カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

ロシアの醜聞46 2ヶ月後の大統領選挙

2018年01月31日 09時37分19秒 | 海外

約2ヶ月後の3月には次のような選挙が予定されています。

  • 2018/03/11(日)・・・・・・石垣市長選挙
  • 2018/03/18(日)・・・・・・ロシア大統領選挙 

ここでは、より多くの人に興味があるだろう「ロシア大統領選挙」について述べております。 


選挙となると、いつも話題になるのが、その開票・集計の作業。

別に開票作業そのものを疑っているわけではありませんが

どこの国でも多くは公務員やボランティアなどが関係していると思われます。

問題は、その集計作業です。

特に全体主義的な社会風潮が強い国では、どの組織が実施するにしても「支持率」「選挙の集計」は、自分の既得権をいかす最大の手法でしょうから、その結果を慎重に受け止める必要があります。

問題となるのは

  • 時の政権にヨイショする(場合によっては反発する)ような意図をもった票の書き換え・票数の隠ぺいで、「選挙の公正さを偽る最悪の行為」でした。
  • 全体主義国家では、しばしば書き換えや数の操作があるようで、どこも日本と同じように「そのまま開票される」と思わないようにしましょう。
  • 選挙があるほうが「まだマシ」とも言えないこともありませんが、選挙があっても「偽装」には注意しておかねばなりません。その判断の目安は、票の保管方法と期限であり、後日の裁判に備えたものです。これがなく、すぐに破棄する場合、いくら「そういう法律で決められている」とはいえども、その「法律」自体に問題があり、選挙を否定する行為でです。後日いつでも「証明できる」状態を保たねばなりません。
  • また違反者に対する罰則ですが、国によっては日曜日であろうが通常の日であろうが、特別手当てをだすこともあり、自分の立身出世に関係があるかどうかも、判断基準でしょう。そして、責任者を明確にしておくのは大切ですがそれが後々の攻撃材料になるのも防がねばなりません。

さて以上のことを頭に入れておいて・・・・・・ 


プーチン氏、ロシア大統領選正式候補として登録 再選なら2024年まで権力掌握:ロイター 2017年12月28日  


昨年12月(選挙の3ヶ月前)に、プーチンが再選を狙って、正式に立候補したようです。再選されるとプーチンは72歳まで権力を握るとされますが・・・・・・私にはロシアでの選挙権がないので何とも言えません。

しかし首相職や大統領職などを転々とし任期延長を工作したプーチンと、全体主義国家的な社会風潮を考えると、ロシアが危ない国家であるという印象は、かわりません。

選挙でみられる制限ですが・・・・・・

  • 立候補時に「資格審査」という制限がある

前歴がないことを条件とするのはやむを得ないようですが、ロシアなどの全体主義国家では選挙前に「有力野党指導者」を逮捕して、立候補できないようにするのです。

その逮捕理由からだいたいは「政争」かどうかの判断ができます。一応選挙があるのですが、選挙の1年前くらいから有力な対立候補に狙いをつけているので、注意しておきたいものです。

また、イランや香港などの全体主義地域では、立候補者の資格審査で「政権にとって危険人物を排除する」方法がみられます。

なお中国本土では、もともと総選挙という概念がなく、人口の6%に過ぎない中国共産党が支配しており、この党員資格そのものが、あやしいのでした。

  • 立候補時に「年齢・性別」という制限がある

日本でも選挙権が、2016年6月19日から、18歳以上(今まで20歳以上)へ変わりました。20歳でも18歳でも、判断力に変わりがなさそうですから、いいのですが、同じ18歳以上でも、高校3年生の中に選挙権がある人とない人が生じるという不具合もあるようです。

また選挙権の場合、25歳以上や30歳以上があり、こちらには、投票の際の判断力ではなく、総合力や統率力が求められるので、ある程度やむを得ませんか。それにしてもどちらか1つ絞るほうがよろしいかと思います。

なおこちらによると、女性の参政権が認められていない・あるいは年齢以外の制限付きで認められている、などの国は、以下の通りです。:ブルネイ・レバノン・サウジアラビア・アラブ首長国連邦 ・バチカン市国・・・・・・ただし現在の詳細情報は分っておりません。

「混乱」を容認するか、「一色統一のための制限」を容認するか、あなたはどちらを選択しますか? 


ロシア各地で反体制デモ、指導者ナバリヌイ氏が一時拘束

ロシアの首都モスクワなど各都市で28日、3月に予定される大統領選が「仕組まれている」と抗議する反体制デモが実施され、指導者のアレクセイ・ナバリヌイ氏が一時拘束された。・・・・・・

独立系の監視団体「OVDインフォ」によると、同本部の責任者以下8人を含め、国内各地で計185人が拘束された。

プーチン大統領が掌握している国営テレビは、今のところデモのニュースを報道していない。

プーチン氏は大統領選で通算4選を目指している。ナバリヌイ氏も立候補を表明したが、横領罪で有罪判決を受けているとの理由で届け出を却下され、有権者らにボイコットを呼び掛けている。cnn 2018.01.29 


この記事が正しいとすると

ロシアの選挙は「仕組まれた選挙」のようで、プーチン独裁を忖度(そんたく)した社会の腐敗もみられ、最悪の状態ですね。

一番問題なのは、ロシア国営テレビがデモのニュースを流していないことで、もし流したとしても「違法」を強調したものになると見られます。

報道規制のある全体主義国家ですから、ロシア・中国の両国は似てますね。

  • ロシアでは、プーチンと異なる意見は報道されない
  • 中国では、中国共産党と異なる意見は報道されない

こういったことが分るのも、日本のあるべき姿を考える上で、貴重な情報でした。 


100都市で反対デモ 180人以上拘束:毎日新聞2018年1月29日

選択肢のない選挙を憂え「プーチンはやめろ」とデモする有権者がいるのを見ていると、「ほんの少しですが、ロシアは無法地帯中国よりはマシ」と思わせるのでした。

しかし、プーチンと異なる意見をもつとこうなる、という見せつけがあることを考えると、ロシアは言うまでもなく独裁国家ですね。 


米国の「クレムリン・レポート」に露大統領府がクレーム・・・・・・

ペスコフ報道官は「我々はこれを実際に、選挙に合わせ、これに影響を及ぼすためになんらかの行動をとる、直接的かつ明確な試みであると見なしている。我々はこれに同意しない。そして一切の影響はうけないと確信している」と語った。:sputniknews 2018年01月29日

今、アメリカでは、ロシア疑惑がいよいよ中盤にさしかかっておりますが、アメリカの大統領選挙・フランスの大統領選挙・カタルーニャ州の選挙など外国の選挙に干渉しておきながら、自分たちへの干渉は許さない、と頑張る姿をみていると哀れをもよおしてしまうのでした、まる(笑)。これは中国に関する感情と同じです。 


さてさて、皆様はどう思われますか。 


アメリカの醜聞 82

2018年01月31日 06時14分22秒 | 海外

銃乱射が相変わらず続くアメリカ。ざっと挙げてみるだけでも・・・・・・

2007/04/16 米バージニア州バージニア工科大学 死者 33名
2009/04/03 米ニューヨーク州中部ビンガムトン 死者14名
2009/11/05 米テキサス州フォートフッド基地 死者13名
2012/07/20 米コロラド州オーロラ 死者12名
2012/12/14 米コネチカット州サンディフック小学校 死者 28名
2013/09/16 米ワシントンD.C. 死者13名
2015/12/02 米カリフォルニア州サンバーナーデ 死者 16名
2016/06/12 米フロリダ州オーランド 死者 50名
2017/06/14 米バージニア州で野球練習の共和党の議員が銃撃さる
2017/10/02 米ネバダ州ラスベガスで乱射■史上最悪の死者58人■
2017/10/18 米メリーランド州で銃乱射3人が死亡2人が重傷
2017/11/01 米コロラド州のウォルマートで銃乱射、3人死亡
2017/11/05 米テキサス州の教会で発砲、26人死亡
2017/11/14 米フロリダ州タンパで連続殺人
2017/11/15 米カリフォルニア州の小学校で発砲、4人が死亡
2017/11/19 米テネシー州教会内で銃暴発
2018/01/22 米テキサス州の高校の食堂で男子生徒発砲、死者なし
2018/01/23 米ケンタッキー州の高校で拳銃乱射、2人死亡 

トランプが米大統領に就任して1年

その前の大統領オバマが、銃規制をしようとしても不可能だったのですが、あの混乱好きで反オバマの姿勢を崩さないトランプなら、「規制をするはずがない」でしょう。

韓国の文在寅大統領も、前大統領の反朴槿恵(パク・クネ)をすでに逮捕済みです。

似てますね

  • アメリカ大統領のトランプが、前の大統領(オバマ)を嫌っている
  • 韓国の大統領である文在寅が、前の大統領(朴槿恵)を嫌っている

両者とも、前の大統領と正反対のことをやろうとしています。

そして

  • トランプが文在寅を軽んじ
  • 中国の習近平が文在寅を軽んじ
  • 北朝鮮が五輪直前の合同行事中止を通告するなど文在寅を軽んじ
  • 日本が「こりゃだめだ」と文在寅を軽んじ
  • ダボス(スイス)でも軽んじられた韓国
  • 事故時に客を誘導すべき船長や運転士が真っ先に逃げ出したのが韓国だとすれば、朝鮮戦争時に大統領李承晩が真っ先に逃げ出したのもまた韓国
  • この分だと、朝鮮半島有事の際には、北朝鮮の金正恩が真っ先に逃げ出してロシアへ亡命するのでしょうか

世も末ですが、さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞338 南北の不可解な駆け引き

2018年01月31日 06時10分04秒 | アジア

不可解な「平昌五輪に関する南北朝鮮の駆け引き」をみていると

北朝鮮・韓国の「南北統一」の交渉条件に不一致が見られます。平昌五輪の交渉のように見えて、実は・・・・・・

  • 何も言わない韓国(無条件
  • 金王朝の体制維持が前提の北朝鮮(条件つき)

こんな両者が、「交渉でかみ合うはずがない」のですね。

そういえば朴槿恵の時代でも、国交のない北朝鮮とは「無条件で会う用意がある」けれども、国交のある日本とは「(韓国の主張をのむという)条件付きで会ってもいい」としていましたね(笑)。

つまり保守派の朴槿恵は

国交がなくても、同族ならば「無条件」で会う

国交があっても、日本とは「条件付き」で会う

北朝鮮が韓国と条件付きで交渉するのを真似て、韓国は日本と条件付きで交渉しようとしていたことになり、これが「反日」そのものなんでしょう。

一方、日本は無条件で韓国と交渉しようとし、韓国は無条件で北朝鮮と交渉しようとしていました。

かくして朝鮮半島では交渉がまとまらず、半世紀以上分裂(ぶんれつ)のまま時だけが過ぎています。

ただし東西ドイツは統一しましたが、「ブンデスリーガ(Bundesliga)は「ブンレツ」しておりません(笑)。

いいも悪いも、双方に

自分に責任がある毅然とした姿勢」が必要なのに

責任は全て相手にあるとした姿勢」が現状なのか


平昌五輪 北朝鮮が南北合同文化行事中止を通告:産経 2018.1.30 


韓国が、北朝鮮に対して「合意を履行するよう」求めたとのこと。思いつきの豹変は許せない、というのですが・・・・・・

  • 韓国は、日本から「慰安婦の合意を履行するよう」求められ
  • 韓国は、北朝鮮へ「合同行事合意を履行するよう」求めている

そうです韓国は

  • 「日本から、合意を履行せよ」と言われ、「北朝鮮へは、合意を履行せよ」と叫んでおり
  • 「日本からは、条約を蒸し返した」と言われ、「中国へは、THAADミサイルに関する2017年10月末の韓中政府間合意を蒸し返された」と叫んでおります

韓国は、日中北からの「三面楚歌」攻めですか。

自分は履行できないが、相手が履行しないのは許せない

自分は蒸し返すけれど、相手が蒸し返すのはけしからん

いつも自分だけが正しいのです。はいお疲れさん!次のかた、どうぞ(笑)。 

そもそもの南北亀裂の発端は 

北朝鮮が「自国と同じ待遇を韓国に求めた 

という錯覚に起因するようです。 

自国北朝鮮では、その言論弾圧・報道規制により異論などでませんが、体制の異なる韓国に同じことを求めてはいけません。

いくら同族だからと言っても、それはいけません。 

いけない、のに同じことを求めるため、だだっ子のように「言うことを聞かないから、合意を白紙に戻す」「泣けばなんとかなる」という幼稚な行動に走ります。

韓国もまた、負けずに支離滅裂です。

国としての体(たい)をなしていません。国内の前政権への報復しか念頭にないのでしょう。

法の矛盾を解決しようとせずに放置するため、大統領がほとんど例外なく職を辞してから悲惨な老後を迎えておりますが、現在外国とどういう条約を結んでいるか、自分でも分っていないようです。

ですから、平気で二重基準に従い、裏帳簿を設け、前の政権への復讐に全精力を傾けるだけが唯一の生き甲斐になるため、あの不可解な行動に走るのでしょう。

いや、それだけではなく、

北朝鮮が「強硬に主張しさえすれば、必ず韓国が折れるだろう」と見ているだろうことから、韓国の異質さも見えてきます

もしも自分の姿を映す鏡をみる習慣がある韓国人がいたとすれば

北朝鮮が韓国へ通告 ≒ 韓国が日本へ通告

という思いつきの一方通行をみて

北朝鮮が韓国にしていることを、韓国は日本に対してしている

と分るはずだと思いたくなりますね(笑)。

まぁ南北会談は、「子ども同士の会話に過ぎない」のでしょう。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


全国最低気温

2018年01月30日 16時44分18秒 | 科学(気象)

都心でも先の雪が消えないうちに

予想では2日後の2月1日ごろ再度寒波が来襲するようです。

こちら石垣島でも

夜、室内でも19℃ほどになる寒さで、屋外の最低気温も「13.9℃」、室内でも3枚目の上着が必要になってきましたが、室内で靴下はまだ履いていません!

↑ そういうのを、ぜいたくと言います!


気象庁観測(この時刻迄の気温)

都道府県庁 最低 -11.5℃(札幌)・・・・・・全観測点ではありません

全観測地点 最高  26.0℃(南鳥島)

全観測地点 最低 -21.3℃(帯広)

======================================

全観測地点 差    47.3

日本国内での、この日この時刻までの気温差が「47.3℃」です。

この気温差が「40℃」を越えることは珍しく、かなり冷えているようです。

14時ですので、これ以上差が広がらないと私は思います。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞45 シリアから撤退

2018年01月30日 08時59分25秒 | 海外

ロシアとシリアとの関係です。2018年3月18日にロシア大統領選挙を控えているため、シリア撤退を表明したのでしょうか。

選挙で再び大統領になれば、ISの攻勢があるとかなんとかの口実で、部分的にシリアへ再派兵する可能性があります。


ロシア軍のシリア撤退開始へ:時事 2017/12/11 

2015年9月にシリア空爆を開始してから2年後に撤退を開始したようです。当初、アサド政権に反発する勢力を空爆するとしたのが問題をより複雑にさせると非難されたものの、ISを掃討したとして撤退を決めたようです。 


プーチン大統領、ロシア軍にシリア撤退命令 「IS掃討を達成」:ロイター 2017年12月11日 

シリアにあるロシア空軍基地を電撃訪問し、ロシア軍撤退開始を発表したもようです。例によって兵士を前にした演説では、軍を持ち上げておりますが、実体はどうだったか、分かりません。


プーチン露大統領がシリア訪問 ロシア軍の一部撤退を発表:BBC 2017年12月12日  

ロシアの空爆によって市民の犠牲はないとしていますが、実際にはどうだったか、偽証にもほどがあるでしょう。 


ロシアに慎重さなど、期待できませんか。

テロリストが市民に紛れ込んでいるのを、問答無用とばかり空爆でき、しかも市民の犠牲はなかった、と言えるからこそ、ISを掃討できたと豪語できるのでしょう。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞337 火災多発

2018年01月30日 08時07分31秒 | アジア

たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。ただし私が、リンク先を熟読しすべて賛同しているのではないことをご了解ください。


韓国病院火災、「安全な国づくり」公約の文政権に打撃:朝日新聞 2018年1月26日 


平昌五輪があと2週間ほどで開催という時期に、韓国東南部で発生した病院の火事で37人が死亡・136人がケガをしたようです。どこでも起りうることですが、外交で大失敗が続き、国内でも事故が相次ぐ韓国。

現在の法律ではこの病院の規模だとスプリンクラー設置義務がないため違法とはならないようです。ただしそこは得意の事後法が実在する韓国ですから「こっそりではなく、堂々と法律を作りさかのぼってスプリンクラーの設置義務違反で関係者を逮捕」しましょう(大笑)。


密陽の病院火災で死者37人、当直医師など医療陣も犠牲に

ソン・ギョンチョル世宗病院理事長は26日、少なくとも37人が死亡する等およそ160人の死傷者が発生した密陽・世宗病院火災について、「9人の当直者のうち医師1人、看護師1人、看護助手1人、計3人の医療従事者が死亡した」と発表した。:朝鮮日報日本語版 2018/01/26


 29人死亡の韓国火災で、ビル所有者ら2人を逮捕へ

「一部のスプリンクラーが作動していなかった」と警察:huffingtonpost 2017年12月25日 


1ヶ月ほど前にも火災があり29人が死亡していました。

非常口には鉄製の棚があり逃げられないようになっていたり、スプリンクラーの設置義務がなかったようで、さらに燃えやすい外装材が使われていたようです。

軍事政権から民主化したのが金大中大統領(在位:1998- )だとして

更生して「20年」しか経過していない韓国で、まともに人権を守ろうとする意識など芽生えるはずがありませんね。

韓国がしばしば「ピントはずれのこと」を言いますが、こういったやむを得ない事情があったのです。間違いを指摘するのは大切なことですが、日本人が無意識に「韓国も日本と同じはずだ」と考えているなら、それこそ「勘違い」でしょう。

もしも韓国社会に、美談を尊重し過ぎ文在寅政権を批判してはならないという自粛があったとしても、「20年」の歴史を考えるなら、韓国人の忖度(そんたく)が深刻な問題に違いないとはいえ、奇妙に納得できると思うのです。

この忖度法の整備を怠る風潮が加わるからこそ韓国では、「大統領の不幸な末路」が繰り返されるのでした。

セウォル号沈没や鉄道事故をふり返ると

大統領だけではなく、韓国社会の「20年」という歴史がそうさせているのではないかと思わせ、たとえパクリであったとしても人間の意識が変わらないままの急激な経済発展は、大きな錯覚を与えてしまったようです。

セウォル号沈没や鉄道事故では、客を誘導すべき責任者(船長や運転士)が、いち早く逃げ出したらしいので、今回のサウナや病院の火災でも、同じように責任者がいち早く逃げたというニュースがそのうちに出てくるだろうと邪推してしまうのです。

ただ文在寅政権を批判できない忖度(そんたく)雰囲気が韓国メディアにある限り、そんなニュースは出てこないでしょうが・・・・・・。

韓国では、セウォル号沈没事件(2014年4月16日)の半月後に起った地下鉄衝突事件(2014年05月2日)で、乗務員が「動かないで」と車内放送したのを聞いた乗客はセウォル号の線内放送を思い出し、信用せずに自らドアを開けて降りたようで、それをみた乗務員の放送が「降りて移動してください」に変わったとのことです。

最悪の場合のマニュアルがなかったのですね。マニュアルがあればあったで、そのマニュアル内容が非難の対象になりますが、それさえなかったのでしょう。

これも「忖度」がなかった「古き良き時代」のことですか。:(その1 その2 その3 その4

韓国社会は、進歩どころか、退歩しているのでしょう。

これも「南北統一という崇高なる目標」の為にはやむを得ないことなんでしょうか。

そんな姿勢で統一すれば、今度は内部分裂が発生して内戦状態となり、今の金王朝が存続しそれを尊重しようとする韓国がある限り、再び分断されること必定ですね。

あと100年ほど、今の分断のままがよさそうです(笑)。

北朝鮮は、南北緩和(自国主導の統一)を邪魔するのが日本だとしますが、このあたりのことを言っているのでしょう。

しかし、この大いなる勘違いも韓国の出方次第では、実現するかも知れません(笑)。

日本と韓国では

人の顔や文化も似ていることが多いのですが、まったく違うことも多いことが、わかりました。


さてさて、皆様はどう思われますか。


似たことば

2018年01月29日 11時18分45秒 | 似た言葉

世の中には、似た言葉(読みが違う・同じ名前)などがあります。そんなのを集めてみました。


大人気ない(おとなげない)
大人気なの(だいにんきなの)

やや無理やりに読ませているような気もしますが・・・・・・

    • 大人気ない=「大人(おとな)+気(げ)」ない
    • 大人気なの=「大(だい)+人気(にんき」なの

さい     :関西 関西大学 西方浄土 西芳寺
せい ぜい せ :関西学院大学 関西高校 西郷隆盛

漢字の音読みのうち、漢音(せい)と呉音(さい)の違いです。

普通は「さい」ですから、大阪府吹田市にある関西大学は「かんさい」で、仏教でも「さいほうじょうど」「さいほうじ」です。

いっぽうで兵庫県西宮市にある関西学院大学は「かんせい」ですし、岡山県岡山市にある関西高校は「かんぜいまた西郷隆盛は通常「さいごう」ですが、地元鹿児島では「ご」と読む人もいるらしい。

ちなみに関西学院大学はキリスト教系らしいので、仏教系ではないことを強調するため「かんせい(漢音)」と読ませておりますが、かといって漢系でもないらしい。

また「今の日本語では、呉音読みが仏教系に多い」ことは事実ですが、だからといって関西大(かんさいだいがく)が仏教系とも限りません。

英語の「ドイツ語源かフランス語源か」にも似て、古い地域ではこんなことが起るようです。

関東(かんとう)
広東(かんとん)

これは単に「ごろ」あわせでした。

その昔(戦前か)、関西にあったおでんやの「カント炊き」を見て関東から来た学生が「哲学風だ」と思ったらしいですね(笑)。

中国が「日本で無断で『中国地方』が使われている」と文句を言ったのは、落語のようにおもしろい話でした。中国には「落語」が存在しないらしい!

モントルー(スイス)
モントレー(米カリフォルニア州)

これも間違えやすいですね。

おっとこの間違えやすい」と「間違いやすい」も似てますが、目的語を伴うはずの他動詞「間違える」が目的語を省略したことばと、自動詞「間違う」の活用形としての「間違い」だとするならば、両方あり得るでしょう。

ただし一部の電子機器でみられる「並び替え」は間違いで、正しくは「並べ替え」でしょう。目的語があるはずですから、何かを「並べかえる(他動詞)」のであり、幼稚園児に言う「背の低い順に並びかわりなさい(並ぶ:自動詞)」ではないはずですから。

隹 雀 崔 催 惟 維 碓 雅 

これは隹(ふるとり)がついた漢字、もしくは似た漢字でした。

高倉
渡辺
志村けん
ナオコ

人名で「けん」が付く人を集めただけです。

(さがみ)
(すもう)

これも読み分けはできるでしょうが、書けないのが普通です。

(はぎ)
(おぎ)

これも特に人名で紛らわしいですね。

秋の七草はぎ・ききょう・すすき・なでしこ・おみなえし・くず・ふじばかま)を言える人でも、間違うことがあるでしょうか。 

スキー分野では双子の荻原(おぎわら)兄弟「健司・次晴」や、荻野アンナ(おぎの)などで知っている人も多いでしょう。

鳥居本(とりいもと:京都嵯峨野と彦根)

京都の地名と彦根の駅名に見られました。

阿鼻叫喚(あびきょうかん)
阿炎(あび:四股名)

悪人が行くらしい地獄の阿鼻叫喚と、現役力士名の阿炎で、ともに「あび」と読ませております。

羽生善治(はよしはる)
羽生結弦(はにゅうゆずる)

将棋の知識がある人なら「はぶ」も読めますが、そうでない人なら、フィギュアスケートや地名の「はにゅう」としか読めないでしょう。 


普段から、アンテナを張っておかないとこんな収集ができませんが、言われると「確かにそう」と言える程度のことなのかも知れません。

ほかにもありそうですが、さてさて、皆様はどう思われますか。


イエメンの混乱

2018年01月29日 09時56分33秒 | 海外

イエメンでもめています。

「また例の内戦か」で済ませられない複雑な関係のようです。だから「内戦」ですか。

場所は

アラビア半島の南、地中海とインド洋を結ぶスエズ運河の南側の入口に位置します。サウジアラビアの南側にあるとはいえイスラム教の戒律が厳しいところではなさそうなのに、それほど言論の自由があるとも思えません。引用元が不明な白地図によれば・・・・・・


サウジのイエメン封鎖が招く人道危機:newsweek 2017年11月14日  


イエメンでは

フーシ派とハーディ派との、抗争(内戦なのか域内戦争なのか)があり、外国を巻き込んだ不穏な情勢です。

争いには2種類あり

  1. 自国内の派閥争い:微妙なところで、派内にも国外を利用しようとする勢力がいますが、煩わしいのか利益がないのか、国外が積極的に参加しない場合も含めます。
  2. 外国を巻き込んだ争い:自国内で解決できず、対立する国内の双方が別々の他国に支援を頼むことがあり、だいたいの場合には長期に渡ります。その典型的な例が、アフガニスタン・シリア・イエメンなどでした。

江戸末期の日本でも

新しい政権での利益を目指して、外国勢力が参入したようですが、幸いなことに、本格的な介入にまでは至らなかったようです。

イエメンの紛争

今、外国を巻き込んだ武装組織同士による泥沼状態にあり、イスラム教内部での派閥争い、反イスラエル、などがみられます。

2011年ごろ、アラブの春の一貫としてイエメン騒乱がありました。

外国を封鎖することによって、その国の7割ほどが国内難民と化し、人道的にも極度の問題があります。

フーシ師が殺害されてからフーシ派と呼ばれているようで、イランの支援があるとされ、首都でひんぱんにイランの輸送機がみられるとのことです。

前からサウジアラビアがイランと対立しており、イエメンのフーシ派が、イランから支援を受けていることから、隣国サウジアラビアと大きく対立しているようです。

親サウジアラビア派のハーディーからの支援要請があったのかどうか、サウジアラビアやその他の連合軍がイエメンのフーシ派拠点へ空爆をしており、海路・空路封鎖の影響で、人道上の問題を招いているとされています。

これも又、国内のトラブルを解決できず、外国(イランやサウジアラビア)に支援を求めて解決しようとしたため、対立がいっそう激しくなっている例です。  


イエメン内戦で子ども5000人以上が死亡や大けが:NHK 2018年1月18日 ←リンク切れ      

この当時の国連事務総長が、あの潘 基文(パン・ギムン)でした。

大きな影響力のある中国やサウジアラビアなどに関しては何も言えない代わりに、弱小の国々に対しては強い口調で非難するのが、国連事務総長であり、既に失格状態だったと言えます。

シリアやイエメンなどの対立をこれほど深刻にさせた責任は、潘にあったのかも知れません。

潘は、2016年12月末の国連の任期を終えた後で韓国大統領候補になるかも知れないと一時期うわさされましたが、結局立候補せずに終わりました。当時の大統領朴槿恵(パク・クネ)を支持し過ぎた結果であり、その後朴槿恵は弾劾され合憲ともされ失職後に逮捕され、現在に至っております 


「原発にミサイル発射」イエメン反政府組織 UAE否定:朝日新聞 2017年12月3日  

フーシ派が、UAE内の原発(韓国企業が請け負って2018年にも開業か)へ向かってミサイルを発射したと発表したようですが、UAE国営通信は否定しております。  


わからないことが多い中東ですが・・・・・・ 

経済的には石油以外に見るべき価値がなさそうな地域ですが、そうだとしても長い歴史を考える時には、中東を抜きにして世界を語れない時代になっているようです。

知識が増えると、それが正しいかどうか分かりませんが、必然的に中東にたくさんある王国・独裁国・イスラム教国などのことを考えるようになるでしょう。

ひょっとすれば、それらに足を突っ込んだ人だけが、日本を見つめ直せるのかも知れません。

欧米には、アフリカや中東に詳しいのに日本と中国とを区別できない人がたくさんいるようで、それどころではないのでしょう。

日本にも、中東について理解が不足している人が多いようですね。それどころではありませんか。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞336 「悪夢」

2018年01月28日 12時34分49秒 | アジア

たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。ただし私が、リンク先を熟読しすべて賛同しているのではないことをご了解ください。


北朝鮮 日本にとって「南北関係改善は悪夢」:韓国聯合ニュース 2018/01/26   


韓族(ここでは北朝鮮為政者のこと)が考えそうなことです。

  • 北朝鮮の横暴 ≪ 南北改善 ・・・・・・偽装
  • 日本にとって南北関係改善は悪夢・・・・・・でっちあげ

南北関係さえ改善すれば、横暴を許すということですか。

いま北朝鮮としては

  • 国連決議違反は、どうでもいい
  • 韓国をだますほうが大切
  • これを日本が邪魔している

と、でっちあげるほうが都合がいいのでしょうね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞 81 「礼節」

2018年01月28日 10時29分26秒 | 海外

米トランプの短気は、ソ連フルシチョフの短気を思い出させます。

そのフルシチョフから20年ほど経過してゴルバチョフが登場し、そしてソ連が1991年ごろに崩壊しましたが、ゴルバチョフはソ連の最初にして最後の「大統領」になったのです。

旧ソ連の西端にあったヨーロッパの東(東欧諸国)がソ連から分離独立しEUやNATOへ加入した国もみられ、ソ連を引き継ぐ縮小された「新生・ロシア連邦(1991- )」も誕生しました。

しかしロシアには今になってもまだ外部からはソ連時代の弾圧主義・全体主義の空気が残っているように見え、内部にも旧ソ連時代を懐かしむ人がいるようです。

ロシア・中国の中途半端な構造が、弾圧主義・全体主義時代の方が「等しくみんな貧しかったと懐かしませるのでしょうが、両国とも変化して30年程度であり、まだ世代交代には至っていないと私はみています。

中途半端な成長が「超富裕層を生んだと共に極端に貧しい人たちを生んだ」のであり、「等しくみんな貧しかった」時代のほうがまだマシだったと思う人が出てくるのもむべなるかなと納得する次第です。

アメリカは崩壊しないでしょうが、大きく変わるのにトランプのあと20年は必要かも知れません。

トランプの登場で、政治・社会・外交など、山積する難問があらわになりアメリカも大混乱ですが、それでも「誰のための国か」に関してはロシアよりは十分にマシだと私は考えています。

領土野心のあるロシア・中国のうぬぼれを是正する必要があります。


トランプ大統領選出で「礼節悪化」 米国民の7割:cnn 2017.07.04  


半年ほど前の記事でしたが、私は苦笑しました。

もともとアメリカには「礼節」など存在しなかったのですが、本人だけは「十分に礼節がある」と考えており、あくまでも比較の問題なのでしょうね。

正確に言うならば

トランプ大統領が誕生し、アメリカの礼節が地に落ちた

ということでしょうか。

ところで「礼節」について、うちの古代遺跡を発掘してみると・・・・・・ 


儒教の中の「礼節」という美徳も、中国が共産主義化する過程で崩壊していった。: P.23-25 石平「中国人の正体」宝島社 2011/07/01 第1刷発行 


中国が

中国共産党に支配されるにおよんで、次第に「礼節」が崩壊していったという説に賛同します。

ただし、もともと中国に「礼節」があったかどうかについては、言明できません。中国へ行ったことがない私とは違い、すでに日本国籍を取得済みの中国四川省生まれ石平(せき・へい)は、中国のどこかに礼節」があったとみているようです。それが共産主義化されるにつれ、なくなっていったと言うのですね。

それはそうかも知れません。

中国共産党政府そのものが、中国共産党に逆らわないと認めさせる代償として、「礼節」を否定し腐敗を助長してきたのですから。

その習近平が、腐敗を利用して腐敗を撲滅しようとしたり、ヤクザやその支援者・利用者である地方共産党幹部を一挙に一掃できると考えているとは、まさにお笑いの世界でしょうか。

尤も中国共産党は、その弾圧・報道規制の必要上、奇妙な「孔子平和賞(2010- )」なるものを編み出しています。どうしても効率をよくする支配のためには「礼節」が必要と考えたのか、孔子を利用し始めましたが・・・・・・。

もし私が命名するとしたら、「孔子平和賞」という怪しい名称ではなく「老子(-2500?~)平和賞」にしたいところですが、それは中国共産党への無理な要求でしょうか(大笑)。

文化大革命(1966-1976)の時代に

礼節」などは「古いもの」として排斥されたので、あの鼻をつまみたくなるような中国人の行儀作法が生まれました。

これが原因で今、世界各地で嫌われてきた多くの中国人たち。

しかしかれらは中国共産党が「大失敗」の政策を隠し始めてから生まれた人たちでしょうから、「礼節」があったとされる「美しい過去?」を知らないため、やむを得なかったのでしょうか。

こう考えると、厚顔無恥な中国人のマナーの悪さは、中国共産党とともに育ったようですから、中国共産党がある限り、中国人のマナーがよくなる心配はない、のでした(笑)。

もしも

中国人のマナーがよくなったと実感する時代が到来するならば、きっとその時代には中国共産党が崩壊していて新しい別の支配組織による規制があり「共産党ってなに?」と誰もが、かつて弾圧の共産党があったことさえ知らないでしょう(大笑)。←中国共産党が崩壊しても次に別のもっとひどい政府ができるという意味?

このあたりが、いいも悪いも

  • 中国には日本のような「恥」文化がないため、利潤追求の歯止めがなく
  • 中国には宗教がないため、自分の利益を追求する歯止めがない

のでしょう。

今年2018年が、中国共産党崩壊の第一歩になるのを「わたし祈ってます~ぅ」 


衣食足りて礼節を知る:こちら  

中国人は、中国共産党の「おかげ」で、「衣食が足りたころに礼節を忘れてしまった」ようですね。

ふつう衣食が足りる前には「礼節」の余裕がないものですが、「衣食が足りる頃になって礼節を忘れた」と言うのなら、現代の中国人は、古代中国人の説とまったく逆を実践しているようです。

いや実際には

    • むかしから既に中国には「礼節」がなかった
    • 書物にだけ「衣食足りて礼節を知る」が存在した

いわば「願望」に過ぎないのでしょうか。中国に関しては、こういうことがよくあるので、注意しなければなりません。後述していますが

今の中国人の判断に「独断」が多すぎるので、1000年前の書物による記述も「独断」だったのだろうとするのが自然です。

いくら「1000年前からの一貫した主張」だと言っても、「一貫して独断だった」に過ぎません。

中国社会は私に、野生生物の「だましあい」を想起させます。

野生生物には、物陰に隠れて待ち伏せしたり、擬態で敵をあざむきながらも、自分は餌にならない工夫をするという特徴があり、これが中国人そっくりなのです。いや中国人が野生生物を真似ているのかも知れません。

人類には「あきらかな偽装・偽造を法律で禁止」してきた歴史がありますが、中国人はまだそこには到達していないようで、2000年前と何も変わりがないようです。

幾多の国の企業が

中国共産党の巧みな弁舌に騙されて、「大きいはず」の中国市場に参入します。しかし、すべて偽装で、朝令暮改の中国共産党の政策にほんろうされない企業などないでしょう。

この偽装を支えるのが、理解不可能なあの覇権主義でした。

武力で領土を広げる野心は、中国・ロシア・北朝鮮に共通しており、まさに共産主義の名残と言えます。

中国共産党は、「自国干渉されると異様な大声で叫ぶのに、他国や企業に対して国家権力で技術を盗み取ろうと平気で干渉」します。

スパイか逆スパイかも分らず、中国人の偽装につぐ偽装に愛想も小想も尽き果てて、むなしく母国へ去ってゆく企業が多いのでした、まる。

共産主義の一般的な原則ですが

莫大な弾圧のための費用とワイロ満載の非効率なその運営から、中国共産党もまた、無限に領土を拡張しなければ維持できないので、小さな民族国家に分割されては、元も子もありません。

共産主義が滅び去る宿命とは、このことを言うのでしょう・・・・・・。

中国共産党は、カタルーニャ州の分離独立運動にいち早く反対し「分離独立が国家分裂を意図している」と、まるで中国が武力弾圧で中国統一をかろうじて維持しているのを自画自賛するようなコメントを出しています。

つまり中国は、カタルーニャ州問題を利用して、台湾が分離独立を試みようとしても無駄であり、やがて台湾を武力占領して領土を広げようとしています。その前提として「台湾は中国固有の領土だ」としているのです。

そもそも台湾が中国の一部であるという概念が間違っているように、私には思われます。台湾へ逃げ込んだ中国人がいたのは事実でしょうが、だからといって台湾が中国固有の領土だと言うのは、何か根本的に間違っているようです。

そもそも

「中国固有の領土」というのは真っ赤なウソであることがほとんどでしょう。

中国が、ハワイの中国領有権を主張し始めているようですが、1000年後に「ほら、1000年前から中国固有の領土だと言っているではないか」と言っても、まったく意味がありません。よって1000年前に中国がこうこう言っているから、とはならないのです。思い込みとはかくも恐ろしい錯覚を生むものですね。それを確信に変える筋道に注目し、これを是正しなければならないようです。

私たちは、現在の主張から1000年前の主張を判断できるのです。今の主張が独断に基づくものであるとすると、いくら1000年前に書物で記録が残っていたとしても、独断だったであろう、とするのが自然です。

1000年前から一貫してそう主張してきた」とは

1000年前から一貫して独断を続けてきた

に過ぎないのですね。

私は、共産主義国が

無限に領土を拡張しなければやっていけないほど効率の悪い国家運営をしている」ことを、皆様が以上からきっと納得していただけたことだと信じております。 


第10回 朱礼門に掲げられた「守禮之邦」とは:2004.03.17

「守禮乃邦」という標語でわかるように、武器を持たないので信頼され貿易を拡大できまたようですが・・・・・・、少し見方を変えるならば、中国がいかに不当なことをやり始めても、琉球は中国に唯々諾々と「礼節」を尽くしたということで、まるで現代の翁長行政そのものですね(笑)。

私たちは

中国の「危なさ」を知っておいて、決して損はないのです。

そして同時に、沖縄が「異論を弾圧する中国」にまったく異論を唱えられないのが、韓国そのものである、と気がつきます。

沖縄が朝鮮半島に似ているところとして

米軍基地には反対をしなければなりませんが、中国の横暴には言いたくても目をつぶる、という視野の狭さでした。

これが中国をつけ上がらせる、有効な「礼節」だったのです。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞335 旗と言論統制

2018年01月27日 11時10分06秒 | アジア

たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。ただし私が、リンク先を熟読しすべて賛同しているのではないことをご了解ください。


【社説】燃えた旗が星条旗と人共旗で対応を変える韓国警察: 朝鮮日報日本語版 2018/01/24 


親北朝鮮路線の文在寅政権の稚拙さが目立つようです。

尤もこの記事が、左翼文在寅政権に批判的な論調の韓国保守派朝鮮日報」であることを考慮すべきでしょうか。

当局への「集会の届け」があったかどうかも重要でしょう。

しかし、いかにも屁理屈のようでして、実は別の理由があったのではないかと匂わせています。

    • アメリカの国旗を燃やす「反米デモ」は、合法
    • 北朝鮮の国旗を燃やす「反北朝鮮デモ」は、違法  

わかりやすくいえば今の韓国では、左翼政権らしく・・・・・・

反米はいいが、反北はいけないようです。

韓国では今

まるで腫れ物に触るように北朝鮮に対応しており、完全に足もとを見られてしまい、北朝鮮の言いなりになってしまっているようで、これが文在寅政権の支持率急落につながった、と見ることができます。

文在寅の「反米路線・親北路線支持率低下の直接の原因」とまでは言えないものの、平昌五輪に関係した「文在寅政権の自国を省みない北朝鮮対応」に失望した人が多かったため「支持率が急降下した」という程度なら十分に言えるでしょう。

とすると、今の文在寅政権は、適当にアメリカに合わせているだけで、本質は別のところにあるのかも知れません。

文在寅(ムン・ジェイン)が、いま逮捕拘留中の前大統領朴槿恵(パク・クネ)が結んだ「日韓慰安婦合意」をたとえ破棄できたとしても

いまさら自分が大統領になろうとした時の「公約」を破棄できないでしょうが、様々な理由から韓国人が、日本人には不可解かも知れないものの、こういった大統領を選んだことを知っておきたいものです。

これは、法治国家たる韓国の立場を鮮明に表わしているようです。

韓国では、法律(「集会届け」の有無)に関係なく

恣意的に時の政府が裁くのであり、司法もまたそれを忖度して法解釈をするのが常道なので、民衆が冤罪(えんざい)を逃れるため、司法や行政の関係者たちを激しくののしり、また互いにののしり合い、法を大切にしない国になってしまったのです

そう今の左翼の文在寅政権には、何も主張するものがないので「中国・北朝鮮に安心して接近」できるのでしょう。

賛否は別として、保守政権のように、なまじっか主張するものがあるなら、「中国・北朝鮮に安心して接近」できるはずがありませんネ。  


「韓国政府は北朝鮮関連で言論統制」 米専門家が批判:朝鮮日報 2018/01/24 


先ごろ訪韓した

米ヘリテージ財団のブルース・クリングナーが21日ツイッターで、TVインタビューを受けたものの、テレビ局の側が「文在寅政権に批判的すぎてはならない」ことを感じ、抜粋して使用されたとしています。

番組の編集責任者は

「政治的理由や外圧のようなものは全くなく、核心部分のみを放送しただけだ」として「収録した分と放映した分を見比べれば分かる

と説明したようですが・・・・・・

視聴者の誰も収録」と「放映」を見比べることはできません。

つまりインタビューしたテレビ側は、できないことを釈明しただけで、ほとんど意味がない説明でした。

こういうのが韓国人には多すぎるので、韓国が信頼されていないのです。

視野が狭い、としか言えません。

当ブログではしばしば指摘してきましたが

非法治国家たる韓国では、司法やメディア時の権力におもねるのは当然なのでしょう。

そういう法を作り出したのが韓族なんですが、韓族自体の問題というよりも社会的な法の未整備と呼ぶほうが適切でしょうか。

次のどちらなんでしょうね。

  1. 法が厳密でないから、恣意的・情緒的に解釈できる
  2. 恣意的・情緒的に解釈したいので、厳密な法への改正をためらう

もちろんこれは

日本でもみられますが、日本でそれを指摘する人たちが、中国・北朝鮮のひどさについて触れていないのが、気になるところです。

韓国では言論統制があり、中国・北朝鮮よりはかなりマシでしょうが、それでも一色に染めたいとする傾向が、日本より遥かに強いのでした。

民度について、今のところ私は、以下のように見ています。

中国≒北朝鮮≒ロシア < 韓国 ≪ 日本   

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞 334 東シナ海

2018年01月27日 03時29分20秒 | アジア

2018年になって、気になる東シナ海です。

  1. 01月06日、パナマ船籍のタンカーと香港の貨物船が衝突し炎上、漂流したあと、01月14日に沈没。:その1 その2 
  2. 01月15日、尖閣諸島の接続水域に中国潜水艦が進入。:その1
  3. 01月20日、北朝鮮船がドミニカ船に横付けし密輸の動き。:その1 その2    

いずれも今年に入って2週間ほどの間に東シナ海で起ったできごとで、中国の海洋進出に関係しているのか、不気味な感じです。

4年前

ロシアのソチオリンピック・パラリンピック終了後に、ロシアがウクライナ領クリミア半島の武力侵略をし、いまでも制裁を受けたままです。

4年後のいま

2週間後に始まり2ヶ月後に終わる韓国の「2018平昌冬季五輪」で、これが終わってから、いきなり中国もしくは北朝鮮が、ロシアと同じように危ない行動に走る恐れがあります。とにかくロシア・中国・北朝鮮というのは、何をし始めるか見当がつかない「弾圧的な全体主義国家」なので、悪いほうの準備をしておきたいものです。

そういった不可解な国へ、なんの主張もなく無防備に接近することが「瀬戸際外交・バランサー」だと信じて周辺から小馬鹿にされている韓国でした。

そういった暴挙に備え

4月から米韓の合同軍事演習も再開され、つかのまの「安寧なる夢の2ヶ月」が過ぎると、私たちは再び元の「恐ろしい緊張感」を味わうことになりそうです!

このほか日本海では

例年にないほどの「北朝鮮からの粗末な木造船が日本海側の日本に漂着」し、多くの場合、船内に遺体が残されているという悲惨な状態です。

こういった激しいノルマを課し庶民生活を無視する北朝鮮ですが、韓国の文在寅政権は、場違いなところで人権意識をもちだして日本を非難、その結果として北朝鮮の無謀を容認してしまい暴力を肯定してしまうのですが、これも「瀬戸際外交」の韓族でしょうか。

人権など、どこにも見られない韓国が人権をもちだすこと、いとをかし!

心配のし過ぎでないことを祈るばかりですが、不穏な動きであることは間違いなさそうです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞 80 トランプ包囲網

2018年01月26日 11時59分47秒 | 海外

アメリカのトランプ大統領弾劾への動きに、変化があったようです。

ヒラリー・クリントンとの消去法による選択の問題がありましたが、アメリカ有権者がトランプを選んでから1年が過ぎました。

今となっては、少々問題があってもトランプよりはまだクリントンのほうがマシだった、と後悔している人もいるのでしょうか。ただしクリントンが大統領になったらなったで、またまた問題が起ったでしょうが。


最近の米FBI長官です。

2001-2013  モラーFBI長官  

2013-2017  コミーFBI長官(副長官はマッケイブ)

2017/05/13- コミーが解雇され長官不在に(マッケイブが長官代行)

2017/08/02- レイFBI長官(上院が承認・副長官はマッケイブ) 

セッションズ司法長官は

トランプの選挙参謀だったころにロシアに関係していたようで、トランプによって司法長官に任命されたあと、ロシア疑惑の捜査にはかかわらないと表明しましたが、これがトランプを怒らせることになったようです。

トランプとしては捜査にかかわって手を緩めさせる意図があったのでセッションズを司法長官に据えたのでしょうから。

先週(2018/01/19ごろか)、トランプの閣僚として初めて特別検察官の事情聴取をうけたようで、モラーが「最後にトランプ大統領から事情聴取したい」としているという報道があったようです。 

この結果がどうなるか、誰にもわかりませんが・・・・・・。

どうもひっかかるのが

米大統領トランプは、セッションズ(共和党)やマッケイブ(民主党)を解雇したがっていることです。

しかし、はたしてそれができるかどうか、レイFBI長官・モラー特別検察官とともに、反トランプ網が敷かれつつあり、注視していきたいと思います。  


FBI長官候補レイ氏、大統領からの独立約束 ロシア疑惑捜査を支援へ 

トランプ米大統領が連邦捜査局(FBI)長官に指名したクリストファー・レイ氏は12日、上院司法委員会の指名承認公聴会で証言し、大統領から独立して職務にあたり、FBIを政治的影響から守ることを約束した。 

4時間半に及ぶ公聴会で、レイ氏は大統領に忠誠を誓うことを拒否するとともに、大統領から不正行為を要求された場合にはFBI長官を辞任する考えを述べた。:newsweekjapan 2017年7月13日 


本当に「大統領に忠誠を誓うことを拒否するとともに、大統領から不正行為を要求された場合にはFBI長官を辞任」できるかどうか見ものです。

ただしこれだけ明確に言える人は、アメリカでも珍しく、それでもなおトランプは窮地に陥った時、レイを解雇し墓穴を掘ることでしょう。

これだけ骨のある人が、日本にいるのかどうか、社会構造が違うため一律には判断できませんが、立派なものです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞334 「手続き上の問題」

2018年01月26日 10時14分07秒 | アジア

たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。ただし私が、リンク先を熟読しすべて賛同しているのではないことをご了解ください。 


<平昌五輪>柳寅泰「合同チームは政府が間違った…『無条件で従え』で20~30代が抵抗」:2018年01月25日  [韓国中央日報日本語版]


文大統領支持率、相次ぎ60%割れ…青瓦台「民心を謙虚に受け入れる」:2018年01月25日[韓国中央日報日本語版]  


文在寅大統領の支持率が、急落したようです。

主に30歳台以下の人たちが、北朝鮮のあまりの強引さに閉口して「南北合同チーム構成に反対する」割合が増えたとのことらしいのですが、詳しくは引用先を御覧下さい。 

もちろんこの支持率でも十分に高いでしょうが、何しろ2極に激しく振れやすく「中間が少ない」韓国ですから、この急落は危険信号なのかも知れません。

この分だと近い将来、一気に40~50%を切る可能性があります。

近い将来というのは、次のような頃のことです。

    • 2ヶ月先(3月末)までに北朝鮮が何らかの問題を起こす頃。
    • 平昌五輪後になって挑発を再開するであろう頃

とにかく今の韓国左翼政権が

北朝鮮を「腫れ物にさわるように扱っている」のが目につき、堂々と「朝鮮半島の将来」について何かを協議したとは思えないのです。

もしも親北ありきに原因があったとするならば、文の主張、あるいは文の資質に、何らかの問題があったと思われます。

「交渉した文在寅政権に毅然としたところがなく北朝鮮の言いなり」だったのを韓国の若い世代が嫌ったため支持率を下げた、と私はみています。

恒例の瀬戸際外交だったのですが、一体何が悪かったのでしょう。

柳元首席秘書官や別の秘書Aなどは、合同チーム作成時の「手続き上の問題」があったと述べています。

  • 慰安婦問題に関する日韓政府合意では、「手続き上の問題」があったとして、「実質上の合意破棄」を公言し、面目を保とうとしました。つまり事前に元慰安婦とされる人たちと十分話し合わなかったために起ったとします。これは韓国自身の問題なのです。
  • 一方で北朝鮮との合同チーム作成時の手続き上の問題」には気がつかなかった、つまり事前に韓国の競技団体に説明しなかったので大混乱に陥ったという人がいます。これは交渉した文在寅政権の問題なのです。

分りやすくいえば、反日・親北の国是である左翼文在寅政権は

日韓政府合意には「手続き上の問題」があり

合同チーム作成には「手続き上の問題」はなかった

とするのですが、後者が原因で「支持率低下」に至ったのでしょう。

非法治国家の韓国としては、法の未整備などどうでもよく、「支持率低下」のほうが由々しき問題ですね。

こうみてくると、安倍晋三が平昌五輪に参加するかどうかは、些細なことのように思われ、これに韓国メディアが一喜一憂しているのが、心配なほどです。

支持率低下の原因の1つではないかと思うのですが

文在寅政権には、いくら事前に競技団体と相談しなかったという「手続き上の問題」があったとしても、南北合同チーム作成時には「政府が決めたのだから一般大衆は尊重するはずだ」と思い込んでいたフシがあり、軍事政権時代を経験したことがある年配の人ならばいざ知らず、若い人がこういった手法に反発するのも、これまたよく理解できます。

これも身から出た錆(さび)とでも言えましょうか。これが、2000年以上にわたって染み付いた「二枚舌・ダブルスタンダード・一貫性がない」性癖なんでしょうか。

とにかく中国・北朝鮮におもねすぎていると思われますが、長年やっていると「それが韓族の本質だ」と受け止められそうです。

私は

韓国が「親日」になるべきだとも思いませんが、せめて「普通の判断」ができる国にまで成長して欲しいと願うだけです。2極にふれて、ふらふらとさまよい歩くのだけは、いただけません。

この瀬戸際外交こそが朝鮮半島らしさだ

これでは、あまりにもみじめですね。

これこそ朝鮮半島だ、なるほど韓族は凄い、と思わせるものが何もないのは、寂しくもあり残念なことでもありますが、当然のことなのかも知れませんね(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞65 平昌五輪問題

2018年01月25日 09時23分52秒 | アジア

北朝鮮のその後の動きです。

当ブログ「北朝鮮の醜聞65(2018年01月21日)」では

北朝鮮が事前調査団の訪韓を一方的に中止 → 一転して予定通り訪韓する

という北朝鮮の豹変ぶりを記事としました。

いかにも北朝鮮が、思いつきで韓国を揺さぶっているように見えますが、儒教地域では、

約束を守ることより、善悪の判断が大切

なんでしょう。ですから突然五輪参加を言い始め、せっかくIOCが承認したのに、今度は不参加を威嚇に使っているのです。

もちろん、当ブログ著者がその手法に賛成しているという意味ではありません。「理解できる」仕組みが北朝鮮にはある、ということです。

善悪の判断とは、この場合「金王朝を存続させること」です。

北朝鮮にとって

最も大切なのは「社会正義や人権」ではなく「金王朝の存続」であることを、忘れないようにしましょう。

国民など、念頭にさえありません。そういう民主主義人民が存在しない国に限って

朝鮮民主主義人民共和国

という国名になるのが、いとをかし


北朝鮮選手団、25日訪韓=合同練習実施へ-参加撤回示唆で揺さぶり・・・・・・

一方、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会は23日、報道官談話を出し、韓国の保守系団体が金正恩朝鮮労働党委員長の写真などを燃やしたことに反発、五輪参加撤回もあり得ることをほのめかした。開幕を前に文在寅政権への揺さぶりを一層強めるとみられる。:時事 2018/01/23


金正恩の写真を燃やした

ということに反発して、北朝鮮が五輪不参加を匂わせたとのことです。

金王朝の存続の為に五輪参加を表明し、IOCもそれを承認したのに、写真を燃やしたのはけしからんことであり、そうならば不参加もあり得る、と表明したのが事実なら、あの不可解な北朝鮮が、「韓国の一部不可解な保守系団体」の思う壷になってしまったようです。まぁどっちがだましたかは分かりませんが(笑)。

  • 北朝鮮が、「自国と同じ鶴の一声を韓国に求める」ということ自体が異様な事ですが、韓国がそれを理解しているとは思えません。
  • そもそも、国連が制裁決議を出せば必ずそれを無視して挑発行動に走り更に国連が制裁決議をすれば更に挑発行動に走るという北朝鮮が異様な国なんですね。
  • 「鶴の一声を韓国に求める」「国連決議を無視し続ける」という北朝鮮が、尋常ならぬ国であることを、まずは理解しておきたいものです。

そういった北朝鮮の言い分を必死になって聞こうとする韓国が

同じ韓族として、似たような特徴を示しております。

北朝鮮が「尋常ならぬ」「異様」ということは、日頃の言動からして、韓国もまた「尋常ならぬ」「異様」であるということでしょうか。

日本が「今は、国連決議に従って、対話ではなく、圧力だ」と言えば

韓国が「日本は南北分断を画策している」と論点をすりかえます。

「北朝鮮が国連決議違反を繰り返している」ことには触れない韓国の例の手口ですね。

日本の閣僚が

「北朝鮮の木造漂着船が例年より多すぎることが制裁の効果だ」と言うと、韓国が「そういう発言は人権無視だ」としましたが、そういう韓国の発言が「北朝鮮内に人権が存在しない」ことについてまったく触れないため、賤しさばかりが目についてしまいます。一体この国(北朝鮮・韓国)は、何なのでしょうね。

「反対のための反対」

「不都合なことに触れないで、相手を非難する」

こういった韓族が言う「人権」には異論が多そうです。

韓国の

「日本が南北分断を画策している」

「北朝鮮の漂着船が極端に増えているのは制裁の効果だ、という見方は人権無視だ」

という意見の中に

韓族の「自分の姿を見ることができない哀れさ」を感じとることができたら、すばらしいと思います。

そうです、韓国にとっては

国交のある日本よりも、国交がない北朝鮮のほうが重要

なのです

国連決議違反を繰り返す北朝鮮より、韓国に同調しない日本が悪い

のでしょう。

よって情緒的に「日本が南北を分断しようとしている」と言えます。

これは韓国左翼の言い分のようですが、実は日本に対して言っているようにみえて、「韓国保守派に向かって発言してる」ことなんでしょう。

日本を舞台にして南北対立が行なわれているように、韓国内でも激しい南北対立があるのでした。

情緒的な国や人は

反対する相手を非難する時に、必ず「相手が分断しようとしている」といいますが、普段から「自分に不都合な複数の相手国を分断することが重要」と考えていることの無意識の吐露でしょうか(大笑)。

そういえば

ここ沖縄でも「島を分断しようとしている」という声をよく聞きます。

沖縄を変えようとする動きに「抵抗」しておりますが、きっと甘い汁を吸っている既得権者が先頭にたって「現状維持」を唱えており、異論には耳を貸さないのでしょう。朝鮮半島そっくりですね(笑)。

これが「沖縄の革新」の現実なんです。

朝鮮半島を見ていると、地元の日本がよく分ってくるとは、このことです。

人類が人類を理解するために、類人猿(ゴリラ、チンパンジーなど)を研究しようとするのも、同じ理由からでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。