クローゼット・ルーム

No stockings, no beauty.

色落ち

2018-06-23 11:47:46 | ストッキング
昔のストッキングを染めると色落ちはしないかとご質問をいただきました。

黒に染めたことしかありませんが、色落ちはあります。ただし、色移りは経験していません。

そもそもストッキングの中には洗濯で色落ちするものがかなりあります。しないと思うものでも気づかないだけかもしれません。自分で染めるとなると色落ちするものと思っておいた方がいいと思います。

対策は、染料に書かれている方法をきちんとまもることだと思います。

前に洗剤のことを書きましたが、温度や洗剤の量で色落ちの程度が変わりますし、香りの残り具合も違います。逆に残したときにはすすぎをしすぎないことや、脱水機にかけないことなどが大切です。

画像は、グンゼのノンランです。私が染めたものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 皆様ご無事でしょうか | トップ | filodoro ETRA 'Playa' »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (静香)
2018-06-24 00:13:44
ワコールの洗剤は、量守らないと香りが残ります。他もそうなんでしょうけど、特に気になりました。

容器の形によって入れすぎとかあるのかも。
部屋干し (登志子)
2018-06-24 10:21:48
お風呂の残り湯を使って洗濯したりしますが夏はあまりさめないのでそのまま使うと高すぎることがあります。ストッキングに限らずどんな衣類でも色落ちは心配になるものがあります。この季節は部屋干しすることもあり洗剤の香りも気になるところです。ランジェリー用は干しているときの香りが気になることが多いですね。浴室乾燥機を考えています。
かかと (ゆき)
2018-06-24 12:01:39
がないのもあるんですね。
専用洗剤 (真佐美)
2018-06-26 17:59:23
はつきさん、御無沙汰いたしております。

大分昔の話ですが、タイツ・ストッキング等、靴下専用洗剤てありました。
私もたまに使ってました。
今はあまり、いやほとんど皆無で見たことないですね。

確かに洗濯の際はいろいろ気を使いたいものです。
私はタイツやストッキングは専用ネットで洗濯機で洗ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。