦なんて食べているの!?」なんて言われて罪悪感を持ちながら、それでもパンもおやつも食べたいあなたへ

サツマイモの話

2011年05月06日 17時40分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

お客様から指摘されたシリーズ


サツマイモの話

当店ではサツマイモは蒸して使っています。

つぶしてパイにしたりスコーンにしたり

ごろごろっと切ってパンに巻き込んだり。


パイにする時は

そのまま何も加えず使ったり

米飴を足したり

林檎を混ぜたりするのですが


それは、どうやって決めているの?というご質問。

もちろん味見するのですよ。

蒸したてをパクリ。

その味で

そのまま使えるのか甘味を足すのかを決めます。


サツマイモの収穫は秋ですが

採れたてのサツマイモってあんまり美味しくないですよね。

低温で貯蔵されていると、ぐんぐん甘味を増すのです。

昨年の秋~冬ごろに購入したサツマイモ、

購入した半分を蒸したら全然甘くない!失敗~と思いつつ

甘味を足してパイにして

残り半分は加工せず放置。

二週間くらい経った時に蒸したら

むっちゃ甘い!

その違いに驚きました。


なので、今でも美味しいサツマイモを食べられます。

旬に食べるのは体にいいけど

素材によっては、貯蔵物がいいことも。


今日もサツマイモを一キロ蒸しました。

半分は甘酒に。

残りはパイと、パンに使用予定。

今回はよもぎを茹でた汁を再利用して

よもぎ蒸しにしてみたので

なんとも言えない香りがつきました。

ひょっとすると、よもぎのエキスも加わったかな?

出来立ての甘酒を味わってみたい方は

明日の午後にお越しくださいね。


来週は、そのサツマイモや

甘酒を使ったメニューが登場予定です。

よもぎ風味のサツマイモ、今回限りですよ。(たぶん)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何があるのかな(クッキー) | トップ | サツマイモ甘酒出来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事