104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

ちょっと欲しいかも

2016年09月28日 18時55分51秒 | Weblog
「機動警察パトレイバー」後藤隊長の名言&名シーン集めたカレンダー、月スピに


 コミック誌を購読はおろか、読まなくもなって久しいですが、月刊コミックスピリッツにパトレイバーの後藤隊長の名言を集めたカレンダーが付録になってるそうな。いや、ちょっとこれは欲しいかもしれない。


 後藤隊長と言えばパトレイバーを知っている方ならアンチはいないであろうキャラクター。昼行灯ながらも要所要所で「カミソリ後藤」の異名を体現するかのような奇策を発したり、名台詞を残していくと言う。ヤン・ウエンリーと並んで多分智謀キャラのトップクラスかなと思います。


 個人的に好きなセリフとしては

「助言はしてやれ。手助けはするな」
「可能性にすぎないと言われますが、今のところそれを否定する根拠が何ひとつ存在しないこともまた、事実であります」
「俺たちのお仕事はさ、ちょっとタンマとか、もっかいやりなおし、とかできないじゃない。出動する時はいつでも本番だ。」
「おい、のぼせるなよ。仕事の順番、間違ってるんじゃないの?」

この辺りですかね。セリフだけ取り出しても、何のこっちゃ分かりませんが、アニメや漫画を読んで流れの中でこれを見ると予想以上にしっくりとくるんです。そしてハッと気付かされるって言う感じ。




 この度の付録は週替わりカレンダーってことで、ざっと見積もって50ぐらいの名言が記されていると思われます。後藤隊長の台詞の意図をしっかりと理解するには1週間ほどかかりますからね。普段は買わないけど、とりあえず月刊スピリッツを探してくるか。