てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2015年5月23日(土) 9時00分 ~12時00分@西SC

2015-05-23 14:28:10 | 練習
参加メンバー:計14人、立ち上げメンバー2人+いつもの新メンバー男性5人+いつもの新メンバー女性7人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 軽く1人レシーブ(軟打多め、走ってもらいました)
3. 1人レシーブ(強打、軟打色々)
4. 3人レシーブ

これ以降、2面張れたので、男女別れて練習

男子
5. フリースパイク(セッター2人で交互)
6. 左打ちの練習
7. 左打ち助走の練習
8. 3番5周
9. 5番5周
10. 4番5周
11. チャンスボールからの2人コンビ(2番、3番、4番)
12. サーブカットからの2人コンビ(2番、3番、4番)
13. 3人対3人バックアタック対決(サーブカットなどをアタックライン上へ低く返球)
14. フリースパイク
15. ジャンプサーブ練習

女子:任せっきりでしたが、色々練習されていました。


急遽確保した体育館でしたが、
たくさん集まってくれてありがとうございました。

1人レシーブでは、みなさん良く動いて拾うので、球出しが緩かったかもしれませんが、
アップの一つとして人数が少ないときに実施していきたいと思います。
まだまだ球出しが上手くないのですが、もう少し短時間で終われるように強度を上げた方が良いかなと感じました。

男子は、スパイク動作を機敏にしたいと考えていて、
左助走の左打ちなど、いつもと違う動作を試みてもらいました。
ご協力ありがとうございました。
すぐに効果は出ないと思いますし、効果があるかどうかも分かりませんが、
色々試しながら、スパイクに限らす試合で動作がすばやくなれるような練習も組んでいきたいと思います。

3人対3人では、アタックライン付近への返球を意識してもらいましたが、
意外と難しかったですね。

ジャンプサーブも積極的に練習してくれて有難いです。
習得に時間がかかると思いますが、
是非継続して練習して欲しいです。

今日は、男子ネットと女子ネットを用意しましたが、
男子の方しか練習を見ることができませんでした。
女子も大会に向けて色々と練習してくれていました。

大会も近いので体調管理よろしくお願いします。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2015年5月17日(日) 9... | トップ | 【練習】2015年5月24日(日) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事