カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞872 ワクチン開発

2021年01月28日 16時50分03秒 | アジア

科学と政治は別物かどうか・・・・ 


中国が新型コロナのワクチン開発を始めたのは2019年8月 感染拡大もこの時期か:デイリー新潮 2021年1月24日


米国の代表が中国に対し

「現在派遣されているWHOの調査団に新型コロナウイルスに関するすべての科学データを提供すべきだ」と呼びかけたのに対し

中国の代表は

「調査は科学的なものであり、いかなる政治的な圧力も排除しなければならない」と反発した、らしいのです。

中国側のピント外れの様相が分かりますか(笑)。

ただしこれが原著者の仕掛けた罠だとは思いたくありません。

米国が「すべての科学データを提供すべきだ」と呼びかけたのを「政治的圧力」とした中国は「いかなる政治的な圧力も排除しなければならない」としたらしい。

この中国の姿勢そのものが「政治的な意向」でした。

「科学的に」との呼びかけに対して「政治的は許さない」としたのですから。

そう、中国では「科学」も「政治」も一緒なんです。

それなのに、米側を非難しなければならないというプレッシャーからか、勇み足で「いかなる政治的な圧力も排除しなければならない」としたのです。

まるで「中国では、科学=政治」と認めたような発言でした。

それにしても、米情報機関の説明でも米ハーバード大学の衛星写真分析からも、2019/08から中国でワクチン開発に着手していたとみられるという一致が得られたとは、どちらかがどちらかに影響を与えたと見えるくらい、不思議なことです。


さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。