クローゼット・ルーム

No stockings, no beauty.

洗剤のこと

2018-06-10 10:06:00 | ストッキング
以前ストッキングの洗濯について書きましたが、先日洗剤のことについてご質問がありました。

基本的に、ランジェリーの洗濯と同じで、中性、蛍光増白剤無添加の洗剤を使って手洗い(押し洗い)をします。脱水は、手拭いにタオルを重ねて吸い取ります。モノ・フィラメントのナイロン・ストッキング以外は、ネットに入れて洗濯機で行うこともあります。

ランジェリー用の洗剤がいいと思いますが、香りがあるものがほとんどで、ドラッグストアで売っているようなものは、かなり気になります。ワコールのものなどはかなり控えめですが、どうしても気になるときは、一般の洗剤を使うことになります。
逆に香りがほしいときもあります。私は、TOCCAランドリーデリケートを使っています。値段はかなり高めですが上品な香りです。香りもいろいろあり、気分で選べるのもいいですね。私はどちらかというと「クレオパトラの香り」の出番が多いかなと思います。

弱アルカリ性ですが、お肌への影響を考えてシャボン玉スノール、ミヨシの無添加お肌のための洗濯用液体せっけんも使うことがあります。

体質にもよりますが、大して汚れませんから洗浄力は気にしなくていいと思います。

画像は特に関係ありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 再びノンランのこと | トップ | 皆様ご無事でしょうか »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香り (静香)
2018-06-10 12:43:42
洗濯機を使うくらいなら入浴時に洗ってしまった方がいいような気がします。脱水は私も洗濯機ですけど。

体温で温められるところは結構香りが上がってきて気になります。◯マールとか無香料にしてほしいと思います。
キュウリ (登志子)
2018-06-10 14:56:49
シャボン玉スノールは石鹸くさくなくていいですね。智さんが紹介してくださってから私も愛用しています。粉のはカスが残りやすいのと香りがあるのでもっぱら液体です。トッカを使うと他使えないですね。クレオパトラの香りは最初メロンかなと思ったらキュウリでした。意外でしたがステキな香りです。薄手だけでなくストッキングは洗濯に気を配った方がいいですね。おろしたても感触を長く楽しみたいですから。
う~ん (ゆき)
2018-06-10 21:58:00
気にしてなかった!
TOCCA (智)
2018-06-11 00:08:36
 私には強いかな。たしかに上品な香りではあります。
 ワコールって二種類ありますよね。同じなのでしょうか。試してみようかと思います。
TOCCA (はつき)
2018-06-12 11:33:02
香りの残りはエマールやクロンよりも少ないようです。特にナイロン(100%)ストッキングは、すすぎの回数にもよりますがわりと香りが残りにくいと思います。
ワコール (滝川ポリエステル)
2018-06-13 10:25:54
ボディスパイスとウンナナクールですね。両方使ったことがあります。見た限り同じ物だと思います。
私はザ・ランドレス・デリケートウォッシュを使っています。香りはけっこうあります。TOCCAと同様すすぎでかなり落ちます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。