親として何ができるか
高賢一
北國新聞社
2017
・前作不登校だっていいじゃないか!の方が、断然読みやすかったです
・2冊の内容項目比較は、していませんが
・考え方は、私好みな感じです
・p88あたりは大事だなと
・タイトルにあると言うことは、著者としては重要な部分だと思う、「乗り越える」には、納得いかなかった
2月10日
基本を押さえていて、読みやすく、手にも入りやすい
友人にもおススメ出来ると思ったので、☆3つから、☆5つに変更しました
高賢一
北國新聞社
2017
・前作不登校だっていいじゃないか!の方が、断然読みやすかったです
・2冊の内容項目比較は、していませんが
・考え方は、私好みな感じです
・p88あたりは大事だなと
・タイトルにあると言うことは、著者としては重要な部分だと思う、「乗り越える」には、納得いかなかった
2月10日
基本を押さえていて、読みやすく、手にも入りやすい
友人にもおススメ出来ると思ったので、☆3つから、☆5つに変更しました
以前書いたものから 加筆もあります
〈高校探した手順〉
1 本とネットから 私は本の方が使えました 主に「学びリンク」のガイド本
2 資料請求、届いたパンフから、見学するしないを選別
3 説明会見学会の日程調べ
4 親が見学したのは20校くらい 外観や、通っている学生の登下校の様子、最寄り駅からのアクセス(道路事情)だけでも
5 親子で見学 体育祭文化祭は特に 息子の見学は結局計8校(タイミングが悪く、多くなりすぎた)
本人の感想は100点満点の「点数で聞いておく」と後が楽
6 息子が選択 大概は見学時に即却下
7 2校に絞られた それぞれ計3~5回足を運んだ 親は別にもプラス3~5回
8 第1志望は、息子の希望で、個人的に頼んで【個別に授業を見学】
9 受験校が決まった
10合格 不合格の場合は、通信制2校を受験予定だった
〈高校探した手順〉
1 本とネットから 私は本の方が使えました 主に「学びリンク」のガイド本
2 資料請求、届いたパンフから、見学するしないを選別
3 説明会見学会の日程調べ
4 親が見学したのは20校くらい 外観や、通っている学生の登下校の様子、最寄り駅からのアクセス(道路事情)だけでも
5 親子で見学 体育祭文化祭は特に 息子の見学は結局計8校(タイミングが悪く、多くなりすぎた)
本人の感想は100点満点の「点数で聞いておく」と後が楽
6 息子が選択 大概は見学時に即却下
7 2校に絞られた それぞれ計3~5回足を運んだ 親は別にもプラス3~5回
8 第1志望は、息子の希望で、個人的に頼んで【個別に授業を見学】
9 受験校が決まった
10合格 不合格の場合は、通信制2校を受験予定だった
高校を見学したら、帰り道で、100点満点で点数をつけさせておきました
「今日の高校は何点?」
たとえば
A校 80点
B校 62点
C校 85点
AとCは僅差ですが、本人は差をつけている
僅差の場合、点数の差の理由も聞いておく
C校は、無いんだなと分かります
無しの理由は、聞ければ良いのですが、聞けなくても順位は分かるので、親は問題無かったです
点数化で、家族会議の時間短縮と、親からの質問数減らしが出来ました
項目分けをして、各項目毎に点数をつけさせようかとは考えましたが、「無理だよね・・・」
学校の種類が様々で、項目作り自体が無理
項目数が多いと、息子が面倒がりそう
トータルの点数が分かれば、親が一番知りたい「息子の志望順位」が分かったので、事足りました
点数と、見学時の顔つきや様子から、志望校を絞っていきました
[参考文献] 不登校ひきこもり こころの道案内 金馬宗昭
「今日の高校は何点?」
たとえば
A校 80点
B校 62点
C校 85点
AとCは僅差ですが、本人は差をつけている
僅差の場合、点数の差の理由も聞いておく
C校は、無いんだなと分かります
無しの理由は、聞ければ良いのですが、聞けなくても順位は分かるので、親は問題無かったです
点数化で、家族会議の時間短縮と、親からの質問数減らしが出来ました
項目分けをして、各項目毎に点数をつけさせようかとは考えましたが、「無理だよね・・・」
学校の種類が様々で、項目作り自体が無理
項目数が多いと、息子が面倒がりそう
トータルの点数が分かれば、親が一番知りたい「息子の志望順位」が分かったので、事足りました
点数と、見学時の顔つきや様子から、志望校を絞っていきました
[参考文献] 不登校ひきこもり こころの道案内 金馬宗昭