てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2018年6月3日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2018-06-03 22:43:31 | 練習
【2018年度、23回目】
参加メンバー:計16人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性12人+新メンバー男性2人+いつもの新メンバー女性1人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3. フリースパイク(1か所でセッター2人で交互)
4. ネット越しのチャンスボールからスパイク(拾う人は固定)
5. ネット越しのチャンスボールからスパイク(自分で拾ってから)
6. ゲーム4セット
7.フリースパイク(セッター2人で2か所)

大会後でしたが、
練習したいメンバーが多かったので練習しました。
大会に不参加のメンバーもたくさん来てくれて、
意外にも大人数になりました。

3人レシーブまでは厳しめに行いました。
暑い中、非常にがんばってくれました。

少しゆっくりとフリースパイクを行ってから、
ネット越しのチャンスボールを拾う練習(1人ずつ固定)を兼ねてスパイクの打ち込みを行いました。

大会メンバーは疲れているにも関わらず、
たくさんジャンプしてたくさん打ち込んでくれました。

球出しが良い感じに打ってくれたので、拾うほうも練習になったと思いますし、
セッターも実戦的な返球からのトス練習ができました。

後半は、自分で拾ってからの打ち込みも行いました。
少しフォームが崩れがちになるのですが、打ちたい気持ちを抑えて、
まずはしっかりと返球をコントロールするようにお願いします。

ゲームはなるべく均等になるように分けました。
大会に参加したメンバーの中では、点取り屋は相変わらずすごかったですが、
途中交代が多かったメンバーもスパイクの調子は良さそうでした。

大会に来れなかったクラブ連のメンバーも、
相変わらずサーブは良くて、縦のCクイックが今日も決まりました。
5番、6番はもうちょっとタイミングが合わせてあげたいのですが、
トスしてもよいという安心感はでてきました。

もう一人もサーブが良くて、
2日連続の練習のためか、動きがかなり改善されていました。

ジャンプサーブ練習中のメンバーは、
大会の時と同様に安定感がでてきました。
前衛でブロックをどうしていくかは、今後相談していきたいと思います。
スパイクはコース打ちが上手いと思います。

初心者メンバーは、今日も弾丸サーブを打ってくれました。
スパイクはもうちょっとですね。
レシーブは粘り強くがんばってくれました。

他の初心者メンバーも、
サーブは微妙に良いコースにとぶので面白かったです。
スパイクが以前より打てなくなってきたので、
また打ち込みしていきましょうかね。

相手セッターには、今日は翻弄されまくりでした。
的を絞らせない多彩な攻撃が多かったです。
特に速攻かどうかが分かり難かったです。

初参加のメンバーは少ないセットの参加になりましたが、
センターで頑張ってくれました。

今日も上手い兄弟の今度は下2人が来てくれました。
相変わらず上手かったですね。

大会でリベロをしてくれたメンバーは、
夜は久々にたくさん打ってくれました。
左手の上げ方で新発見があったようです。
確かにスパイクにキレがありましたね。

大会で2連敗した後でしたが、
楽しく練習できましたので、また気を取り直して頑張っていけそうですね。

次は7月末のクラブ連のランク戦が目標になります。
地道にがんばっていきたいと思います。

よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【守口大会】2018年6月3日(日) 9時00分 ~15時30分@守口市民体育館

2018-06-03 21:58:21 | 大会
【2018年度、22回目】
参加メンバー:計13人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性11人+いつもの新メンバー女性1人

大会結果:
リーグ戦1試合目:てんき 0-2 HYBRIDさん
リーグ戦2試合目:てんき 0-2 Hyphenさん

今日は守口市民大会に参加しました。
今回は5チームと少なかったのですが、
クラブ連のチームが2チーム来ていて、その2チームと対戦できたのは収穫でした。

今日は12人+コーチ役の計13人で参戦できました。
いつもの東中の練習に参加してくれているメンバーが多かったので、
お互いのことを理解してくれているので、遣り繰りがしやすかったです。

1試合目のHYBRIDさん戦は、
途中まで競れていたり、序盤リードしたりもありましたが、
いつも丁寧にプレーされるチームなので、結局途中から引き離されるパターンになりました。

2試合目のHyphenさん戦は、
相手の多彩な攻撃に翻弄されることもありましたが、
いつもよりは粘れたかなと思います。

動画では確認できていませんが、みんなが協力してくれたので、
負けたのは悔しいですが、収穫の多い楽しいゲームだったと思っています。
試合中も連続失点の場面では、良いアドバイスができませんでしたが、
それ以外では、ハラハラしながらも楽しく監督業ができました。

先々週のクラブカップ予選よりも、
サーブカットが安定していたのと、セッターが粘り強くトスを回してくれたからだと思います。

また、いつもセンターでバシバシ点をとってくれるメンバーを、
今日はセッター対角にして、後衛でもバックアタックに頑張ってもらいました。
かなり酷使してしまいましたが、
期待通りに前衛ではスパイクやブロックで点をたくさん取ってくれました。
バックアタックは、まだ合わせ始めたばかりなので得点を取るところまではなかなかいけませんでしたが、
今後の武器になりそうな感じがあってよかったです。
やはり得点能力が高いな、と改めて感じました。

ベトナムからの助っ人の2人は、サーブカットや繋ぎのプレーで色々と助けてくれました。
また、攻撃でも良いスパイクを決めてくれて有難かったです。

サウスポーは、今日はセンターで出場したのですが、
クラブカップ予選の不調を忘れさせるほど活躍してくれて本当によかったです。
特にブロックとサーブが良く、スパイクは本数は少なかったのですがいつもよりも決めてくれました。
今日のセッターとはよく合っているのが分かって収穫でした。

ジャンプサーブを練習しているメンバーは、
大会で初めてジャンプサーブが決まったとのことで、良かったです。
そのせいか、その後のレシーブでもよく足が動いていたと思います。
2試合目はあまり出して上げられなかったのですが、
どんどん上達しているのがわかって安心です。

その他のクラブ連登録メンバーも、途中交代が多かったのですが、
しっかりと期待通りの役割を果たしてくれました。
しっかりとスパイクを打ち切れるメンバーや、サーブカットが出来るメンバーが傍にいるという安心感があったのかもしれませんね。
先々週も悪くはなかったのですが、今日はさらに良い動きでした。

先月から参加の新人さんは、急遽参加してくれたのですが、
慣れないセンターで頑張ってくれました。
バレー自体も久々なのですが、
背が高いので、慣れてくるともっと活躍してくれそうです。

職人センターは、やはりタイミングの取り方が抜群なので、
攻撃のスイッチ役のような感じで良く効いていました。
ブロックもいつも通り粘り強かったです。
今年一番調子が良かったとのことです。
なかなか練習に来れないのですが、7月の大会までには数回来てもらえると有難いですね。

セッターは、2枚攻撃のところで苦しいことが多かったのですが、
集中を切らさずに頑張ってくれました。
ブロックでも今日は2本以上点を取ってくれましたし、
クロスをブロックで締めたので、ストレートのレシーブでも頑張ってくれました。
練習していたツーセッターが出来なかったのは残念でしたが、
またトライしていきたいと思います。

リベロは、本来センターのメンバーにお願いしました。
前回の枚方大会でも良く動けていたので、急遽お願いしましたが、
サーブカットがかなり安定していて助けられました。

コーチ役は、いつものメンバーが担当してくれました。
大会慣れしているので、リズムが良くなるような球出し等で活躍してくれました。
助っ人で出られたらほんとに良いのですが…

決勝は、JAMさん対HYBRIDさんでした。
今大会は、JAMさんが絶好調だったのですが、
決勝はHYBRIDさんが危なげなく勝利されました。

HYBRIDさんはいままで速攻とオープンのような単調な攻撃のイメージだったのですが、
今大会は、いくつかコンビも組まれていましたし、
セッターのツーも珍しく多かったです。

JAMさんの方が、トス回しは優れていたと思いますが、
ラリーが続いたときに、どんどんトスのパターンが限定されてしまい、
HYBRIDさんの高いブロックに引っかかっていることが多かったことで後手に回っていたように思いました。
線審をしながら、間近で観られたので、色々と収穫が多く、勉強になる面白い試合でした。

その他の試合も、個人能力の高いメンバーが多くて面白い試合が多かったです。
夕方までに終わりましたので、夜も練習しました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする