104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

復帰第一戦

2006年08月27日 10時20分16秒 | Office
 昨日は久々に職場へと足を運びました。いえ、水曜にも行きましたけどね。あんな記事を書いたのも束の間。案の定、私の預り知らないところで

「初瀬くんに庶民の味を理解させますよ!」

とか言われてたみたいです。高卒の同期(19歳 テニス少女)に。うちは華族とか上流階級と思われてるのか? 確かに一円落としとか、紐についたアメとか、ミルクせんべいは知らんかったけど。挙句、

「初瀬くん、わたあめ知ってる?」

と心外な言葉を投げかけられたり、

「はい、これ食べたことないでしょ。」

とか吐かしながらチョコバナナを差し出されたりもしました。いや、チョコバナナぐらいなら食べたことはあるよ。自作だけど。


 祭りとしましては、今回も、前回の盆踊りと同様に、支店の目の前にある銀行と合同で店を出していました。今回はヨーヨーつりのほかに、金魚すくいも織り交ぜています。また、店が商店会に属しているのでビールや焼きソバ、たこ焼きや焼き鳥なんかはタダでもらえます。特にビールは生を飲み放題状態です。まぁ、あんまし飲めませんでしたが。ただ、商店会のユニフォームとも言うべき黄色いTシャツは勘弁してもらいたい・・・24時間じゃないんだから・・・。


 そんな中、久々に私がビビるぐらいのサプライズがありました。ヨーヨーつりの売り子をしていたときに、支店長が私を呼びました。出向いてみると、大学で学科及びクラスも同じだった娘がいるじゃありませんか! なんと職場の目の前の銀行で働いてたとは・・・。こいつぁさすがに予想外でした。銀行さんと合同出店しているので、必然的に絡みも多いはずなのに寝耳に水状態です。あっちは気づいてたのに、こっちはニブチンだな~・・・。ある意味、運命的なモノを感じなくもないです。もう「付き合う」を通り越して「結婚する」か? ありえないですけど。


 その後、一日目もそろそろお開きかというところで何と雨が降ってきました。いえね、空模様はかなり怪しかったんで、いつ降ってもおかしくなかったんですが。急遽、軒先を借りて雨宿りをしていると、小さな女の子が寄ってきて光る腕輪をくれました。よく見ると、ヨーヨーつりをしてくれた子でしたね。ちょいといい話。ジャンクならカットですね・・・。雨脚が弱まったのを見計らって簡単に片付けをしたあと、大急ぎで店にもどりました。みんな濡れねずみだったんで着替えます。私はその前に炊事場にお茶を取りに行ったんですが、そこで事件が。


 扉を開けると、先輩職員(25歳 170cm セクシー系)が着替えようとしてたとこに出くわしました。ベタなラブコメじゃあるまいし。しかも、

「見たかったら見てもいいよ」

と、冗談だか遊ばれてるのだか分からん言葉まで投げかけられました。まぁ、紳士的な対応で切り抜けましたけど。でも、これってある意味逆セクハラじゃ・・・? 


 今夜も二日目があります。いったいどんな事件が待っていることやら? できれば、平穏無事に終わりたいな~・・・。明日から仕事だし。