104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



旅行のおみやげ、職場に買いますか?買わない理由も意外と深かった


 私も一人旅が大好きなので2連休とかあるとちょいちょい色んな所へ出かけます。とは言っても、行先は大体共通していますが。そんな時にちょっとした悩みになるのがお土産問題。金銭的な理由ではなく、時間的な理由ですね。ゲットしてる時間があるかどうか。そこだけです。


 記事では、お土産を買う方と買わない方と大別していますが、66%が「買う」と回答。もうちょい多いかと思いましたが、「職場」と言う括りですからこんなもんですかね。私は大体買って行く方向ですね。ちょくちょく貰ってますから、返せる時に返しておかないと。


 買わない派の理由を見てみると中々に面白い。例えば、

「どこに旅行したかなどを職場に知られたくないから」

ってのがありますが、知られたらマズイような場所に行っているんでしょうか? また、

「どこかへ行くたびにみやげを買ってくる人を見ると、遊びにいったことをそんなに自慢したいのか、と思う。あなたのプライベートに私は一切関心ないんですけど」

と言うのは文面だけ読めば卑屈な感じがするんですが、上記の「知られたくない」と言う理由への的確な返答にもなっています。職場にもよりますが、ほとんどの方々は休みの時に誰がどこへ行ったってのはそれほど気に留めてないと思います。尤も、「荷物になるから」ってのが一番真っ当な理由かとも思います。



 旅行に行ったからと言って、お土産を買わなきゃいけないルールなんてありません。また、買ってはいけないって言うルールも無いでしょう。要は、自分がやりたいかやりたくないか、それだけだと思います。たかがお土産1つ無かったぐらいでマイナスに思われることはないでしょうし、それで否定的に見る方がいるなら必要以上に関わるべきではないでしょうしね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 私は宮崎仕様 真骨頂はBGM »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。