てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年7月8日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-07-08 22:13:28 | 練習
【2018年度、32回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性15人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性2人+子供見学1人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. フリースパイク(セッター3人で交互)
4. ゲーム(たくさん)
5. フリースパイク

今日も急遽大人数になりました。
新メンバー候補として大学生が1人参加してくれました。
また、クラブ連登録メンバーが9人来てくれました。

対人パス、レシーブはじっくりと観察させてもらいました。
意識的にプレーを改善させようと取り組んでいる傾向が少しみられました。
経験者の場合は、癖になっているので、おそらく数か月単位必要だと思います。
続くと良いのですが。

3人レシーブは2面で行いました。
ゲームに参加したい人は、
少なくとも1回はこちら側の方にも参加してほしいと思います。
そうでないと、どこまで動けるかが把握できないので、ゲームに出し辛いです。
ゲーム優先とうわけでないなら、今のままでも大丈夫です。

フリースパイクは、2か所でゆっくりと行いました。
自分の打てるトスの幅を拡げるようにお願いします。
そうすることで、ゲーム中のコンビ時にも、
どのように助走するのが最適かが分かるようになると思いますし、
今以上にブロックを崩すためにお互いに助け合えるようになると思います。
たとえ実際は打てなくても、打てないことを相手はすぐに分からないので、タイミングだけビシッとあってれば、
しばらくは持ちますのでOKです。

ゲームは、クラブ連登録メンバーチームとそれ以外で組みました。
クラブ連登録チームの方は、ゲーム中も色々とポジションチェンジを積極的に行いましたので、
こんがらがっていたかもしれませんが、がんばってくれました。
速攻が打てるメンバーが増えてきたので、判断力が早くなればもっと楽しいことができるようになると思います。

みんなそれぞれ良い特徴があるのですが、
まずはその良い特徴を活かすことを最優先して、悪い特徴はお互いに補っていくようにお願いします。
特に、最近は参加率が高いので、お互いの癖などが十分に分かってきたと思いますので。

今日のゲーム中で特に良かったところは、
・斜めの5番の入り方(あとは決めるだけですね)
・前衛ライト前へのサーブ(先週から改善しました)
・ブロックでワンタッチを拾ってからの速攻の速さ(まだ速くできますが・・)
・セッター1本目拾ってからのコンビ(トスはまだ低くしたいですが・・)
・バックアタック
・ジャンプサーブの質
・Cクイックへの入り方(回り込めた)

ただ、色々とチャレンジもしましたので、
ミスもかなり多くなりましたが、どこまで出来て、どこまで出来ないかを確認するためのゲームであって、
普通に楽しむためのゲームと違うので、しっかりと割り切りたいのですが、
大会に出ない参加メンバーも多いので悩みどころではあります…

その他メンバーチームの方は、
いつもの女性陣のうち1人だけしか出られなかったので、
繋ぎの点でかなり苦しんだのですが、昨日の練習にも参加してくれたメンバーは頑張ってくれていました。
セッターもカットの返球がいつもと違い過ぎて苦しんでいましたが、
粘り強くがんばってくれました。

新メンバーは、バレーを初めて間もないとのことですが、身体のバランスが非常に良かったので、
もしかすると化けるタイプかもしれませんね。

最近は、練習参加人数が多いのですが、
ゲームへのメンバーの割り振りは、
長いこと参加し続けてくれている人や、練習参加率が高い人をなるべく優先するようにしています。
理由としては、てんきでやってほしいことに取り組んでくれる確率が高いと思っているからで、
実際にがんばってくれているのが良くわかるので。

ただ、練習への参加回数が多くても、自分のやり方を曲げないで、
他のチームや過去のチームのやり方をやり通すという人も過去にはいました。
そういう場合、ゲームへの優先順位は下がっていきます。
そもそも、メンバー募集サイトの説明を理解して参加してくれているはずなので。

そうはいっても、良く参加してくれるメンバーには申し訳ないのですが、
基本的には全員数セットは出られるようにしているのですが…

なので、ゲームに参加したい人は、どんどん練習に参加して、
てんきのやり方でがんばるようにお願いします。
大阪にものすごくたくさんチームがある中で、せっかく参加してくれているので、
ご理解よろしくお願いします。

来週は土日は練習します。
大会前なので、祝日は体育館が取れれば練習します。

よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2018年7月7日(土) 9... | トップ | 【練習】2018年7月14日(土) 9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事