鳩森美羽の回想録

詰将棋作家です。主に詰将棋のことを書いていこうと思いますが、
他のこともぼちぼち書いていこうと思います。

詰将棋パラダイス 11月号 感想

2018-11-02 | 詰将棋
11月号が届いた。所用により2日にご対面した・・・。


 表紙
  園城寺氏と言えば、根津飛車の人・・・だったかな?
  T大の学生さんのようである。
  スマホ詰パラ出身(?)のようであるが、
  最近はスマパラも盛んなようである・・・。

 キッズルーム
 どーでもいいが、2の作者は住所とPNからして、
 今月の幼稚園3の作者とおんなじ人な気がする・・・。
 曖昧模糊ではあるが・・・(笑)。

 保育園
 一作だけ載ってた。(載っても一作だろ)
 解答選手権初級に出してやろうと思っていたが、
 なんとなくこっちに出した。

 中学校
 中21なんじゃこいつは!!
 ってなったあなた、ツイッターを見てみましょう。
 
 大学院
 院9は小学6年生の合作・・・って駿汰君ですか!(笑)
 もう一人の岩村さんも奨励会のお方。
 二人とも、すげぇ・・・。

 彩棋会作品展
 5が圧倒的に凄い。
 他もかなり良いのでお勧めです。
 なお、次回彩棋会は北海道将棋会館移転に伴い、
 会場が変更いたします。

 小学校結果稿
 3自作は2.42とのこと。まぁいいかなぁ・・・?
 詰上りを作ってからタイトルで悩んだ甲斐があったってもんよ!

 D級結果稿
 3自作は4.00!!ギリギリ4点台に乗った・・・。
 4は見ないようにしておく・・・。集計ミスだけはちゃっかり確認。
 自作の解答者コメントも上々で気分上々・・・、
 だったのだが総評の谷川氏のコメントを見てガックリ。
 妥協する水準がまだ低すぎ、とは厳しいなぁ・・・。
 
 ここからは僕の勝手な好都合な推理。
 谷川氏は作者の公表されない順位戦で、
 北海道勢を1,2と予想した。そして期待外れ・・・。
 実際は2、3が北海道勢だったので、末尾の作者当ては外れ。
 総評だけが残ってしまった・・・。
 ということである。
 
 1の谷川氏コメが一応貶し評ではないので名推理かは難しいところだが・・・。


 昇級したいなぁ・・・!!!


 デパ結果稿
 4がすごいらしい。(雑かよ)

 デパートメント
 4は恥ずかしい自作。ダメもとで送ったらこうなった。
 2松田さんのの作品も、以前見せていただいたがよい作品。


 以上ですかね・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 詰将棋パラダイス 8月号感想 | トップ | 彩棋会参加回想録 11月10日 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御明察 (谷川幸永)
2018-11-03 03:53:36
次のような推測・評点でした:
御明察(続き) (谷川幸永)
2018-11-03 04:12:12
(1)「新人コンクールと同じく"あっけらかんと狙いを表現"しているので」⇒齋藤氏・1点
(2)「新人コンクールと同じく《見事な合駒&雑な仕上げ》なので」⇒山田氏・1点
(3)「追いかけ回す後半が悪い癖」⇒八尋氏・2点
という訳で、正しく作者当てができていたとしても、同じ総評になっていたかも。何しろ「期待」が大なのですから。
Unknown (鳩森 美羽)
2018-11-03 13:05:54
谷川様

コメント拝見させていただきました。
推理は当たっていたようで、失礼なことをしてしまったような気も・・・(笑)。
作者を度外視した「作品」としての③の評価は2点なのでいずれにしろ好評ではなかったですね・・・。きつい短評も参考になるので為にはなります。

ちなみに本作の創作過程を軽く説明させていただくと、
0、日中手稲スキー場へ行き、スキー。5時ごろのバスに乗り7時頃に自宅着。
1、疲れたので簡単な5手詰でも作ろうと思い、盤面に向かっていると、絶妙の角打(23角)が入ることを発見。
2、逆算を進めていく過程で、ぜひとも33銀生の開き王手を入れたいと思い、24地点に利かせる意味合いを発見し、成功。
3、しかし下のほうの配置がぐちゃぐちゃになり、右往左往。桂馬一枚でよく収まったものだ。これは僥倖。
4、ここからもう一枚捨てたいと思い、14龍捨てを思索。本来23馬型で14竜同馬としたかったが余詰多発でパンク。悔しいが32馬型とした。(72飛車が通っていないので通す意味としてやや自然な捨駒に見えるから)
5、あとは24桂配置でもう2手逆算し完成。このとき深夜3時。
6、どこに投稿するかを考える。手数的には高校だがなんとなく怖い。D級があることを思い出し即決。
7、投稿完了。
8、7月15日に編集部須藤氏から余詰のお知らせ。(最初は62飛で投稿していた)ここで72飛に変更し晴れて8月号採用。
・・・が顛末。今日にいたる。


さて、長々となりましたが、今月も北海道コンビは仲良く採用されているのでよろしくお願いします。(デパートの仕上げが甘いなんてもう言えないが・・・)

ぜひ解答解答よろしくお願いします。

コメントを投稿

詰将棋」カテゴリの最新記事