クローゼット・ルーム

No stockings, no beauty.

DoreDore 'Clarte' 編み目

2018-02-06 13:03:35 | ストッキング
廃番になった名品の代表格です。黒のサポート・ストッキングの中で最も美しい一足だと今でも思っています。

画像はいただき物です。
インポートのポリエステル芯糸は染まっていることがあると以前指摘がありました。ナイロン糸ほど真っ黒ではないようですが、染まっているのが分かります。

詳しいことは知りませんが、ポリエステルでも染まらないことはないそうです。ただ、糸そのものか染色方法に違いがあるのかは分かりません。

DoreDoreというとシームレスの'Double Dix'が有名ですが、既に製造中止になって久しくなります。略してDDと言っていましたが、DoreDoreの略なのか、Double Dixの略なのかわかりにくいですね。私も極力略語を使わないようにしようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 柄物は少なくなった? | トップ | DoreDore 'Clarte' »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Clarte (静香)
2018-02-06 15:33:44
懐かしいですね。

きれいですし、はきやすかったです。シャープな感じだったのはこのせいだったんでしょうね。
ああいうのほしいですね。
つま先の補強も薄くて上品でしたし、サイズも細めでぴったりフィットしていました。

DoreDoreのDD(これならいいですよね)は、今はいてみると厚手の感じがします。ノンストレッチのシームレスというとCapriのようなモノフィラメントばかりですから。
初めて (ゆき)
2018-02-06 17:04:40
聞く名前です。
着用画像あればお願いします。
ドレドレ (登志子)
2018-02-06 22:07:59
ナイロン部分が多いんですね。これが透明の理由だったんですね。でも結構サポートあったと思います。輪郭もくっきり出て黒ストッキングの魅力一杯だったと覚えています。あれに代わるものってないですよね。いただき物ということは持っていたんですね。販売していたのは短かったと思いますが。シームレスの方は丈が短いのであまりはかなかったせいか今もあります。丈の長いのもあると聞きましたがどうやって手に入れるのか分からないまま仕様変更になっちゃいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。