てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年6月2日(土) 10時00分 ~12時50分@もと住吉体育館

2018-06-02 19:57:06 | 練習
【2018年度、21回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性14人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性2人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. フリースパイク
4. サーブカットからスパイク
5. ゲーム

今朝は、子供会バレーさんと体育館の予約が重なっていたようで焦りましたが、
てんきの方が圧倒的に予約時期が早かったので、
前半の30分を子供会さんが使用して、その後はてんきが使用しました。
早く集合してくれていた人は、待たせてしまって申し訳なかったです。

ただ、練習開始時間が遅くなったのもあって、いつもはメンバーがパラパラと集まってくるのですが、
今日はみんなが揃って対人パス、レシーブができて、ちょっと部活っぽかったですね。

3人レシーブは13分ぐらいしかしませんでしたが、
かなりがんばって動いてくれました。

フリースパイクは、2ヶ所でセッター3人で交代しながら行いました。
その後、サーブカットからのフリースパイクも行いました。
自分で拾ってから3本連続のスパイクだったので大変だったと思います。
もう少し切り替えを早くして、俊敏に動けるようになれば良いかなと思います。

明日の大会に出場してくれるセッターが来てくれたので、
後半は明日大会に出るメンバーを優先しながらゲームをたくさん行いました。

クラブ連登録メンバーだけでは、クラブカップ予選のようになってしまう可能性が大なので、
明日は、サーブカットが出来るメンバーやスパイクがしっかりと打てるメンバーも数名混ぜながら、
クラブ連登録メンバーが色々なプレーを経験できるようにしたいと思います。

どうしてもクラブ連登録メンバーのプレーには厳しいことも言ってしまいますが、
人数が少ないから大会に出場出来ているという現状に満足せず、
どのチームに行っても出られるようなレベルになる、というような気持ちで頑張ってほしいものです。

今日のゲームは、
初心者も数人来てくれていましたが、以前よりもレシーブできていたり、
サーブが効果的だったり、スパイクが数本決まっていたりして、明らかに上達しているのでよかったです。
ただ、明日が大会なので、ゲーム参加率は少なめにさせてもらいましたが、
上手くなりそうに見える限りはゲームに出てもらいますのでよろしくお願いします。

明日の大会に出ないメンバーも、今日は上手い人が多かったので、
ゲームは接戦になりました。
強打スパイクが何本も拾えていたのはすごく良かったですが、
それが得点につながらなかったのは惜しかったですね。

セッター陣は、トスが安定していて、アタッカーの能力をうまく引き出してくれていてよかったです。
バックアタックも効果的に混ぜながら、速攻もタイミングよく使えていました。
1本目を拾った時は、レフトに上げるようにしてくれたのも良かったです。
そのボールを、レフトがしっかりと打ってくれたのですが、
たまにはセンターにセミぐらいにトスしてくれると、もっと面白くなるかなと思います。

2セッターも1回試しました。
あまり打てませんが、相手にバレるまでは3枚攻撃と思わせられるかもしれませんね。
相方のセッターはちゃんと打てるのですが…

最後のセットは、アタッカーの2人がセッターをしてくれました。
急にセッターをすることになったのですが、対応できていたのはさすがです。
こういう能力を大会メンバーにも持たせたいと思って、いつも色々させていて、
ようやく何人かは出来そうな感じになってきました。
今後はそのレベルをもう少し引き上げていきたいと思います。

明日は、クラブ連でも上位の方のチームとの対戦なのですが、
粘り強く楽しい試合になれば良いと思います。
できればフルセットで2試合できれば有難いです。

大会は昼頃には終わると思いますので、
夜はいつも通りに練習します。

よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2018年5月27日(日) 1... | トップ | 【守口大会】2018年6月3日(日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事