てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年11月12日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2017-11-12 22:03:49 | 練習
【2017年度、76回目】
参加メンバー:計21人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性15人+新メンバー男性3人+いつもの新メンバー女性2人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.シートレシーブ
3.2か所でフリースパイク
4.3チームで15点マッチ

今日は新メンバーが3人参加してくれました。
また、普段なかなか参加できないメンバーもたくさん参加してくれましたので、
久々に賑やかな日曜夜の練習になりました。

初参加の人が多かったので、普段全然しないシートレシーブで、
どんなプレーヤーか確認させてもらいました。

その後、軽くフリースパイクを行って、すぐにゲームを開始しました。
なるべく均等になるようにメンバーを割り振りましたので、接戦が多くなり面白かったです。
みんな5セットぐらいはできたかなと思います。

初参加の人は、サーブが上手かったり、レシーブが上手かったり、
それぞれ特徴があってよかったです。

久々に参加したメンバーも、
相変わらず球際がすごく強くてさすがだと思いました。
アタッカー陣もパワーのある人が多かったので、ゲームに締まりがあって楽しかったですね。

普段、東中の練習に参加してくれるメンバーは、
久々のゲームになりましたが、練習していた速攻等も試せました。
サーブも色々打ってくれてよかったです。

初心者君はブロックに跳べるようになってきました。
ただ、ブロックで着地した後のプレーがまだわからないようでしたので、
次回はそこの練習をしたいと思います。

昨日参加してくれたセッターは今日も来てくれて、
やはりライトへのトスが非常に上手かったです。

何セットか女性にセッターをお願いしましたが、
センスが良いのでちゃんとこなせていましたね。
もう一人の女性も全然気を遣わなくて大丈夫な人なので安心してみていられました。

クラブ連登録メンバーは久しぶりに多くて7人でした。
ジャンプサーブは安定感があって、時々鋭さもみられました。
ブロックも移動が速くて、今日はみんな良かったです。
バックアタックも新たに覚えてもらえそうな感じでした。
攻撃と比べると、みんな守備が苦手なのですが、
その辺は地道に練習していきたいと思います。

個人的には、今年の夏以降、大会に無理矢理参加してきた結果、
てんき立ち上げ以降で一番身体の調子が良くなってきました。
まだまだ動き自体は悪いのですが、ゲームにはなるべく参加するようにして、
経験の少ないメンバーは、まだ癖や考え方が固定されていないので、
てんきでやってほしいプレーをどんどん覚えていってもらえるようにしたいと思います。

経験のあるメンバーでも、ゲーム内で色々試せる人が増えてくれるとありがたいですね。
来週は土曜日に用事があって練習できませんが、
日曜日はいつもより早い17時から開始します。

よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする